• ベストアンサー

無線LANルーターの購入で悩んでいます。

anaguma99の回答

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

速度はn>g>bですが、 nの速度が威力を発揮するのは 光回線を入れているような場合であり、 ADSLであればgでも問題ありません。 ただし、将来的に NAS(LAN接続ハードディスク)などにデータを置いて ノートから無線でアクセスするなど 自宅内での高速無線通信が行われる可能性がある場合は ADSLでもnにしておく方がよいです。 以上をふまえて gの場合 AirStation HighPower WHR-HP-G http://kakaku.com/item/00774010896/ ※下位機種にWHR-Gもあるが 送料を入れると値段は変わらない。 nの場合 AirStation NFINITI WHR-G300N http://kakaku.com/item/K0000000647/ ※型落ちのWZR2-G300Nもあるが 送料を入れると値段は変わらない。 という感じです。

rarikuma
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり、バッファローがおすすめなんですね。 I-O DATAも視野に入れてたんですが・・・ 明日、バッファローのサポートセンターに相談してみます。

関連するQ&A

  • おすすめの無線LANルータを教えてください

    こんにちは☆ 無線LANルータの購入を考えております。 手頃な価格でおすすめの商品がありましたら教えてください。 PCを使用する環境は以下のとおりです。 ・PC   NEC LL550/RG      高速Draft 11n対応ワイヤレスLAN内臓      (IEEE802.11n Draft2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) ・回線  Bフレッツ ・場所  一般木造住宅の1階、または2階で使用 ご回答いただければ幸いです。 それでは宜しくお願い致しますm(uu)m    

  • 無線LANのセキュリティWAP/WAP2(AES)について教えてください

     無線LANで「11nドラフト2.0 5GHz帯」の接続を検討しておりますが、接続予定のPC(dynabook Satellite PXW/55GW)ハードウェア仕様の注意書き(※17)に「5GHz帯無線LANはIEEE802.11a準拠、IEEE802.11n ドラフト2.0準拠(W52/W53/W56)です。IEEE802.11n ドラフト2.0準拠のモードで通信をおこなうためには、セキュリティをWAP/WAP2(AES)に設定する必要があります。」との記載があります。  無線LAN機器メーカー4社のカタログを見ても「セキュリティWAP/WAP2(AES)」の記載が見つからないため、機器の選定ができず困っております。  対応可能な機器及びWAP/WAP2(AES)の解説をお願いいたします。購入を急いでおりますのでよろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータについて教えてください

    JCOMでヒカリを有線で使っているのですが、二階にあるノートPCは無線LANルータを購入して無線で使おうと思っています。 どの無線LANルータを購入すればよいと思いますか? よいものがありましたら教えてください。 また二階で使えるか?どのようなことに気を付ければよいかなどありましたら教えてください。 最後にもうIEEE802n.11nはもう使えるのでしょうか?

  • 無線LANアダプターについて

    I-O DATA IEEE802.11n/g/b準拠 300Mbps(規格値) 無線LANアダプターを木造二階のvista搭載デスクトップで使おうと思っています。 親機は一回にあるのですが、300Mbps(規格値)で十分でしょうか? SKYPEでの長期通信を予定しています。

  • 無線LANルータの買い替えについて

    初心者です。 インターネット回線の変更とPC本体の買い替えにあたり、無線LANルータも買い換えるべきか悩んでいます。 最近までADSL回線を利用していたのですが、光回線に切り替えることになりました。 フレッツ光マンションタイプ、上り下り共に100Mbpsが最大となります。 また、これまで使っていたPCの対応LAN規格は 100Base-TX/10Base-T 無線LAN規格は IEEE802.11n ドラフト2.0、IEEE802.11b/g 新しいPCの対応LAN規格は 1000Base-T/100Base-TX/10BASE-T 無線LAN規格は IEEE 802.11 b/g/n となっています。 現在までは バッファローの WHR-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/ というルータを使用していました(箱には大きく54Mbpsと書かれています) また、部屋はワンルームで障害物等はありません。 現行のルータに買い換えることにより、回線速度を上げることは可能でしょうか。 また、もしその場合はどのような規格の製品を購入すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN 11nについて

    無線LAN 11nについて 無線通信が11nで通信しているかを確認するにはどうしたらいいですか? 環境はバッファローAirStation WHR-HP-GN PCはvistaから7へのアップグレード版 ノートPC内臓無線LANはアセロス製かと、IEEE 802.11n ドラフト2.0準拠となっています。 クライアントマネージャーvをインストール そこで、画面右下のタスクトレーのクライアントマネージャーvのアンテナアイコンをマウスオーバーすると、20MHz帯では75Mbps、40MHz帯では150Mbpsと理論値が表示されます。 実効速度は20MHz帯では30Mbps弱、40MHz帯では1割程度上がるだけです。 PCとルーターの距離は別の部屋で直線5~6mくらい(木造) セキュリティはWPAにしないと11nがつかえないようなので、そうしてます。 そこで、お聞きしたいのが、自分の通信は11nなのでしょうか? ステータスを表示させても、チャンネルと(gかb)としか表示されません。 いろんなところを表示させても、n/g/bと表示されていたり… 確実にこの規格で通信しているという確認はどこでするのですか? 11nという規格は倍速モードがありますが、これは11nに限った話ですか? g/bでも倍速は使える(有効)になるのですか? さらに、アダプタが倍速モードに対応していないと機能しないと聞いたことがありますが、802.11n ドラフト2.0準拠で対応できるのですか?このドラフトというのは、正規版ではないとの解釈をしてますが。 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANに関して

    東芝ダイナブックのデスクトップPCを買おうと思っています。無線LANに関して、「IEEE802.11a/b/g/n 搭載」というのと、それより割安で「a」がない「IEEE802.11b/g/n 準拠」というのがあります。 割安の方を買おうと思っているのですが、「a」がない場合、どのような回線が使えないのか、それ以外でどのようなデメリットがあるか教えていただけないでしょうか?

  • ルーター付き無線LANを購入したいのですが・・・

    現在Yahoo!BB 8M でPC1台有線LANでつないでいます。もう一台購入することになり、ルーター付き無線LANを考えているのですが、掲示板等を見るとつながらないなどのクレームを多く見かけます。 1階に親機を置く予定で、2階で受信したいのですが、1階が鉄筋コンクリートで2階が木造です。1階と2階は木造で隔たっています。直線で10m届けば問題ないのですが、5~6000円のLANカードとセットになったものでも届く物なのでしょうか? 製品の案内には直線50mとか書いてますけど・・・実際にやってみないと分からないので、困っています。 ちなみに電波の強さなんかはどの数値を見れば分かるのでしょうか? ほとんどの製品は直線50mなどと書かれていますが、普通の木造だとこれで十分なのでしょうか? PC側のLANカードとかUSBへ差し込む物は電波届きにくいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANルータ

    新しく買うPCに無線LANが付いていて、カタログに無線LAN(IEEE802.11a/b/g準拠、SUPER AG)とあるのですが、これは、この中のどれかひとつでも対応していればいいということですか?もう一つのパソコンにも無線LANが付いて、無線で繋ぎたいのですが、そちらは2.4GHz対応で質問させてもらったら11/b/gに対応しているのを買えばいいと返信をもらったので、無線LANルータは、最低でも11b/g対応のを買えばいいのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 無線LAN IEEE802.11n ドラフト2.0 での5GHz帯通信について

    無線LANでの接続を検討しております。 所有のPCの無線LAN仕様は「IEEE802.11n ドラフト2.0、EEE802.11b/g準拠、(Wi-Fi準拠、128bit WEP対応、WPA対応、WPA2対応、256bit AES対応)」です。 ルーターの仕様が、5GHz帯対応機種であれば通信可能なのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。