• 締切済み

DVDレコーダーの映像をパソコンで編集したい

結婚式のビデオをSDカードからDVDハードディスクレコーダーに 取り込んだのですが、パソコンで編集するためにDVDに落としたら PCで読み込めません。 Cinematize 2 Proのソフトで変換しようとしても ファイル'VR_MOVIE.VRO'は暗号化されているので処理できません。 ファイル処理を中止しています。 となります。 この場合、どのようにしてパソコンに取り込めばよいでしょうか? ※手元にSDカードはありません。 ちなみに、DVDをMacに入れるとDVD-RTAVのフォルダ→ DR_MOVIE.VROとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.IFOの 3つのファイルがあります。 DVDハードディスクはパナのDIGA DMR-XW120 パソコンはiMac MB419J/A (2930)です。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>ちなみに、DVDをMacに入れるとDVD-RTAV・・・ これはVRモードで録画したものですね。 普通ならCinematize 2 Proなら読み込める筈です。 しかし私自身はDIGA DMR-XW120のユーザーでは無いので解りませんが、コピーガード付きのディスクを作成出来るのでしょうか? 「暗号化されているので処理できません。」とはそう言う事ですから。 これが地デジを録画したものなら当然なので解り易いのですが。 一度DIGAでファイナライズしてみるか、再度HDDに戻して改めてDVD-Video形式でダビングし直すと言った手段しか現状思いつきません。

lemon_2601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通ならCinematize 2 Proで読み込めるはずなんですよね。 コピーガードされたんでしょうか・・・。 普通にダビングしただけで、そんな機能があったのか わからなかったんですけど。 ちなみにDIGAのレコーダーはダビング全てコピーガードされる って事はないんですよね? もう一度ダビングし直してみます。

  • kopmj
  • ベストアンサー率63% (43/68)
回答No.1

Macの何で編集されようとしていますか? final cut系やiMovieだと、取り込める動画の種類が限定されてます。 おそらく、デスクトップにマウントされるCDの中にはVIDEO_TSフォルダが入ってませんか?それだと、一般の再生機器でしか再生できず、Macでは、アプリケーションフォルダの中の純正のDVDプレイヤーが再生できる唯一のアプリケーションです。 私は、多少画質が悪くなりますが、HandBrakeを使いこのVIDEO_TSフォルダをmp4に変換してからMacに取り込んでます。

lemon_2601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 編集ソフトはiMovieを使おうかと思っております。 ちなみにFinalCutもありますケド。 で、取り込める動画の種類も限られるのもわかります。 しかし、Cinematize 2 Proのソフトで変換すら出来ないのは なぜなんでしょうか? それから質問でも書きましたが、フォルダの中は DR_MOVIE.VROとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.IFO の3つのファイルだけです。 DVDハードディスクレコーダーから焼いたから?では? VIDEO_TSなら、私は0SExを使ってるので変換できるのですが…。

関連するQ&A

  • DVD

    はじめまして パソコン初心者です。 会社からDVDを借りて観ようとしたところ、 DVD_RTAVと書かれたフォルダがあり、そのフォルダを開くと VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO の3つがあり、もちろんアイコンも白紙のままで反応しません。 どのように操作したら見れるようになるのですか??? 教えてください。 お願いします。

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集

    DVDレコーダー(50Gのハードディスク内臓・パナソニック製)で録画したもの(DVD-RAMに)を、パソコン(VAIO VGC-RA62)で編集(CMカットなど)したいんですが、どのようなソフトを、どのとうに使えばいいかわかりません。 普通のMPEG系のファイルなら、TMPGEncなどを使ってますが、DVDレコーダーで録画したものでも、これで編集できますか? DVD-RAMをPCに入れたときに出てくるファイルは、『VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO』という3つのファイルが、『DVD_RTAV』というフォルダに入った形で出てきます。WinDVDや、DoVAIOを使って再生することはできるのですが・・・。 ■(1)■仮に、このようなファイル形式でも、TMPGEncを使って編集が可能ならば、どのようにしてこれらのファイルを入力すればいいのでしょうか? ■(2)■このDVDvideoデータを、MPEGに書き換えることはできるのでしょうか?(これが出来れば一番楽そう) ■(3)■TMPGEncではできないなら、どういったソフトでできますか? ■(4)■そもそも、これらのファイルの拡張子、『BUP』『IFO』『VRO』とは何ですか? 質問が多くなってしまいましたが、初心者(映像系は特に)なので、よろしくお願いします。 ちなみに、「最初からDVDレコーダで録画せずに、PCで録画すればいいじゃないか。」と思われるかもしれませんが、家の構造の都合で、アンテナを引くことが現在困難な状態です。いろいろ見当はしているんですが・・・。

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • VRO形式のDVDをwmvまたはavi形式に変換したい

    PanasonicのDIGAでハードディスクに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたら、ディスク内に「DVD_RTAV」というフォルダが出来て、「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」という3つのファイルが出来ていました。「VR_MOVIE.VRO」というファイルが一番ファイルサイズが大きいので、これが動画ファイルだと思います。このVRO形式の動画ファイルをファイルサイズの小さいwmv形式かまたはavi形式(DivX)などに変換したいのですが、それが出来るソフトがわかりません。「VR_MOVIE.VRO」の中には数種類の番組が入っていて、できればwmvやavi形式に変換する際に、それら数種類の番組を別ファイルとして分割して変換したいのですが、それが出来る適当なソフトは無いでしょうか?もちろん有償ソフトでも結構ですので、是非教えてください。

  • DVD-RAMで撮影した映像をDVDにコピー

    Panasonic HDC-SX5で撮影した映像をDVDにコピーし、テレビやパソコンで 見れるようにしたいと思います。 どうやったら良いか教えてください。 ファイルを開くと VR_MOVIE.VRO VR_MANGR.INF VR_MANGR.BUP と表示されています。 カメラのキタムラなどお店に頼む前に自分でできないかと思い色々やってみましたが、 一部の映像だけしかとれなかったりと、うまくいきません。 アドバイスお願いします。

  • BUPファイルの開け方

    DVD-RをVR方式でフオーマット後 8mmビデオをHDDで録画し、ファイナライズ後パソコンを開くと DVD RTAV ファイル(VR_MANGR.BUP, VR_MANGRIFO, VR_MOVIE.VRO)が表示された、が それ以上開くことが出来ず、何も見ることができなっかた。何を、どうしたらDVDをパソコンで見ることが出来るのか、どなたか 教えてください。(テレビでは見れるのですが)

  • DVDのファイル

    地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。