• ベストアンサー

違法ですか?

たとえば、SMAPの「夜空ノムコウ」など、プロの歌手の歌を (1)学校の給食の時間に全校放送で流すのは違法ですか? (2)体育祭のBGMで流すのは違法ですか? (3)文化祭で発表する、クラス作成の自主製作映画の主題歌に使うのは違法ですか? ひとつでもいいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.1

校内活動なら、著作権法35条2項で (1)合法 (2)合法 (3)入場者からお金とらない限り合法

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。なんでもかんでも著作物を勝手に使えば違法だと思っていたので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• pmmp
回答No.4

著作権に関しては、金を貰わなければ、触れる事がないと言うのは間違いです。 数年前に、小学校で卒業生が卒業記念として、プールの底にミッキーマウスを書いたのですが、ディズニーからの訴えで著作権侵害になり、学校と言う場所柄を考慮して、一切の金銭請求はしないが、消去する命令が出されたケースもあります。

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。安易に使用してはいけないということですね。

• Yuhly
回答No.3

(1)、(2)は以下でいうところの演奏にあたり、問題ありません。 (3)も上演にあたりますので、料金をとらない場合には問題ありません。料金をとった場合は法律上は違法となります。 著作権法 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。相変わらず法律ってのはわけのわからない書き方をしてますが、わかりやすくまとめてくださったので、参考になりました。

• misaemasa
回答No.2

あくまで利益を得なければいいのです。 商売に利用したわけではないので大丈夫。

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。お金が絡んでないと意外と大丈夫なものなんですね。