• 締切済み

自己破産と相続の件について

身内が近々自己破産の件で弁護士に依頼するつもりです。 約20年前に身内の連れ合いが急死し、連れ合い名義の借入金と 本人名義の借入金が残っています。ただ年金暮らしの為 支払いが困難となった為 自己破産を考えました。 しかし突然身内の兄弟が無くなり、相続する事になりました。 相続の内容は預金と不動産があります。(税務署へ申告するまでの金額ではない事がわかりました) この場合は、以前より考えていた自己破産をすすめるのにあたり、 相続したものが差し押さえられてしまうのでしょうか? 相続手続きは数か月かかると言われております。 色々とアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.2

こんにちは。 既に、相続が発生しているのでしたら、「相続放棄」の手続きをしていない限り、勝手に相続したものとみなされますので、そのまま自己破産を進められるのでしたら、相続した財産は差押えられることになります。 なお、不動産をご兄弟で相続されることになりますと、その不動産は共有名義ということになります。この共有名義の不動産を持ったまま、自己破産することになりますと、方法としては、いくつか考えられますがそのうちの2つをご紹介します。 (1)ご兄弟の了承を得て、不動産の全てを売却し、売却でできたお金の持分のみ、裁判所に申告して債権者に分配します (2)自己破産をしない、その他のご兄弟の方に破産者の持分を買い取ってもらって、そのお金を裁判所に申告して債権者に分配します これ以外の方法につきましては、具体的にどのような分配になるかによっても変化するかと思いますの、一度専門家に相談されることをおすすめします。 もし、相続されたあとの手続きが非常にややこしくなると考えられそうな場合には、No,1の方もおっしゃっておられますが、相続をしたことを知ったときから3ヶ月以内に、相続放棄の申し立てを家庭裁判所にされたほうが、後々楽になるのではないかと思います。 なお、自己破産をされたとしても、年金は今まで通り受け取ることはできますので、相続する財産以外になにも財産をお持ちでないのでしたら、マイナスの財産のみを無くす、という意味で自己破産をすることができます。 自己破産について詳しく記載しているサイトを見つけましたので、参考までにお使い下さい。 http://www.jikohasann.com/ http://www.shakkinkaiketsu.com/sub_jikohasan.php 事がうまく進まれることをお祈りしております。

mina0304
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 とてもわかりやすく説明して頂きまして、ありがとうございました。 一度専門家に相談してようと思っております。

回答No.1

>相続したものが差し押さえられてしまうのでしょうか? 「差し押さえられる」という表現は適切ではありませんが、正確には破産により債権者に分配するべき財産の対象になります。破産管財人が選ばれて、破産者の財産管理人の名の下に、お金になる財産を明確化して、お金に換えて、債権者に配るんです。 また、破産とは少し違いますが、払うべき債務をずっと延滞してて、債権者から訴訟を起こされ、判決を取られてしまい、「相続財産があるやないか」と知られてしまうと、場合によっては債権者から差押えが来る可能性もあります。 >相続手続きは数か月かかると言われております。 相続という効果は、被相続人(今回でしたらご兄弟)が無くなった時点から発生するんですね。相続手続きというのは、預金の名義変更をするとか、不動産の相続登記をするとか、いったもので、そういった手続きを完了する前から、法律的には、被相続人が亡くなった時点から相続人が法定相続分の遺産を有している形になります。 破産手続きをお願いする弁護士などに、その件も含めて相談すれば適切なアドバイスを貰えると思いますよ。もし、ご兄弟が亡くなったが3ヶ月以内ならばお早めに相談を。3ヶ月以内でしたら、相続財産を守る選択肢の一つとして相続放棄が出来ますから。

mina0304
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 とても勉強になりました。 一度専門家に相談してみようと思っております。

関連するQ&A

  • 自己破産後の相続について

    知人からの相談で質問します。 姉弟の2人兄弟で、弟さんからの相談です。 姉夫婦が5年前に放蕩の末夫婦で自己破産をしました。 その後3年前に母親が(父親は数年前に死亡)死亡し、相続財産としてビルが残りました この場合、このビルの相続権は姉に発生するのでしょうか? 姉夫婦には、自己破産時に約400万円程度ずつの借入金が残ったそうです。 尚、姉はこのビルを売却してお金に変えたいようです。 土地は、弟名義です。

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 自己破産と遺産

    私には500万の借金があり自己破産の準備をしていました。 ところが今月父が急死して遺産は妹が生前贈与の形で受け取っていたので問題ないかと思われるのですが、心配なのは父の兄弟で現在分配してる土地の事です。祖父から相続した土地は長男が買ってその土地の単価を計算して現金でそれぞれの兄弟に分けられます。長男は相続人が代わったので私と妹の書類などを送ってくるようにと言ってます。 でもその相続する人たちの中に自己破産する私がいて伯父たちに迷惑はかからないでしょうか?遺産放棄したほうがいいでしょうか? 因みに借金は遺産よりかなり多いです。 伯父たちに迷惑がかからないでしょうか?

  • 自己破産と遺産相続について

    自己破産の申立が受理された数日後に父が亡くなりました。 父の遺産は、銀行口座に残っていたお金が約300万円と簡易保険の100万円弱です。 母は健在、兄弟は私と弟の2人です。 遺産相続について全く何も知識がないのですが、約400万円しかない遺産でも、遺言書がない場合相続手続きをしなくてはならないものなのでしょうか? 母にはこれまでも援助をしてもらっていて、これ以上迷惑をかけたくありません。母には自己破産の事は話していますが、弟には知られたくありません。 相続手続きが必要かどうかわからず、そういった事については何も話し合っていないのですが、放置しておいて良いのでしょうか?父のお金は既に全額母の口座に移しており、私は今後母が一人で生活する為に母に全額持っていて欲しいと思っています。 自己破産の絡みで、弁護士の方からは、裁判所に父が亡くなった事がわかれば遺産相続の事を聞かれるだろうと言われています。その場合、相続を放棄したくても裁判所からそれは認められないと言われる可能性が高いとも言われました。 今後裁判所から呼び出しがあると思いますが、そこで遺産相続の事について裁判所から話があるまで、父の遺産については家族で話し合わず放置しておいて良いものでしょうか?

  • ゆうちょの相続について

    父の連れ合いが死に、半年後に父が死にました。父の連れ合いが郵貯に預金を残していた為、父は連れ合いが残した預金(未分割の財産)の4分の3を私に相続させるという公正証書遺言を書きました。残りの4分の1は、連れ合いの兄弟に分けろと、連れ合いの兄弟たの権利を守るという意志です。郵貯に相続の手続をしたところ、4分の1に関して、私も含めた相続人全員の署名捺印を要求してきました。郵貯銀行は、遺言書があろうとなかろうと、分割協議書があろうとなかろうと、全員の署名捺印が必要だと、うわさで聞いた事があるのですが・・・ただ単にそういう事情をごまかして要求しているのでしょうか・・・。どうしても納得できません。どなたか、教えてください。

  • 自己破産後の相続

    教えて下さい。愚者の妻が自己破産を計画してます。自己破産の理由は愚者自営業の為資金繰りに困り妻に依頼してカード会社から250万円相当の借り入れをしておりましたが、 今まで何とかやり繰りをしておりました所、昨年の貸金業改正で、借り入れが出来なくなり分割で支払うとカード会社と協議をして支払いを続けていました。しかし、いよいよ愚者の会社が行き詰まりそれも出来なくなったり、会社の保証人にもなったりで、会社自体はまだ潰れてはおりませんが、細々と愚者の年金と妻のパートでの生活状態です。妻は毎月の支払いと保証人(3700万円)の事を考えると夜も寝られず、いっそ自己破産して今の状態から抜け出したい。と申してます。全ては愚者の責任ですが、財産は、貯金も、家も無く家財道具等最低の物、車が1台あるのみで、めぼしい物はありません。そこで質問ですが、妻が自己破産した場合、妻の両親は自己所有の家があり、子供は、妻と妹二人で妹は遠くに嫁に行ってます。この場合親が歳を取り亡くなり相続する場合、自己破産申請中、若しくは自己破産の身分では、どのような事になるのでしょうか?妻は両親の家に帰りたい、妹は財産は不要と申してます。

  • 自己破産について

    教えて下さい。 彼氏の兄(次男、妻、子2人)が家のローン2400万あり、その連帯保証人である父が死亡してます。もう3ヶ月以上過ぎ、相続放棄等できない状態で、今になって自己破産しそうなのです。 彼氏には兄弟が4人いて、連帯保証の債務相続も4等分されると思うのですが、500万位ずつとしても厳しい状態です。 私は今彼氏の子供を妊娠していて、すぐにでも結婚したいのですが、もし彼氏も自己破産した場合、私にも影響があるのであれば、自己破産した後に結婚したほうがいいのかな・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.連帯保証人である彼氏や他の兄弟が自己破産した場合、その奥さんや子供に影響があるのか?(離婚等) 2.連帯保証人のうち、1名が自己破産した場合、他の兄弟の額がプラスになってしまうのか? 3.遺産分割協議書で次男に多めに払ってもらうことはできないのか? 次男にはローン以外にもサラ金等から150万程の借金があり、電話がきては「金貸して」とばかり(彼氏の名義で借金して欲しいなどとふざけたことまで言っています)。 既に貸している35万もまだ返済されていない状況で、今150万貸してほしいと言われてますが、結局また同じことを繰り返すと思うのです。 それならいっそのこと自己破産してもらったほうが・・・と思うのですが、他の兄弟家族のこともあるので、質問させていただきました。 良い解決策がありましたらお願いします。

  • 自己破産

    質問お願い致します。 2年前からレイクさんで借り入れをしていました。 法律が改正され源泉徴収を出して居なかった為返済の一方通行でした。 二ヶ月前に前年度源泉徴収で借り入れ再開になり 新しい会社から10万借り入れをし 2社借り入れ合計200万 190万と10万 です。 婚約生活で姑の生活支援していた為、苦しく借り入れしていました。返す見込みはありました。しかし突然婚約破棄する結果になり現在妊娠9ヶ月の私には払えなくなり生活保護を申請中です。 借り入れの名義は私になり、妊娠9ヶ月 と言う事は勿論仕事をしていませんでした。しかし前年度源泉徴収で借り入れOKになり夫との婚約破棄の為自己破産を考えています。 借り入れしたばかりで自己破産は可能でしょうか? 又、仕事もしていないのに前年度源泉で借り入れした為詐欺扱いになってしまうのでしょうか? ※夫の給料で返す見込みはありました。 ※婚約破棄になってしまった為に返す事が出来なくなりました。 分かる方回答お願い致します。

  • 自己破産

    こんにちは。 現在クレジット会社6社から、200万程の借入れがあります。 私は軽度ですが足に障害を負っており、メンタル面においても 転退職を繰り返してしまいます。 その為、今は毎月の返済がかなり困難です。 債務整理について無料の法律相談に行ったところ、弁護士さんから 「今のあなたは自己破産しか方法がない」と言われました。 土地や家も親名義で、自分の車もまだローンが多少残っているので 私の財産は全くありません。 ですが自己破産をした場合、車は当然引き上げられてしまうと思いますが 足が悪く住んでいる所も交通の便が良くないので、どうしても車だけは 残したいです。 こういった時に都合のよい考えが浮かんでしまうかもしれませんが、 自己破産する前と破産中の時だけ、車の使用者を親等の名義に変更しても 車は引き上げられてしまうのでしょうか? (ローン中の為、所有者はローン会社です) すでに親には迷惑をかけてしまっていますが、これ以上迷惑をかけたく なく、勝手の良いご質問だとは思いますが何かアドバイス頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 自己破産について

    自己破産をする事についてのデメリットは確認したのですが、当事者以外の人間にも迷惑がかかるものなのでしょうか?。 己一人だけが自己破産をすることで、親や兄弟・親族にまでも影響がかかるものなのか?。 職を失って実家に戻ったのですが、この状態で自己破産をした場合に自己所有の財産を失うというのは判るのですが、家族名義の物も対象になるのかどうかって事です。

専門家に質問してみよう