• ベストアンサー

Excelの関数を教えてください。

二つのシートのデータを検証する関数を教えてください。 シート1とシート2に同じような形式で、数値と単価が入力されています。 シート1の数値と同じものをシート2から探し、その二つの単価が同じかどうか検証するにはどうすれば良いでしょうか? VLOOKUPやSUMIF程度なら使えますが、関数はあまり詳しくありません。詳しく教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

noname#103785
noname#103785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

シート1及びシート2のA列の2行目から数値のデータがあり、B列の2行目から単価があるとします。 シート1のC2セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)=0,"シート2には該当の数値がありません",IF(B1=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"単価が同じ","単価が違う")))

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 シート1、シート2の配列は、A列を数値、B列を単価として、行数が多いシートのC列に「○:等しい」、「×:不一致」を表示します。 仮にシート1のC1に=IF(B1=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"○","×")として下方向にコピー

関連するQ&A

  • Excelの数式を教えてください。

    数日前に関数について質問したのですが、それに関連してもう一度質問させてください。 シート1とシート2に同じようなデータが入っています。表の形式は少し違います。 シート2のI10にコード番号、E10に単価が入っています。シート2の票の横に、シート1から同じコード番号を検索して、その単価が合っているか検証する式を入れたいです。 =if(I10="","",if(countif(シート1のコードのセル,I10)=0,"該当の数値がありません",if(E10=vlookup(I10,シート1の表,7,false),"○","×"))) わかりづらくて申し訳ないのですが、上記のような計算式を入力しています。 #N/Aと出てきてしまうのですが、なぜでしょうか?数値の表示形式がおかしいのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルの関数について教えて下さい。 ”シート1”に、”シート2””シート3””シート4”から、ある文字列”あああ”が同じものをその行をまるまるシート1に表示したいのですが。。。 そのような方法はありますか?一列一列SUMIFで関数を入力しなければいけませんか? 説明がわかりにくくて申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • このエクセル関数はどれですか?

    VLOOKUPで、品番を入力すれば単価がでてくるようにしました。 が、単価が2つ以上ある場合、全て出てくるようにするには どの関数を使えばよいのでしょうか?

  • エクセル関数について

    エクセルに入力してある期間ごとに、データの合計値を出して、変化を見たいと考えています。 以下、エクセルデータ H25/1/2~H25/2/1 H25/2/2~H25/2/25  ・  ・  ・ また別のシートに日付と金額のデータが入力してあります。 エクセルデータ 1/5   5000円 2/6   6000円 2/4   4000円  ・  ・  ・ 以下のようなSUMIF関数を使用してみたのですが、">=41276"の範囲の41276を数字から期間が入力してあるセルに変えると0になってしまいます。(たとえば41276→C1) =SUMIF(A1:A10,">=41276",B1:B10)-SUMIF(A1:A10,">=41306",B1:B10) エクセル勉強不足で申し訳ないですが、何か良い方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • エクセル関数について

    エクセルでデータベースを作っています。別のシートからデータを抽出して合計を出すというものなのですが、どうも関数がうまくいきません。 別のシートには日付・現場名・費目・時間・金額などが入力されています。(オートフィルタが使われていました)そしてデータベースには現場名と費目から金額の合計を抽出したいのですが、どんな関数を使っていいのか分かりません。 =SUMPRODUCT((条件1)*(条件2)*....(集計する数値)) =SUMPRODUCT((入力!$C$3:$C$9810=Sheet1!$B3)*(入力!$G$3:$G$9810=Sheet1!C$1)*(入力!$K$3:$K$9810)) というものを使っていたのですが、別シートのデータが入力されていない所まで範囲を指定するとエラーになってしまいます。 =sumifだとエラーにならないのですが、私の技術では1つの条件(現場名だけ)しか抽出、合計できません。 入力されていない所を範囲指定してもエラーにならなくて上の事が出来る関数はないでしょうか、よろしくおねがいします。

  • エクセルの関数とグラフについて

    VLOOKUPを使って入力したIDNoに対して、別々のシートから検索するため次のような関数をいれています。=IF(ISERROR(VLOOKUP($E1,'シート名(1)’!$B$5:$IV$254,COLUMN(G6),0)),"",VLOOKUP($E1,'シート名(1)'!$B$5:$IV$254,COLUMN(G6),0))&IF(ISERROR(VLOOKUP($E1,'シート名(2)'!$B$5:$IV$254,COLUMN(G6),0)),"",VLOOKUP($E1,'シート名(2)'!$B$5:$IV$254,COLUMN(G6),0)) この関数から得られた数値を折れ線グラフに反映させたいのですが、グラフに数値として認識されません。セルの書式設定は数値にしています。 ネットで色々調べてみて、この関数の最後に)/1を追加させた式を入力すると数値は認識されるようになりました。しかし空白の場合に#VALUEになり”プロットしない”に設定しても0にグラフが出てしまいます。 また同じ表で日付に対しても日付で表示されなかったので=IF(ISERROR(VLOOKUP(E$1,'シート名(1)'!$B$5:$IV$254,COLUMN(AC6),0)),"",TEXT(VLOOKUP(E$1,'シート名(1)'!$B$5:$IV$254,COLUMN(AC6),0),"ge.m.d"))&IF(ISERROR(VLOOKUP(E$1,'シート名(2)'!$B$5:$IV$254,COLUMN(AC6),0)),"",TEXT(VLOOKUP(E$1,'シート名(2)'!$B$5:$IV$254,COLUMN(AC6),0),"ge.m.d"))の関数を入力したところ日付が表示されるようになったのですが、空白の場合は”M33.1.0”となりグラフ上でも表示されてしまいます。 どうすれば日付や数値としてグラフ上に反映させられるのか教えてください。また空欄の場合には0にポイントされないM33.1.0にならない方法も教えてください。 エクセルは2003です。 エクセル初心者のため説明不足等あるとは思いますがよろしくお願いします。

  • エクセル関数

    データベースを作っていて、抽出した数値を合計する関数を入力しています。SUMIFを使っているんですが、SUMIFだと検索条件が1つしか選べません、複数の検索条件で抽出した数値を合計するにはどうすればいいでしょうか??できればフィルタは使わない方法でおねがいします。

  • エクセル 関数 ISERROR VLOOKUP

    エクセル関数でご教授お願いします。 今「LIST」シートのA列に品番、B列に単価が入力されています。 これを「入力」シートのA列1行目に品番を入力して、B列1行目に単価を引っぱってくる関数を作りました。 以下関数です。(「入力」シートのB列の関数です) =IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,LIST!$A$1:$B$3,2,FALSE)),"品番ミス",VLOOKUP(A1,LIST!$A$1:$B$3,2,FALSE)) 品番が間違っている場合は”品番ミス”と入力されます。 この状態で問題なのは、入力シートのA列に何も入力されていない時に、B列に品番ミスと入ってしまう事です。 何とか、空白にしたいのですがいい方法はありませんでしょうか?

  • エクセル関数

    VLOOKUP関数を頻繁に使っているのですが、どうしても拾ってくれないデータがあります。7桁ほどの英数字の混ざった部品番号で、見た目上、一致してると思います。拾ってくれないので書式も同じにあわせたつもりなのですが、拾ってくれません。何かが不一致であるのだと思うのですが、どうしてもわかりません。なにか考えられる原因はなんでしょうか?sumifでもためしましたが、やはりだめでした。

  • エクセル2010 関数について

    関数について質問です。 シート1に入力した数字によって、シート2に反映される数字を 変えたい関数をいれたいのですがわかりません。 ※写真参照 (例:シート1に99と入力すれば、シート2に0と表示され、    シート100~109の数字を入力すれば12と表示される) おそらくVLOOKUPを使うのだとは思うのですが・・・・

専門家に質問してみよう