• 締切済み
  • 暇なときにでも

自己破産の中身

一口に自己破産といっても自己破産に至るまでの経緯はいろいろだと思いますが、破産者は破産者でひとくくりにされてしまうのでしょうか? 自身の浪費で多重債務に陥った場合等と他人や親の連帯保証人になっていた場合等とでは違うように思えますが・・ そのような内容はどこかに記録として残るものなのでしょうか? もし、何年か経ってローンを組むことがあった場合、内容で差が出る場合があるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

> 自身の浪費で多重債務に陥った場合等と他人や親の連帯保証人になっていた場合等とでは違うように思えますが・・ 現実に扱いが違います。 自身の浪費で多重債務に陥った場合は、最悪免責が得られず、破産の意味がなくなることがあります。 または、その浪費等の債権だけは免責から除外されたり。 また、免責が得られても、科料が命じられ、それなりの金額を納めないと免責が認められない場合が多いと聞きます。 > 何年か経ってローンを組むことがあった場合、内容で差が出る場合があるのでしょうか。 こちらはあまり差は出ないと思われます。

質問者からのお礼

弁護士等にお願いすれば免責が得られない場合は、よほどのことでなっ限りない。と聞きました。うまく調書を作成するんでしょうけど・・。 だとすると、自分自身の借金などは1円もないのに同じように括られるのは、残念です。 保証人になった自分が悪いんですけど、どうしようもない時ってありますもんね・・。 回答ありがとうございました。