• ベストアンサー

メディアの文章が安っぽくなっていること

たまに、雑誌や新聞そのたメディアの古い文章、およそ30年よりふるくなると、今の一般的表現より、かなり違う感じがあります。格調高くて敷居が高い、文章を仕事にしているひとが推敲して書き上げたような趣があるものが多いようです。 対して、いまはそういう格調が失われて、ほとんど一般的メディアの文章は、そのプロでなくても誰でも書けるわいという程度のものになってしまったようなのですが、これは果たして喜ぶべきことなのか、悲しむべきことなのか、よくわかりません。 やはり、日本語の衰退と言う面で悲しいと私は感じてしまいますが、メディアと言うものがプロばかりが書くものではなくなってきたと言う時代背景もあり、必然的な流れなのかなとも思えます。 どう思われますか? ☆たとえば、30年ほど前のクラッシックレコードの解説書に「わが国」「たおやかな」「異名」「現象を呈している」「耽溺した」などの表現があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101110
noname#101110
回答No.9

>雑誌や新聞そのたメディアの古い文章、およそ30年よりふるくなると、今の一般的表現より、かなり違う感じがあります。格調高くて敷居が高い、文章を仕事にしているひとが推敲して書き上げたような趣があるものが多いようです。 対して、いまはそういう格調が失われて、 本当にそうですね。私もそんなことを感じます。 漢字の読めない総理大臣が率先してマンガ「文化」を吹聴し、一方でまともな文学雑誌が廃刊し、純文学ということばが廃語になりかけています。いわゆる文体というものを持った力のある小説家が(たくさんいるのでしょうが)新刊を出しても売れずに逼塞して無力を嘆き、村上春樹だけが100万部を売るという単なるブーム、おまつりになっている。 もちろんプロの書き手の書く場が増えてそれなりの仕事をしているというのは悪いことではないでしょうが、全体にレベルが落ちているのがはっきり感じられます。以前のような一級の文学者たちが日本の活字文化をハイレベルで引っ張っていくと言うことがなくなったのでしょう。つまり日本の言語文化の衰退ということだと思います。 上質の文学を多くの人が喜んで読むという流れを取り戻さなければ、文学者小説家も消滅に向かうだろうし、単なる儲け商売だけで出版をする書店ばかりという傾向が増すだけになると思います。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じっくりと思索したり、自分と向き合うという時間がすっかり廃れてしまった。情報の氾濫に人々は翻弄されるようになった。そんな時代推移だった気がしますね。グローバル化という波が、全ての質を奪っていくと言う構図じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

商売だからね。 稼ぐなら必然的に分かりやすい内容になる。 格調なんて最初からありません。 それだけ暇だっただけです。 今はそれほどまでに時間が無いから。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「商売」は格調に勝ると言う法則ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.7

今は情報の量が増え、変化のスピードが加速しており、早さ、分かりやすさが求められている。 会社のレポートなどでも格式高い表現など通用しない。相手が資料に数秒目を落としただけで、何の資料で何を言いたいかが分かるように作れと言われる。流し読みで訴求ポイントをアピールしろと言われる。図表を駆使しろとも言われる。 昔は小難しそうな自分しか分からないんだ風の資料が歓迎されたこともあったようですが。 また、グローバル化や価値観が多様化したために、婉曲的表現や格式高い表現が通用しにくくなった。昔は日本語であれば、まず日本にいる駐留の日本人が読むものというイメージだったが、今はそれが通用しなくなりつつもある。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字化された情報が氾濫しているのでしょうね。その量が質を奪っていると言うことなのでしょう。人間は逆方向にはいけないですからね。グローバル化っていうのは、媒体の質を落とすと言う宿命持っているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.6

No.4です。 メディアに限らないのでしょうが、かつては「超~」と何でもかんでも「超」を付けてことさらオーバーに表現するのが当たり前でした。 そして最近では 「ビッグ」→「メガ」→「ギガ」→「テラ」 と、どんどんエスカレートしてしまい、もはや単位を引き上げる「合戦」かのようになってしまいました。 それに伴い、もうすでに「メガ」は陳腐化した言葉となってしまいました。 たぶん、こんな現象など日本だけなのではないでしょうか。 「日本人は、言葉を大切にする人種だ」とか言いながら、実はまわりよりも優位に見せかけるため単位を引き上げればいい、と言う安易な発想です。 日本人は、オーバーに表現する傾向がありますが、それだけにとどまらず安直な言葉の置き換えだけで、表面を取り繕おうとするのです。 このあたりを自覚し改善しないと、本質を見ずにただいつも大げさに騒ぐだけで終わってしまうのでしょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ最上級をつければいいという安易な思考法がありますね。ただの音列に過ぎないのに。要は言葉を大事にしないからでしょうね。もちろん内容も然りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 メディア・媒体と呼ばれるものは、30年前とは比較にならないほど 増えています。文章を書くことを仕事にしている人の数はおそらく、 10倍以上に増えているでしょう。量が増えれば質が下がるのは当然 であり、量が増えたことを喜んでもいいのではないでしょうか。  いまでもマスコミや物書きはそれなりのスタータスを持つ職業 ですが、30年前はそれこそエリートを自認していたはず。それが いいことかどうかは判断が難しいですね。物を書く行為が一般化 したことは、ある意味喜ばしいことかもしれません。  また、本サイトもそうですが、自分が書いた文章をほかの人に 読んでもらえる機会は圧倒的に増えています。これを日本語の民 主化が進んだと考えることも可能です。特権階級だけが書き手に なれる世界がいいのか、誰でもそれなりの文章を発表できるのが いいのか、考え方ひとつで違ってくるものだと思います。 ※質問者さんが文章の最後で使った ☆ も、30年前だったら  ありえない表現だったでしょうね。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですね。両が氾濫すれば当然レヴェルは下がるはずです・インターネットと同様ですね。私は素直に喜べませんが。物を書くと言うことが、特権階級的あるいは、特殊能力的な特権だったからこそ、洗練された文章が世に出回った。結局光があれば影もあるということのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.4

(たぶんですが)そのようになった境目は、1974年にNHKで磯村尚徳氏がニュースセンター9時という番組で「ニュースキャスター」と言うものを日本で初めて導入して、それまでニュースと言えばただ淡々と原稿を読むだけだったものを、解説を加えてわかりやすくしました。 それまでは(たとえば)政治家が「善処します→何もしないこと」などと常に裏を読みながら記事を書くことだけが報道の使命であったような気がします。 それを境に一般の人にわかりやすく解説することが報道の使命となり、それはドンドンとエスカレートしてしまいました。 今では、選挙ともなるとロクに政治を知らないおばちゃんが「私にもわかるようなマニフェストでないと駄目」などと、自分が理解できないことを自慢するまでになってしまいました。 日本人の場合は、あまりにも極端に考える傾向があるため、どちらに転んでも加減を知らずに、おかしな方向に進んでしまいます。 しかし、その「安易なわかりやすさ」によって、おばちゃんも少しは政治に関心を持てるでしょうから、いい方向に向かっているのではないでしょうか。 P.S ○のもんた氏が「これはシンプルで、わかりやすい!」と言えば、それだけで良い事かのように思ってしまうのは、チョット怖い気がしますが。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、キャスターと言うものが北朝鮮の報道などとは一線を画してきたのでしょう。民主化というべきなのか大衆かなのか。安易なわかりやすさを、視聴者の立場からサーヴィスする精神があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.3

新しい言葉の増え方、外来語の侵入速度が30年前とは圧倒的に違ってきていますから、それの処理が物理的に間に合わない、という側面もあるのではないでしょうか。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。横文字の氾濫もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114356
noname#114356
回答No.2

クラシックレコードの解説書をもってメディアの文章例とされても、どうかとは思います。今だって例えば自動車雑誌を見ると、何だかよく分からない独特の用語を使ってクルマを形容しております。一般的メディアの言葉づかいの変化は、それは当然あるでしょう。言葉自体が変化しているわけですから。新聞ならば30年前に比べ活字が大きくなった分、字数は減っており、余計な修飾語は省く傾向にあります。放送もまたしかりでしょう。メディアの文章が安っぽくなったのではなく、日本人の話す言葉全体が浮薄になった、という言い方はできるかもしれません。 しかしそれにしても一般的傾向を捉えて「こんな風になった」なんていうのは簡単です。そうではなく、具体的な例をあげて、論ずることが大事なのではないでしょうか。よくある「昔はよかった」という、ただの繰り言に聞こえてなりません

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、今のクラシックレコードの解説と比べてみても、明らかに文体に差がある。このことは社会全体の傾向として起こっているのです。それは「日本人の話が軽薄になった」からという要因が大きいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

TVは、スピードが売り物なのに、毎朝、新聞をならべてこの新聞はこう書いてある。この新聞はだめですね。とやっています。 非常にレベルの低さを感じます。時間つぶしをやっているだけという感じです。いうことは愚痴、不平不満、政府がわるい。 これでは赤字局がでてくるのは当然の流れでしょう。 景気の低迷というのもありますが、100年に一度の不景気と大合唱です。馬鹿なことをやるもんだと思っております。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新聞の紹介あります。全体に安っぽい口調になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマートな文章を書きたい

    趣味で小説を書いています。 アイデアはどんどん浮かんできて、その都度プロットを図として書きためて文章に直していく、という方法で書いているのですが、文章がどうも洗練されていません。語彙が少ないのかもしれません。人と話していると、日本語のセンスがある、とよく言われますが、作文は別物です。文章にすると、表現というか、切れの良さやテンポ感において、どれだけ推敲したとしても今ひとつ満足ができません。どこかが野暮なのです。 プロの小説家のような文章には到底届くとは思いませんが、少しでも自分が満足できるよう文章の技を磨こうと思ったら、どういう所に指南を求めればいいのでしょうか。どういう鍛錬が有効でしょうか。

  • 感情的で高飛車な文章表現を改めたい

    (広い意味での社会問題に関する)意見を、ツイッターやブログにたまに書きます。 しかし、どうしても感情的になりがちで、自分の主張がさも一般論だと言っているように取られてしまうようです。 改善するには? ツイッターだと文章の構成がしにくいので、今後はブログを中心に使うつもりでいるのですが、感情的な文章にならないようにしたいんです。 とりあえず「~べき」「~はず」などという強い言葉は控え、「~かもしれない」といった婉曲表現を使うなどの措置を取っています。 また、文頭に「私見」であることは明記しているつもりです。 その上で、自分の主張は決して一般的ではないということを伝えるには、文章表現の範囲で、文頭に書く以外に何か方法や工夫などありますでしょうか。 もちろん、書いてから読み直す等の推敲も行ってはいますが、自分の判断基準そのものがねじれているようです。 一週間ほど経って読み返して、なんとなく高飛車だな、などという何らかの違和感を感じることはあるのですが…

  • 文章力がありません

    中学2年の者です。人一倍に文章力がなく 困っています・・・。学校で他の人が書いた 文章と私のものを読み比べてみると、私のものは 明らかに文の言い回しが変だったりします。 特に表現力に関してはかなり酷いです。同級生は とても綺麗な表現を書ける子が沢山いるんです。 国語の授業中でも「これを自分の言葉で表現して みろ」みたいな事をよく先生がやっています。 私は何処にでも使われているようなありきたりな 表現しか思いつきません。 (1)文章力の上げ方 (2)綺麗な言葉を使っての表現力の上げ方 (3)綺麗な表現を書ける様になる方法 (4)誰も思いつかないような文章を書ける様になる方法 この四点の事を主としたアドバイスをお願いします。 ちなみに文章力を上げる一環で読書したりプロの 詩人さんの詩をノートに写したりしています。詩人 さんは最近の方では無く昭和時代からいる有名な 方々のものです。

  • 文章が書けません。仕事に影響が・・・

    文章が書けません。仕事に影響が・・・ こんばんわ。 社会人2年目の23歳 男です。 私の仕事は文章を書く機会が多いのですが、書きたいことを正確に 文章で表現できず大変困っています。 私は文章を書くとき、まず頭の中でイメージした書きたいことを箇条書き で整理して、その後文章を作成しています。 しかし文章化のときに、箇条書きにしたことを正確に表現できる文章が 思い浮かばないのです。 仕事なので無理矢理文章にはするのですが、どこか違和感を抱く文章しか 作成できません。 もちろん推敲もしていますが、どうしても違和感が消えません。 (この質問も違和感はあるのですが、どこが悪いのか分からない・・・) このような状態は学生時代からずっと続いています。 大学時代に卒業論文を書きましたが、大変苦労しました。 しかも苦労した割にクオリティは最低でした・・・。 脳の障害など先天的な問題なのでしょうか? それとも努力次第で改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 80’s(エイティーズ)はなぜ90年代になって急に元気がなくなったというか廃れてしまったのでしょうか?

    80’s(エイティーズ)はなぜ90年代になって急に元気がなくなったというか廃れてしまったのでしょうか? 80年代に生まれた曲だからエイティーズだと言われればそれまでですが、あれほど、いい曲が次から次へと 誕生していたのに、90年代になって、急にパッタリと出なくなってしまい、とても不思議です。 考えられる理由として、ロックの衰退、レコードからCDへのメディアの普及が急激に増えたことによる レコードを発表するという感覚が安っぽくなってしまったこと などが考えられるのですが、他にも理由は考えられるでしょうか?

  • セールス文章なのですが、かっこいい表現で英訳お願いします。

    セールス文章なのですが、かっこいい表現で英訳お願いします。 お手数をおかけします。宜しくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 鈴木商店の刃物は、観賞用やコレクションのための刃物とは違い、 実際にプロの日本料理人にお使いいただくためのものです。 刃物の製作はすべてハンドメイドで行っています。鋼は日本産の安来鋼 (yasuki steel)を使用し、刃は丈夫で最高に良い切れ味です。 創業100年の鈴木商店の刃物は、数多くの日本料理人に愛され続けています。

  • 同人ゲームの文章表現の参考になる小説、本を探しています

    ただいまADV型の一般的に美少女ゲームと言われるような同人ゲームを作成しようと考えているのですが、企業でご活躍されているプロのライターさんが書くシナリオは、心理描写の書き方などとても自分では考え付かないような表現をよく目にします。 私は特定のジャンルしか小説は読まずライターとして素人以下なのですが、何か参考になるようなオススメの小説など教えていただけないでしょうか。 描こうとしているのは戦争ものに近いもので、また学園生活も描いていきたいと考えております。 戦争ものを作るということで時代背景や武器の資料、実際に使われた戦術などの資料は全て勉強しようと考えているのですが、そういった文章表現はどのような本が参考になるのかわからないといった状況です。 漠然と多種多様な本を読むということに不安を抱いたので、何か参考になるようなものがあったらぜひ教えていただけたらと思います。 小説ではなく基本的な知識が書かれた本でもオススメのものがありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 天皇夫妻の結婚50周年は金婚式とは言わないのですか?

    このところ、様々なマスコミで明仁天皇夫妻の結婚50年の話題がでています。 これって、単純にわかりやすく言えば、金婚式ってことですよね。 しかし、私の見聞きした限りでは、どのメディアも慎重に金婚という表現を避けているような気がします。 ネットで検索すればいくらか見つかりますが、全体とすればごく少数のようです。 なぜ、どのメディアもその表現をしないのでしょうか? 皇族の場合は、結婚の概念が一般人と違うためでしょうか? あるいは、そういう表現も多いのに、私が見逃してるのでしょうか?

  • 4年生大学(MARCH)に通う者です。大学ではメディアを中心に扱ってい

    4年生大学(MARCH)に通う者です。大学ではメディアを中心に扱っているのですが、 映像制作を学んでいくうちにデザイン・クリエイティブ関係の仕事に興味を持ち始めました。 しかし、そういった仕事は美大・専門の人が多いと聞いたので路頭に迷っています。 そのような職業に一般大学卒業で入れるところはありますか? 現在2年生です。 photoshopやillustrator 、in designは持っていませんが、買う予定です。 final cut proはほとんど扱えます。 関係ないかもしれませんが、cubaseなど音楽制作もある程度なら出来ます。

  • 括弧(かっこ)の言い方

    電話などで、あるいは文章を他人に読み上げたりするとき、括弧、とじ括弧などと正確につたえたりするのに使われる一般的な表現をおしえてください それから 2~7年などの言い方もよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • WDC-300SU2SWHの速度が急に遅くなり、繋がりにくくなっています。ワイヤレスアダプタを使用しており、スピードテストの結果もかなり遅いです。
  • ネット環境はJ:COMのケーブル回線で、パソコンへはモデム→ルーター→ワイヤレスアダプターと接続されています。スマホやタブレットの速度は問題ありません。
  • パソコンの電源やルーター、モデムの電源を切ったり試したりしましたが、速度は変わりませんでした。サポートの電話に繋がらないため、解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る