• ベストアンサー

中国株のインデックスファンド商品は?

negitoro07の回答

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

中国の株式市場について、理解していますか? 日本と違い、市場ごとに株の種類がわかれています。 上海や深センは人民元建てで国内向けのA株、外国人向けのB株(上海が米ドル、深センが香港ドル建て)があります。この区別はあいまいになっているようです。 香港に上場された中国企業の株は、H株(香港ドル建て)と言います。 これらは微妙に値段が違うんです。 一応、A株連動のETFだけはあるようです。 ただし、BやH株連動のファンドはないようですね。 また、ETFなりのリスク(解約ではなく、売り手がつかないと換金できない)にも注意して下さい。 http://www.tse.or.jp/rules/etf/esquare.html#6 あと、普通の投信でもノーロードの中国株ファンドもあるにはあります。 http://noload.558110.info/SonpoJapanS&PkakudaiChugokukabu.html さらには、投資組合で、「ノーロード」をうたう投資商品もあります。 でも、これは法的な投資家保護の仕組みが不十分なのです。 投信ではありえない、落とし穴もあります。 なので、知ってるけど、あえて言いません。