• ベストアンサー

最大数

HttpSession setAttribue で同一セッションにいくつまでsetできるのでしょうか?キーはそれぞれ異なるものとします。 ついでに、HashMap のエントリー最大数ってあるのでしょうか? 最大数があるのなら、それを超えた場合はFIFOでしょうか? 初歩的ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyna_1550
回答No.1

記憶ですので、思い違いがあるかもしれませんが・・・ HttpSession の格納先は、アプリケーションサーバ側の実装に依存すると思います。 エントリー数という意味では、実装方法による上限もあると思いますが、 アプリケーションサーバ側のメモリ容量などが先に制約としてひっかかると 思います。 HashMap については、たぶん、ソースが公開されていると思うので、そちらを 参照するのが早いと思いますが、キーの種類が数の上限となると思いますが、 Java実行環境のメモリの方が早く尽きる気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

HttpSession  最大数:HttpSessionはインタフェースなので、アプリケーションサーバでの実装方法によって異なる。  超えた場合:上記と同じ。 HashMap  最大数:JVM起動時に指定するヒープのサイズにより異なる。  超えた場合:OutOfMemoryErrorが発生する。