• ベストアンサー
  • 困ってます

受け売りや短い回答はマナー上問題ですかね?

受け売り回答とはいっても辞書に書いてある意味とは少しちがい、短い回答や他サイトの貼り付けがメインになっている回答のことです。 ある質問者が回答のあり方を語ってました。 ここでは補足で質問をくり返すことができ、血肉の通った回答が得られるところに良さがある。受け売り回答では補足で疑問点を明らかにすることはできない。だから、自分の言葉で語ってない回答はいけないのだ。 そりゃ、回答者の価値観や人生観を問うような質問 間接的に考え方が問われるような質問 おしゃべり目的の質問ならそうだとおもいます。 しかしパソコン操作で不明な点や冠婚葬祭などで知らない単純な知識を質問する人もたくさんいます。 これらの質問で求められているのは、個人の経験談や見識ではなく単なる知識にすぎません。 最低限の情報と言葉ですみます。 その質問者は簡単な回答をした人に無礼だという調子でヒステリックにわめき散らしていましたけど、個別の経験が特別尊重されなければならない質問ではありませんでした。 短い回答や貼り付け回答はあじ気ないものですが、“受け売り”であったとしても、回答で不明な点があればその場で補足を求めるなり、あらたに質問すればいい話です。 その質問者は疑問点をあげて補足を求めたわけではなく、回答が受け売りだと確認したわけでもありません。それは今回に限りません。 いつものことなのですが、短答の不快感からもっともらしいことを言って批判しているだけにしか見えませんでした。それを裏書するようことをごく最近その質問者は語ってます。 疑問解明ではなく人との交流が目的なら、細かく但し書きでもつけとけばいいんじゃないかとおもうんですけどね。 長くなりましたが、こんな質問者の言動を見物したうえでの質問です。 短答や貼り付けがメインの回答は、全部が全部批判され、存在を否定される回答ですか? こんな当たり前のことは質問にならないか、、、では、 短答や貼り付けがメインの回答は、ヒステリックに批判するほどマナー上問題なんですか?

noname#117397

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数74
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)

短いと寂しいとは思いますけど、マナー上問題とは思いません。 リンクと少しの説明だけで済ませている回答でも、 質問にきちんと答えているなら、問題はないと思います。 ただ、ちゃんと探せる人なら、こういった場で質問をしないケースも多いでしょうし、 短答あるいは貼り付けだ、というだけで、見ることすらされない可能性もあろうかと存じます。 その辺りへの配慮もあると、どう質問をしていいか分からなくて、いろいろ探している者にとっても、ありがたかったりします。 ただ、折角の回答に対して、批判してしまうのは、その方がマナー違反だと思います。 分かりにくいならば、その旨冷静に補足質問するのが筋だと思います。 意見の食い違いには、冷静にコメントをつけたいものです。 ただ、困りかねて質問している場合は、熱くなりやすいと思いますし、 「冷静になれ」と言っても難しい側面もあろうとも思います。 ただ、自分に出来るのは、 「自分はそうしてしまわないように注意しよう」と心がけること だけだと思います。 問題になっているような質問者を見かけた場合は、 冷静になるように、促すコメントを残して、通報するか、 通報だけして見なかったことにしてしまうのがいいんじゃないかなぁ、 なんて事を、個人的には思います。 (通報する際には、報告のつもりで。削除への期待はしない方がいいと思います。) 質問者さんが過去にこのような質問をし、このような反応をなさったから、 皆さん釣られないでください。 という趣旨の回答を見た覚えがあります。 それでも、敢えて釣られる私・・・自分の間抜けさを思い知ることになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その質問者は詳しい人を求めてるんだって言うんですけど、少ししらべればわかるような質問なんですよ。はじめから詳しい人しか答えられないような質問にすればいとおもうんですがね。それで簡単回答がつくと吠えるのです。言動がバラバラです。 「見なかったことにしてしまうのがいいんじゃないかなぁ」かずかずのアドバイスをいただきましたが、実践しやすく一番だとおもいます。

関連するQ&A

  • 心無いマナーの悪い回答者に出会った場合の対象法について

     先日マナーの悪い回答者を見つけました。 その人は質問者さんを批判しており、大変困った輩でした。  でその質問文およびお礼など見ても質問者に非はありません。 どうやら言葉を読み違えたようで・・・逆切れしていました。  その時思ったのですがもし私が何かしらの質問をし、その時こういう輩に遭遇してしまった場合の対処法を教えてほしいのです。  やはり『無視』ですか?それとも何か良い方法はありますか? ※私への批判はやめましょう。

  • ただ批判してくるだけの回答

    先程投稿した質問に対する回答が、全て批判です。 ああいう方々は、弱っている人にとどめを差すことが生き甲斐なのですか? 大体、ちゃんとした回答をしない人の言葉を誰が真摯に受け止めるのですか? 本当に質問者を思って回答するのなら、言葉を選ぶべきだと思います。 皆様は、どう思われますか?

  • (既出でしょうが)こんな質問者・回答者は嫌だ

    一度投稿したのですがカテ違いに気づき勝手ながら再投稿です。 さんざん既出だとわかってはいるのですが、リアルタイムの声を知りたくて投稿させていただきます。 やはり皆さん個人的に「それはどーなのよ!?」と思う質問者や回答者のタイプがあると思います。 私は(括弧内は不快に思う理由) ●質問者 ・お礼も補足もなく締め切りもしない (回答を見ているのかすら分からない) ・ポイントだけ付いていてお礼・補足がない (ポイントじゃなくて質問者さんの助けになるのが目的なのに) ・「自分に都合のいい回答だけ」など、一部の回答にしかコメントしない (質問者が回答者を選んではいけない) ・回答の意味を理解できず変な風に反論してしまう (基本的に文字しか使えない場なのだから最低限の読解力は持っていてくれないと困る) ・どんなに正論でも気に入らない回答だと逆切れ (じゃあ他人の言葉を求めるな) ●回答者 ・根拠のないタメ口・上から目線 (いくら教えを乞う身とはいえ、見下されていると感じても不思議はない) ・質問文に情報が足りないからといって非難だけして終わる (どこをどう提示したらいいかわからない人だって多いのに) ・嫌味を言うだけ (批判ならまだ回答として成立するのに) ●共通 ・自分の感性を絶対の正義のように押し付ける (人それぞれって言葉知らんのかと思ってしまう) これに比べれば「宿題丸投げの質問者」「URL貼り付けだけの回答者」なんて可愛いものだと思っています。 私の意見と重なっても構いませんので皆様の考えを聞かせてください。 ※なお問いかけの性質上お礼・補足コメントが反論のような形になる場合がありえますが、議論目的ではもちろんありませんのでご了承下さい。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4537)

マナー上問題だとは思わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ムダがない。 有難うございます。

  • 回答No.13

シンプルかつ、ピンポイントで求められているご回答をされている方を見て、私のグダグダと長いだけの的外れな回答を省みて恥じ入ること多々あります。 この回答も前出のご回答者さん方々のご回答を読むと的外れになっているような気が凄くしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

余分なことばが潤滑油にもなるからそんな謙虚になんなくていいですよ。 おしゃべり質問回答や脱線コミュニケーションが悪いなんておもってないんですが、そいつがなんだ?という回答のあり方を語ってたので質問してみたまでですから。簡単な知識を得るかコミュニケーションくらいがここの売りですよね。

  • 回答No.12
noname#95181

>短答や貼り付けがメインの回答は、ヒステリックに批判するほどマナー上問題なんですか? 私は、そうは思いません。(中には誘導目的の貼り付けもありますが) 私は、回答を寄せられた場合は内容、長短にかかわらず敬意を払うべきだと考えます。 マナーに関して言えば、最大のマナー違反は他人のマナーを笑ったり、非難したりする事です。 ただ、回答、補足、お礼の欄を使って会話のキャッチボールを楽しむ人達も少なからずいます。(こっちの方が問題だという意見もありますが、永遠に結論は出ないでしょう) 質問は投稿した時点でサイトの財産であり、質問者の所有物ではないのですが、勘違いして自分ルールをひけらかす人も中にはいるのでしょうね。 最後に余計な事を申し上げますが、この質問は非常に有益な質問で、それ故に回答させていただいたのではありますが、この手をあまりたくさん続けますと、質問者様自身が穿った見方をされる事もありますのでご用心下さい。 こんな回答もらうんなら、一言「NO!」の方が有難いかも知れませんね、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋のとおった常識人の意見は尊重しますよ。 自分とちがう意見だからといって相手に暴言は吐くようなのと一緒にされてはたまりません。アドバイスどうもです。 ところでなんですが、警官が酔っ払いに鏡に映った自分の姿をみせるそうですがご存知ですか。短気者は反対意見に敏感なものですからね。

  • 回答No.11
noname#168404

回答が長いか、短いかにはいろいろな考えがあるとは思いますが、明らかに矛盾していると思うのが、回答数が多いと文章が長いものが多く、逆に回答数が少ないと短い文章が多いようです。 特に「質問内容」に対して批判する場合には、それが顕著です。 回答数が0のものには 「何を聞きたいのかわからない」など、とても短文です。 しかし、それなりに回答数があるものに対しては、文章が長いだけでなくその文章の半分以上も占めている場合もあるようです。 常識的に考えれば、回答数が少なければたぶん質問の仕方が悪いのだから、なるべく具体的に書くか、疑問点を列挙して補足説明を求めるべきでしょう。 また、すでに回答が多く投稿されているものは各自がそれなりに理解して回答しているのですから、質問者を必要以上に責める前にそれまでの回答から質問の趣旨を理解すればいいでしょうし、それが面倒であれば、あえて回答する必要はないでしょう。 このように考えると、短くても別に構いませんが、回答数が少ないものに関してはなるべく丁寧に回答する気遣いはしてもいいと思います。 また、受け売りに関しては、それがピッタリとくるものでないものが多々あります。 明らかに回答者が勘違いしているものほど(たぶん)自信がないために補足的な説明が不足しています。 そのようなものには、質問者さんが判断を誤らないように、なぜ当てはまると思ったのかを説明する必要はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有難うございました。矛盾の傾向ありますね。注意します。

  • 回答No.10

技術解説・解析ならURLを貼り付けで済ませることがあります。 あまりに長いので回答がかけないし画像・図表・数式などがあるからです。 質問者さんの質問のスキルから想定してそれを十分に理解できると判断したからです。 チョーピンポイントの質問ならそのものズバリを書くだけのもあります。 その代表的な回答例 WSH これだけですが、質問者さんにはピンポイントの回答でした。 >受け売りや短い回答はマナー上問題ですかね? 分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのように疑問解明の目的をもった質問なら自然とシンプルになるんでしょうね。

  • 回答No.9

マナー違反ではないと思いますが、最近、短すぎて 聞きたい意図を説明しきれてないなぁと感じる 質問や回答に良く遭遇し、せっかく投稿しているのに 勿体無いなぁと甚だ感じてしまいます。 逆に、長文の方がネットワークにかかる負担などを考えると、 マナー的には???だと思いますし、的確に意図を伝える 投稿や回答に心がける事が大事なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文もマナー的に??ですね。よく見ます。

  • 回答No.7

そんな訳、ないじゃないですか。 自身が質問をした場合、長ったらしい回答をされたらむしろ「有難迷惑」とすら感じます。 お礼も丁寧に書かなければならないし、ポイントもその方を優先させざるを得ないプレッシャーがあります。 批判する人も、長文回答をする人も・・・よっぽど暇人なんだなと思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒマ人のおしゃべり相手は御免だ! よくわかります。同感です。

  • 回答No.6
noname#113190

一言回答が歓迎されないのは根拠が示されていないことと、リンクの場合もその信用性が曖昧という点があります。 たとえば「マイケルジャクソンさんのコンサート予定を教えてください」という質問に、「死にました」という回答が付いたとします。 質問者は、亡くなったという事実を知った以上、いつ亡くなったのか、どこでどのような原因で亡くなったのか、子どもさんたちはどうなるのかと言った追加情報が欲しいと思うのが普通です、また亡くなったことを信じたくないファンにとっては、彼が死んだという回答が本当かどうか、これだけでは信用できません。 6月25日に自宅で倒れ、救急車で運ばれましたが、UCLA付属病院で心肺停止が回復せず、14時26分に死亡が確認されました、と書けば真実みが増すと思いませんか。 また、この一言回答者ですけど、回答の補足欄やお礼の欄を使って、補足質問しても回答しない人が大半です。 このあたりも嫌われる原因で、こうしたフォローがないという点は私もどうかと思います。 リンクの説明がない点も、書いていることとリンクが違うことや、それでは説明として不足のことがあり、紹介する以上は回答者は理解して書くべきで、これも「リンクを見た上での疑問ですけど・・・。」と補足質問しても回答がないことが多い。 要は、貼り捨て回答者が多いという意味だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくその通りです。 一般的には確認の必要もいらないとおもいます。 ですが一方、この質問者の言動に限ってみれば批判する上での手続きを踏んでいません。

  • 回答No.5
noname#89028

甚だ同意。マナー違反ではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最低限の言葉に回答ですね。

  • 回答No.4

 私は、あまりにも短い答え方は失礼だと思っています。 目の前にいる人に、「これ見て。」とか「そう。」だけでは言葉が足りない気がします。 それと同じ気持ちで書いています。 文字以外のもの(表情や声の調子)が無いですし、急ぐものでもありませんので、手間をかけて書いています。 本文が短いなと思ったら、何かおまけを付け足しますね。  他の方の書き方には、口を出しません。 「そういうスタイルなんでしょ。」と思っています。   それだけです。 P.S. 明らかな間違いに口を出したことはあります。   あれはまずかったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良識的な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口の悪い回答者とはどう接すればいいでしょうか

    教えて!gooとか、Yahoo!知恵袋とかで口の悪い回答者が時々いますけど、どう接すればいいでしょうか? 質問の回答ではなくて、質問の内容や質問者を批判する人とか、あるいは回答内容が随分上から目線だったり、回答をしながらチクチクと質問者や質問者がやってきた事を批判したり、ずっとため口だったりする人がいます。 そういう回答を見た時ってどうしますか? 正直イライラしてしょうがないです。

  • 一部回答者のマナーについて

    質問者Z ○○を教えてください 回答者A マルチポストはやめましょう  回答者B 前の質問の回答のどこがわからなかったのですか?補足ください。 回答者C 先に前の質問を締め切ってお礼を書きましょう。 回答者D それは△△ですよ。 __________________________________________ 空気を読まず、常連回答者にことわりもなく勝手に教えて君の質問に回答を書き込む回答者D。 どうすれば参加者全員にとって住みよい空間となるのか教えてください。

  • 回答者のマナーについて、みなさんどう思いますか???

    回答者のマナーについて、みなさんどう思いますか??? 私も、回答者側に回ることもあり質問側に回ることもあります。 そこで感じたのが「回答者のマナー」です。 私も相手に傷つけることを言ったのもあります。 多分、ムカッとするかもな・・ってな言葉も。(まぁフォローはいれてましたが) だから、多少のご意見はいいと思いますが 気になる、マナーがあります。 なにこいつ?的質問者に対して異様に攻撃してくる人がいるのです。 正直、質問する側も、こういった人がいるので、「◯◯みたいな書き込みはNG」ってのを表明してます。 こういう攻撃してくる人って 「答えてやってるんだぞ!!」的な矛盾した態度が見受けられます。 質問側にとったら、質問するのは自由でも不快な回答者は選べません。 回答側は答えるのは自由、指定されて回答してるワケでもないし回答依頼のメールがOK側からきてるわけでもないです。 質問側にとったら無理にあなたに頼んでません。 て感じなんですよね。 なぜか、複数の人に質問してるのに、自分にわざわざ言われた的な態度で回答してます。 特定の人に言ってるわけでもないし、まぁジャンルで専門的な人いましたら教えてくださいってのは ありますが。◯◯さん答えてくださいって言われたの?って感じです。 それに、詳細を書いてないから!!って答えられないっていうのは分かるけど、 詳細書いてないって文句垂れてる人って(詳細を書いてないと事実答えにくい質問もありますが) いろいろ言ってやりたいって気持ちがみえみえ。(悪い意味でね) それに、質問側も知らない複数人に相談するんだから、根堀葉堀言いたくないって気持ちくらいさっしろ!!って思います。 質問文のここだけ答えて欲しいのに、なんで余計な、年齢や仕事内容まで、個人が特定しそうなことをきいてくるの??そんな人の方が怪しいんじゃない??って思います。 それに、通報しても意味が無い。 OKさんちゃんと仕事してますか??? 回答側を選べないんだから、ちゃんと質問者側を守ってください。 それに、「ベストアンサー」を指定しないと締め切れないってのもやめて欲しい。 だって、正直ベストじゃないもん。 嘘の掲示じゃん。だったらNGアンサーもつけて減点評価も付けてほしいです。 なお、この場を借りて言わせてもらいます。 「みんなが気持よく使えればいいのに」という気持ちで書きましたが 私も、回答側にまわり相手に傷つけた文面もあったと思います。 今後、もっと相手を考えた言葉の配慮に気をつけていきたいと思います。 OKさん、もっと質問者を守ってください。

  • しまった、誤解をしてしまう回答を書いてしまった

    こちらのサイトで、回答をして 後になって  あ、あの表現は無かった  言葉が足りな過ぎ、大きな誤解を与え、さらに落ち込むような言葉だった。と気が付きました。 私の意図としては質問者の行動は普通であり、悩みの種になった人はいいかげんな、変な対応でも良かったの?かえって怒らせない? マナーとしては変な対応するより黙ってた方がいいと思う。 といった事だったんですが 良く考えたら、質問者はこのサイトでマナー違反の行動をしてるよ と批判してるようにとれる文章でした。 ああ!もう一つ回答をつけたして謝り誤解を解かなくては と思った時にはもう締め切られてました。 このような場合、どうしたらいいのでしょう? 完全に私のミスです。謝る方法はありますか? 方法がなければ、どのように折り合いを付ければいいのでしょうか。

  • 回答者のマナーについて

    回答者のマナーについて 久しぶりにMSN相談箱を使うにあたっての質問です。 以前に悩んでいて利用させて頂いたのですが、 中には、やんわりと批判しつつちゃんとした回答をくれた人もいましたが、 自己嫌悪に陥り、夜も眠れないくらい悩ませるような回答がありました。 これは、仕方のないことなのでしょうか? 無視するのが良いのでしょうか? 人それぞれ・・・ということでしょうか?

  • 心無い回答をする回答者について

    昔よく使わせて頂いていましたが久しぶりに質問を使わせて頂きました。 他の気になるしつもんを色々と拝見していました。 とても不快に思ったのが回答に思ったより結構な数の心無い批判とだめだし、その言い方は酷いもので… 決してふざけて質問しているように見えない質問者さんに対しても怒りのみで回答している方がいるのかなと思います。 酷い口調で書かれた回答にたいして、そこで口論することは勿論質問者さんはせず、冷静に対応しています。 このような回答者さまに対して皆様はどのようにお感じになりますか? 勿論喝も良いと思いますし、厳しく教えてあげることも良いことだと思います。 しかしどうみても質問者様を思っての回答ではなくじぶんのうっ憤をはらしているように見えます。 疑問に思って知りたい思いで質問している質問者さんがとてもかわいそうに思い心が痛くなりました。

  • 他の回答者に対する批判回答

    ここのQ&Aコミュニティーでは回答に対して他の回答者が反対意見を投稿するのは禁じられていないのでしょうか? 禁止事項ガイドラインには『指摘回答』として『内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判』として禁じられているようではありますが、実際には質問者の質問内容に対する回答と言うより、他の回答者に対する回答を批判するのを目的としたような投稿をされる方もいらっしゃるようです。つまり質問者が求めてる答えと全く関係ない反対意見です。 『スタッフ連絡』するも削除、編集等の対応がないようで、これは禁止行為に当たらない事だと理解してもいいのでしょうか?

  • 批判目的の回答

    カテゴリー違いなどを批判するだけの回答を多々見かけます。 禁止事項には「質問者・回答者を批判する目的の投稿」も含まれています。 禁止事項に違反してまで、他人の違反を指摘する人の心理が全く理解できません。何故彼らは管理者に連絡すればいいのに、わざわざ違反をして他人を指摘したがるのでしょうか? 気になったので、質問させていただきました。

  • 「もっと勉強すべき」という回答

    あることについての質問に 「〇〇〇とは〇〇〇です。質問者様はもっと勉強すべきです。」 という回答が付くことがあります。 このような返しの多くは、一部の誤解や言葉の選択を取り上げ指摘し、 10知ってる質問者より、11~12程度知ってる知識が少し上回ってる程度の人が よく使う指摘で、(しかもその点に留まり、本題についてはあまり語らないことが多い) 30~50知ってるような人は、多少の誤解や言葉の選択の違和感などあまり気にも留めず、 多くの情報を提供する。 そんな印象があります。 相手に「もっと勉強すべき」というのは、 自分より知識が劣る者がいるということを実感したい劣等感の表れでもあるでしょうか?

  • 回答が非常に不愉快の場合は

    こんにちは 回答に対しての御批判は結構なんですが 人を罵倒するような文面があった場合は 質問者の立場で どのように対処されていますか? 教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう