• ベストアンサー

彼が元カノの日記にコメントしていました(長文です)

高校時代に1カ月付き合っていた元彼と1カ月前に復縁しました。 現在私も彼も22歳です。 別れてから私も彼もお互い別々の恋人がいて、彼は3月ぐらいに2年半付き合っていた彼女と別れたそうです。 彼は私と前別れた時もそうだったのですが、「別れても友達でいたい」「別れても一度好きになった人は一生嫌いにならない」という考えを持っていて、今でも元カノ、その前の元カノがマイミクにいたりメールのやりとりもたまにだそうですがしているようです。 私は、どちらかというと別れたら(もしくは新しい彼氏ができたら)すっぱり未練を断ち切る性格なので、本当はあまり彼を理解できませんが、まあそれでも自分をちゃんと見ていてくれるなら・・・と思ってあまり気にしないことにしていました。 しかし、先日彼の日記を見たら私が付き合いだしてから書いた彼のmixiの日記にコメントが残っていました。また、止めておけばよかったのですが元カノの日記も見てしまい、彼も元カノの日記にコメントをしていました。また、お互いに何事もなかったかのようにコメント返しもしっかりしています。 マイミクを黙認しているのなら、コメントぐらいいいのでは?とも自分に言い聞かせているのですが、私の日記には一切コメントをしてこないので(それについては別に気にはしていませんが)、まだやっぱり元カノへの未練を断ち切っていないのでは・・・と心配になりました。 一応付き合う前に彼は元カノに連絡をとり、私を好きだから、付き合いから、とちゃんと話したようですがあんまりそうやって接点があると不安になってしまいます。 また、付き合いだしてからすぐに「自分ばかりでなく、外もちゃんと見ていてほしい」と言われました。これはもし私がちょっといいな!って思う人が現れても「自分には彼氏がいるから・・・」という理由で本当はその人との方が幸せになれるかもしれないのにチャンスを逃してほしくないからということです。 また、「今(1カ月前の話ですが)は全くそんなことないけど、逆もありえるかもしれないからね。」つまり、彼自身も外を見ることがあるからね。という意味です。 元カノと2年半続けられたのは、元カノも何度か他の男のとこにフラフラしたらしいのですが、それでも彼のところに帰ってきたからだというのです。 確かに、いろんな人と比べてそれでも彼がいいと思うなら本当にいいのだろうと思えるから・・・と理解できないことはないんですが、なんかショックでした。裏を返せば「浮気してもいいよ、その人の方がいいかもしれないし」と言われているようで。逆に「自分も浮気するかもしれないけど、先に言っておくからね」とも言われてるようで。 この気持ちを彼にぶつけたら、そういう意味じゃない、と言われましたが、この言葉やmixiなどの行動を見ていると、私は彼のどの言葉や行動を信じて付き合っていけばいいのか分からなくなってきました。 付き合いだした直後から彼は教育実習や教採などで忙しく、自分の気持ちはそのあとにしようと考えているので今はじっと我慢しながら自分の気持ちを整理している期間です。 私の考えが狭すぎるのでしょうか? 元カノのmixiにコメントすることなどは別に普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.4

 初めまして! 私もmixiをやっておりますが、日記を書いたり他の人のページを見たりとある程度ちゃんと活用していると、コメントなんかも気になってしまいますよね。 私もお友達として元彼女さんにコメントをしているなら、自分の書いた日記にも何か残しておいてくれたら良いのにな・・・とちょっと寂しくなると思います。 さらにそう言う浮気を助長する様な発言があったのなら、なおの事もやもやしてしまいますよね。 もし出来れば日記の事に関してもあくまでお友達としてコメントを残していると言う事を確認した方が良いとも思います。 それから、人間が発した言葉は受け手のモノです。ご質問者様が良い気持ちがしていない・受け止められないなら、やはり彼の言っている事は決して良いモノとは言えないと思います。 話し合う機会がなかなか持てない様ですから、今一度彼とのお付き合い根本から含めて考え直してみた方が良いかも知れません。 価値観や考えが合わない人とは今回の様に縁があったとしても長くは続かないと思いますよ。 長々と偉そうに申し訳ありません。 ご質問者様の幸せを一番に祈っております。

その他の回答 (3)

  • nagi_12
  • ベストアンサー率10% (25/245)
回答No.3

何か特殊な事なのでしょうか? 他にもこういう質問を見た事がありますが、 彼は貴女の「所有物」ではないのですよ。 でしたら、貴女はどうなのですか?元カレとは言いませんが 男性の日記にコメントは一切残しませんか?それと大差ないんですよ。 考え方は狭いと言うか、自己中心的すぎますね

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

mixiについては、べつに普通じゃないですか? そんなこと言ったら、(男性が)女性の友達の日記にコメントしたら、 コメントした相手全員に対して浮気してるかも?って思われるってことですよね? ですが、 >また、付き合いだしてからすぐに「自分ばかりでなく、外もちゃんと見ていてほしい」と言われました。これはもし私がちょっといいな!って思う人が現れても「自分には彼氏がいるから・・・」という理由で本当はその人との方が幸せになれるかもしれないのにチャンスを逃してほしくないからということです。 は、確かに浮気するかもしれないのを前提のように聞こえるのは、 しょうが無い事だと思います。 既婚者が未婚者と付き合うのではない限り、あまり言わない台詞のような。。 考え方・価値観が合わないと感じることが多くなってきたら、 ちょっとお付き合いを考えるのも手だと思います。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

普通のことでしょう 友達の日記にコメントしているだけですから

関連するQ&A

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 日記にコメントしてくれないマイミクシーさん達

    こんばんは。 マイミク全員の日記にはコメントつけるようにしてるので すがマイミク20名の内9名(面識はない方達です)がこ ちらの日記に書いてくれずメッセージもなし一方通行な 交流?にマイミクから外したい衝動に駆られますがその 人達の日記につけたコメントのレスの印象は悪くないの で外すのは罪悪感がありなかなか… 9人とはHPの掲示板上で何度か言葉を交わしたり見覚えの ある方達でmixi内で私をみつけてこられたみたいでそうし たら向こうからマイミク申請してこられてあとあるコミ ュ二ティに登録したらいきなり管理者からもマイミク申請 がきたんです。 私も入ったばかりの頃なので折角リクエストがきたのだから と軽い気持ちで承認してしまったのですが日記に全くコメン トしてくれないのです。 私の日記内容がよっぽどつまらないからなのではと自己 反省…。9人の興味のありそうな話題も日記に加えてみま したけどその内の1人は1回きりですが書いてくれましたが… 足跡はついてるのになんで他の人たちはコメントくれない んだろ?とその人達のそれぞれのマイミクさんたちには どう対応してるか偵察しにいってみたら近しい間柄らしき 人の日記に上に書いた興味のありそうな話題と同様な内 容があってその日記にはきちんとコメントつけてたのが わかってショックです。 面識のあるごく親しい人のところか自分のところでしか コメントつけない主義のようなことが書かれてたりマイ ミクの人数増やすのが目的なのではと思わせることが 書かれてました。 マイミクが20人もとなると管理が尚更疲れてきました。 ちょっと知ってるというだけで軽い気持ちでマイミク受 けちゃったのが後悔してます。 mixi以前から外部のHPなどを通して知ってる人たちなの でマイミクから切る勇気がでません。 どうしたらよいでしょう?

  • mixi日記のコメントがない

    自分はmixiをしています。日記については主に野球のことについて書きますが、たまに日常生活のことも書きます。自分のマイミクはmixiの中での野球ファンと学生時代の友人ですが、自分の日記にほとんどコメントしてくれません。足あとを残すだけなので、見ただけなんですよね。自分は日記のコメントを書いてほしいのに全く書かない人ってどう思いますか?正直言って形だけの友達はいりません。それとも自分の日記はつまらないからコメントしないのでしょうか?

  • コメントをもらいやすい日記とは?

    MIXIをやっている者です。 ほぼ毎日日記を更新しているのですが、ほとんどコメントをつけてもらえません。多くて2人ほどです(それももう前の話です) 私からはマイミク(8人です)の日記へはほとんどコメントを残しています。また、日記の書き方も「~についてはどう思いますか?」やニュース項目を取り入れたりと工夫しているにも関わらずです。 日記とは少し話しがずれますが、紹介文は一人書いてもらえました(自分からたのんではいません)ですので、恐らく、嫌われてはいないと思います。足あともついていますし。 日記の内容がつまらないのかもしれませんが、では反対におもしろい日記とはどういったものを指すのでしょうか?また、コメントしやすい日記とはどういったものでしょうか? 私自身の文章作成力が弱く、想像力もありません。何か、ヒントみたいなものを教えていただけたらと思います。

  • mixiの日記コメントについて

    mixiをやっている方は多いと思いますが、その中の日記についてこういう文章だったらコメントをつける、こういう日記だったらコメントを書かない(書きづらい)っていうのはありますか? 自分の場合、あるアーティストが好き同士でマイミクになったのですが、毎日毎日、自分の恋人とのラブラブ生活を日記に書かれ、何となく嫌になってしまいマイミクから外してしまった経験があります。 色々な体験談等ありましたら教えてください。

  • MIXIで日記にコメントしない読み逃げさんは?

    こんにちは、MIXIについてです。 私のマイミクさん15人のうち5人ほどについてなんですが その5人は私の日記が更新されると即効で読みに来るんですが 一切コメントせずに、そのままなんです。 なので足跡だけ残っていて「読み逃げ」の状態です。 この2週間で3回日記を書きましたが、全て読み逃げ・・・ 正直、とても怖い思いをしています。 私はというとここ3週間くらい(マイミクになってから) それぞれの人に3、4回ずつコメントしています。 私の書いたコメントに対するレスはしてくれますし、雰囲気もよい感じです。 同じ趣味・同じ事を目標にしていて、マイミクになる前はメッセージ交換も2,3回し、日記の内容も共通の事でその人たちとずれているわけでもなく、他の人からは5,6件コメントがついてます。 たかが日記ですが、ミクシィって日記が重要だと思ってます メッセージで1対1で送りあうのは重くてやめたくなる時もあるかと思うんですが、 日記にコメントし合いながら仲良くなってくのではないでしょうか? 日記を全て読んで全て素通りって・・無神経ではないでしょうか? 日記を書かない方やこちらの日記を読まない方だったら わかります。日記は重要ではない方なのだって。 しかし、自分の日記は書いて、コメントして~♪ばりに充実させ 他人の日記には読み逃げって、信じられません ミクシィって交流の輪だし、ギブアンドテイクじゃないですか? 私が逆の立場だったら、 自分ばかりコメントもらって申し訳ないな・・って思うし 毎回ではないにしても日記を読んだら2,3回に一度は コメントすると思うんです 一方的なホームページならともかく、お互いマイページがあるのだから こちらがコメントもらったら相手にもって・・ごく普通だと思うんですが 知り合いでないマイミクさんに、同じような事されてる方いますか? どうされてますか?

  • mixi日記のコメント

    早速ですがmixiについて聞きたいことがあります。 友人はマイミク数が140人もおり (リア友の割合は知らないけれど)常に日記に対するコメントも60を 超えています。それなので私は「どうせこんなにコメント貰ってるんだし、私のコメント1個貰っても意味無いよ。 返事書くのも大変でしょ。」と勝手に思い今までその子の日記を読んだ事すらありませんでした。 そして私自身、mixiの日記は全くといって良いほど書きませんが最近、2年ぶりに書きました。すると書いて10分もしないうちに その友人から 1番手でコメントを貰ってしまいました。。 そして尚且つ 紹介文まで丁寧に書いていってくれました。 その後何となく、私は冷たい人間なのかな?? という感じを覚えました。友人は私にも自分の日記を見て欲しいというサインなのでしょうか? それかちゃんと日記書いてよという事なのか。 それとリアルの友達からの日記に対するコメントと 顔も見たことのないマイミクからのコメントを貰ったときと 嬉しさというか印象は異なりますか? 長くなりましたが御回答お願いします。

  • ミクシィ日記にコメントが付かない

     1月1日、マイミクの皆様に新年の挨拶と目標のような事を日記に書きました。1月2日現在、他のマイミクさんのところにはコメントが10個以上も付いていて5分以内のマイミクさんも多いのに自分の日記にはコメントが付いていません。マイミクさんの所にもコメントを残しました。スルーして返信されたこともありました。  いつものことなのですがこれは本当にショックでもう正直ミクシィを辞めたくなりました。「日記」なんだから自己満足で書けばいいと思うのですが今回ばかりは割り切れません。 ---------------------------------------------------------------- 1月1日 5:34 マイミクの皆様もいつもあしあとを残してくれる皆様も新年明けましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。 (・`ω・)さてさて、そんな堅苦しい挨拶は置いといて今年の目標なんだけど就職できるよう頑張るよ! ---------------------------------------------------------------- と書いたのですが何故コメントが書き込まれないのでしょうか?

  • コメントをもらえるブログ(日記)とは

    mixiの日記についてですが、SNS特有の疑問でもない気がするのでこちらで質問させていただきます。 私は20代会社員の女です。mixiでときどき日記を書いていますが、100人以上のマイミク(全員知り合いです。mixi上だけでの付き合いの人はいません。)がいますが、コメントをくれるのは多くて3人程度です。なるべく毎回、日常で起きたおもしろいことや、珍しいことを、読んでいて退屈にならないよう気をつけつつ、自分のための防備録も兼ねて書いています。 足跡を見てみると、毎回たくさんの人が見にきてくれているので、毎回読んでくれてはいるようです。しかし、日記内に書いているできごとを一緒に体験した友人でも、コメントをくれることは稀です。 方や、「苗場なう」しか書いていない日記に、20件もコメントをもらえる人がいます。 一体この差はどこにあるのか、皆さんが今までに読まれた、コメントしたくなる日記、したくならない日記について教えていただけますと助かります。 日記の内容でなく、マイミクとの関係の深さや書き手の人柄の問題かなとも思うのですが、食事や旅行に誘ってくれる友達もそこそこいるし、バトンなどで「最も日記がおもしろい人」の項目があると、かなりの頻度で私を指名してくれる人たちがいます。 また、旅行や結婚式に行くと、「絶対日記書いてね !」ともリクエストされます。それでも、リクエストに応える形で書いた日記にはコメントをもらえません。 これが私には不思議です。コメントをくれないということに対して憤るなどというわけではありません。単純に、コメントをしたくなる日記にはどのような要素があるのか、興味があります。 一つ思い当たる反省点があるなら、私の日記は「だ、である」調で一方的に見えるかもしれないことと、長文が多いことです。 やっぱりコメントをもらえて、友達との対話の場になったほうが嬉しいので、ぜひご意見をいただき、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • mixiでコメントの返事をしないまま新しい日記…

    mixiでマイミクのつぶやきや日記などにコメントしても、そのマイミクさんがコメントに対する返事をしないまま、つぎの新しいつぶやきや日記を書いているのを見ると、嫌な気持ちになってしまいます。 こっちはそれなりに考えてコメントしてるのに、返事がないと、嫌な気持ちになります。(批判的なコメントや感じのわるいコメントはしたことはありません。) コメントしなきゃ良かった、もうそのマイミクの日記を見て訪問履歴が残るのも嫌だし関わりたくなくなってしまいます。 (具体的には、一日経ったつぶやきにコメントしたら、遅かったのかもしれないけど…他の数多くのコメントに返事あったのに最後の私だけへの返事がありませんでした。そして、新しくどんどんまたつぶやいたりしていました。) 私が気にしすぎなんだとは思うのですが、皆さんはこういう場合にどうしていますか? 参考にしたいので是非教えてください。