• ベストアンサー

初歩的な質問ですが。

cockyの回答

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

確かにメール自体を受信するだけで感染するタイプのウィルスも存在します。 ただしその多くは、HTMLメールを開けるタイプのメールソフトを使っているものをターゲットとするため、Webメールの場合はリスクは低いと思われますが。 基本的にはそれらのメールはHTMLメールの形式を取り、中にJavaScriptやVBScriptなどのスクリプト言語か、もしくはActiveXコンポーネントを埋め込んである場合がほとんどです。 しかもこれらのメール内スクリプトは一旦ローカルのハードディスクに読み込まれてから実行されますから、通常のWeb上のJavaScriptなどと異なり、HDD内の情報にアクセスすることなどが可能となってしまい、結果としてHDD内にあるアドレス帳に登録されたユーザーに再度メールをばらまく、HDD内のファイルを全消去する、などの行為が可能になってしまう、というわけです。 最近のメールソフトの場合はこれらのウィルスに対して対策を施してあるので問題は低くなってますが、ちょっと古めのソフトを使っているとこれらの問題に引っかかってウィルスに感染してしまう可能性は十分あります。 ただ、ソフトのバージョンアップ・セキュリティパッチの適用を十分に行えば問題は少ないと思います。 具体的な例としては、下記URLで報告されている「Bubbleboy」なんかが挙げられますね。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/1110/bubble.htm
mama000001
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます!!