• ベストアンサー

違法ですか?

たとえば、SMAPの「夜空ノムコウ」など、プロの歌手の歌を (1)学校の給食の時間に全校放送で流すのは違法ですか? (2)体育祭のBGMで流すのは違法ですか? (3)文化祭で発表する、クラス作成の自主製作映画の主題歌に使うのは違法ですか? ひとつでもいいので、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wodka
  • ベストアンサー率65% (167/255)
回答No.1

校内活動なら、著作権法35条2項で (1)合法 (2)合法 (3)入場者からお金とらない限り合法

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。なんでもかんでも著作物を勝手に使えば違法だと思っていたので、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.4

著作権に関しては、金を貰わなければ、触れる事がないと言うのは間違いです。 数年前に、小学校で卒業生が卒業記念として、プールの底にミッキーマウスを書いたのですが、ディズニーからの訴えで著作権侵害になり、学校と言う場所柄を考慮して、一切の金銭請求はしないが、消去する命令が出されたケースもあります。

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。安易に使用してはいけないということですね。

  • Yuhly
  • ベストアンサー率67% (86/127)
回答No.3

(1)、(2)は以下でいうところの演奏にあたり、問題ありません。 (3)も上演にあたりますので、料金をとらない場合には問題ありません。料金をとった場合は法律上は違法となります。 著作権法 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。相変わらず法律ってのはわけのわからない書き方をしてますが、わかりやすくまとめてくださったので、参考になりました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

あくまで利益を得なければいいのです。 商売に利用したわけではないので大丈夫。

shu8823
質問者

お礼

ありがとうございます。お金が絡んでないと意外と大丈夫なものなんですね。

関連するQ&A

  • SMAPの夜空ノムコウやスピッツのチェリーのカバー

    今日、お店のBGMで女性が歌うSMAPの夜空ノムコウやスピッツのチェリーが流れていました。 このカバーを歌っている女性アーティストは誰ですか?

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

  • いいなぁと思う歌詞、教えて下さい。

    みなさんのいいなと思う歌詞の歌を教えて下さい。 例として挙げてみますと、 SMAPの「世界に一つだけの花」 川村結花のの「夜空ノムコウ」 ゆずの「栄光の架け橋」 など、こういった歌です。 書道でそういった歌詞を作品として書くので, 恋愛系や暗い感じのものは書けません。 できれば万人受けするものがよいのですが、何か良い歌があれば教えて下さい。

  • 夜/星/宇宙などのキーワードで思いつく曲

    タイトルの通り、夜/星/宇宙などのキーワードで思いつく曲を教えてください。 音楽は疎いため有名な曲ばかりになりますが例としては、 BUMPOFCHICKENの天体観測、プラネタリウムや、SMAPの夜空ノムコウなど。 アニメソングで言えば「君の知らない物語」や「STAR RISE」など。 曲のタイトルに関連するキーワードが~と言うことではなく、 曲の雰囲気、歌詞がキーワードに合っていると感じる曲が希望です。 歌のジャンルなどは問いません。 曲名、歌手と、可能であればYoutubeのアドレスを張って頂けると助かります!

  • ヒット曲「夜空ノムコウ」について

    皆さん御存知の「夜空ノムコウ」という曲は、スマップが歌い大ヒットしましたが、製作者側にスポットが当たった話の場合「夜空ノムコウ」=スガシカオと言われることが多い様な気がします。ですのでしばらくの間、スガシカオさんが曲・詞共に手がけていたのかと思い込んでいました。学校の音楽教科書に掲載が決まったというニュースの時にもスガさんばかりインタビュー、コメントを求められたりしていました。どうしていつも作曲者の川村結花さんの名前の方に重きを置いてスポットを当てないのでしょうか?私はどちらかといえば作詞<作曲という風潮があるものと思っていました(編曲はもっとないがしろにされているぞ!!というツッコミは御勘弁して下さいm(__)m)。曲と詞を切り離して考えるものでは無いですが、この曲の場合、作詞において大衆の心をより掴んだということなのでしょうか?

  • 有名な曲をカバーしている女性ボーカルの名前を探しています

    今日、カフェで食事をしているときに流れている曲を誰が歌っているのか気になりました。 有名な曲をカバーしているようです。 私が聞いている時に流れた曲で覚えているのは以下の通りです。 1.一青窈 ハナミズキ 2.ウタダヒカル 曲名がわからないです 3.スピッツ チェリー 4.オフコース 言葉にできない 5.スマップ 夜空ノムコウ この歌手の名前もしくはアルバム名をご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 浜崎あゆみさんの「Moments」をカバーしている人は誰でしょうか

    昨日、ツタヤへ行ったのですが、店内BGMで浜崎あゆみさんのカバー「Moments」が流れていました。 ・キーはいくぶん高めの女声 ・アレンジは…トランス?みたいな感じ(このジャンルの音楽に詳しくないのでひょっとしたらあたっていないかも…クラブミュージックみたいな感じ?) でした。 「Moments」のあとに、たぶん同じ女性歌手の声でSMAPの「夜空のムコウ」が流れていました(カバー集のアルバムなのかな?)。 この「Moments」を歌っているのはどなたでしょうか?

  • よみうり版ヤッターマンの主題歌歌手&歌変更の発表の時期が知りたいです!

    もうすぐ今期クール終了が迫って(現在九話)よみうり版ヤッターマンの次期クール主題歌歌手&歌変更の発表の時期がどうしても知りたいです。 タツノコ&よみうりに聞いていても「知らぬ存ぜぬ」と教えてくれません 何でもいいから細かい情報を教えてください!お願いします

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。