• ベストアンサー

彼が元カノの日記にコメントしていました(長文です)

高校時代に1カ月付き合っていた元彼と1カ月前に復縁しました。 現在私も彼も22歳です。 別れてから私も彼もお互い別々の恋人がいて、彼は3月ぐらいに2年半付き合っていた彼女と別れたそうです。 彼は私と前別れた時もそうだったのですが、「別れても友達でいたい」「別れても一度好きになった人は一生嫌いにならない」という考えを持っていて、今でも元カノ、その前の元カノがマイミクにいたりメールのやりとりもたまにだそうですがしているようです。 私は、どちらかというと別れたら(もしくは新しい彼氏ができたら)すっぱり未練を断ち切る性格なので、本当はあまり彼を理解できませんが、まあそれでも自分をちゃんと見ていてくれるなら・・・と思ってあまり気にしないことにしていました。 しかし、先日彼の日記を見たら私が付き合いだしてから書いた彼のmixiの日記にコメントが残っていました。また、止めておけばよかったのですが元カノの日記も見てしまい、彼も元カノの日記にコメントをしていました。また、お互いに何事もなかったかのようにコメント返しもしっかりしています。 マイミクを黙認しているのなら、コメントぐらいいいのでは?とも自分に言い聞かせているのですが、私の日記には一切コメントをしてこないので(それについては別に気にはしていませんが)、まだやっぱり元カノへの未練を断ち切っていないのでは・・・と心配になりました。 一応付き合う前に彼は元カノに連絡をとり、私を好きだから、付き合いから、とちゃんと話したようですがあんまりそうやって接点があると不安になってしまいます。 また、付き合いだしてからすぐに「自分ばかりでなく、外もちゃんと見ていてほしい」と言われました。これはもし私がちょっといいな!って思う人が現れても「自分には彼氏がいるから・・・」という理由で本当はその人との方が幸せになれるかもしれないのにチャンスを逃してほしくないからということです。 また、「今(1カ月前の話ですが)は全くそんなことないけど、逆もありえるかもしれないからね。」つまり、彼自身も外を見ることがあるからね。という意味です。 元カノと2年半続けられたのは、元カノも何度か他の男のとこにフラフラしたらしいのですが、それでも彼のところに帰ってきたからだというのです。 確かに、いろんな人と比べてそれでも彼がいいと思うなら本当にいいのだろうと思えるから・・・と理解できないことはないんですが、なんかショックでした。裏を返せば「浮気してもいいよ、その人の方がいいかもしれないし」と言われているようで。逆に「自分も浮気するかもしれないけど、先に言っておくからね」とも言われてるようで。 この気持ちを彼にぶつけたら、そういう意味じゃない、と言われましたが、この言葉やmixiなどの行動を見ていると、私は彼のどの言葉や行動を信じて付き合っていけばいいのか分からなくなってきました。 付き合いだした直後から彼は教育実習や教採などで忙しく、自分の気持ちはそのあとにしようと考えているので今はじっと我慢しながら自分の気持ちを整理している期間です。 私の考えが狭すぎるのでしょうか? 元カノのmixiにコメントすることなどは別に普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krevamayu
回答No.4

初めまして! 私もmixiをやっておりますが、日記を書いたり他の人のページを見たりとある程度ちゃんと活用していると、コメントなんかも気になってしまいますよね。 私もお友達として元彼女さんにコメントをしているなら、自分の書いた日記にも何か残しておいてくれたら良いのにな・・・とちょっと寂しくなると思います。 さらにそう言う浮気を助長する様な発言があったのなら、なおの事もやもやしてしまいますよね。 もし出来れば日記の事に関してもあくまでお友達としてコメントを残していると言う事を確認した方が良いとも思います。 それから、人間が発した言葉は受け手のモノです。ご質問者様が良い気持ちがしていない・受け止められないなら、やはり彼の言っている事は決して良いモノとは言えないと思います。 話し合う機会がなかなか持てない様ですから、今一度彼とのお付き合い根本から含めて考え直してみた方が良いかも知れません。 価値観や考えが合わない人とは今回の様に縁があったとしても長くは続かないと思いますよ。 長々と偉そうに申し訳ありません。 ご質問者様の幸せを一番に祈っております。

その他の回答 (3)

• nagi_12
回答No.3

何か特殊な事なのでしょうか? 他にもこういう質問を見た事がありますが、 彼は貴女の「所有物」ではないのですよ。 でしたら、貴女はどうなのですか?元カレとは言いませんが 男性の日記にコメントは一切残しませんか?それと大差ないんですよ。 考え方は狭いと言うか、自己中心的すぎますね

• kabosu123
回答No.2

mixiについては、べつに普通じゃないですか? そんなこと言ったら、(男性が)女性の友達の日記にコメントしたら、 コメントした相手全員に対して浮気してるかも?って思われるってことですよね? ですが、 >また、付き合いだしてからすぐに「自分ばかりでなく、外もちゃんと見ていてほしい」と言われました。これはもし私がちょっといいな!って思う人が現れても「自分には彼氏がいるから・・・」という理由で本当はその人との方が幸せになれるかもしれないのにチャンスを逃してほしくないからということです。 は、確かに浮気するかもしれないのを前提のように聞こえるのは、 しょうが無い事だと思います。 既婚者が未婚者と付き合うのではない限り、あまり言わない台詞のような。。 考え方・価値観が合わないと感じることが多くなってきたら、 ちょっとお付き合いを考えるのも手だと思います。

• mira723
回答No.1

普通のことでしょう 友達の日記にコメントしているだけですから