• ベストアンサー

システムディレクトリにウィルス

NortonInternetSecurityを入れているのにもかかわらず、時々winntのsystem32ディレクトリでウィルスが発見されます(NortonAntivirus) どうしてでしょうか?Antivirusの誤認識?外部からの書き込み?InternetSecurityもあんまり役に立たないのかなと思いました。 ちなみにフレッツで常時接続をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

3/25に発見された最新のウィルスのようです。3/26に対策済みとなっているので、それ以前に感染したか、3/26以降Updateをしていないかですね。 駆除方法は感染ファイルの削除と、レジストリの編集です。 参考URLのページで紹介されているので、良く読んで慎重に行って下さい(不用意に他のファイルやエントリを削除してしまうとWindowsが起動しなくなります。必要なものはバックアップを取りましょう)。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.fluxay.html

その他の回答 (1)

  • yoming
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

新しいウイルス対応の定義ファイルを更新されてますか? ほとんどのメーカーで一週間に一度は更新されていますので確認してみてください。 後、駆除に失敗していることも考えられます。 ウイルス名が何で、感染しているファイル名が何と書いていただければ対処方法がわかると思います。削除してしまったものがシステムファイルだとWINDOWSも立ち上がらなくなることもありますから。

kenichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! system32.exeのPipeCmdSrv.exeでBackdoor.Fluxaryというものでした。 やっぱり感染してしまったということでしょうか?・・・

関連するQ&A

  • Norton Internet Security2004とAntiVirus 2005

    本当に馬鹿な話なのですが、宜しくお願いいたします。 NortonInternetSecurity2004の更新期限が切れてしまい、更新キーの購入をしようと思っていたのですが、買ってきてしまったものはNortonAntiVirus2005 勝手なイメージでInternetSecurityの一部の機能がAntiVirusと思いこんでいて、その部分だけ新しくなるイメージだったのです。 このような買い物をしてしまった場合。 いったいどうすればよいのやら。 買い直すのが最良であるのは承知しているのですが、 せっかく購入したAntiVirus2005が生かせる方法があれば教えていただきたく。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのか?

    WindowsXPでNorton Internet Security2002を使っています。 時々ですがメール受信時にウイルスが発見され、Norton AntiVirusで 検疫をするのですが、削除できないウイルスがある場合があります。 その際にどう対処していいのかわからず、ウイルススキャンを してみるのですが、ウイルスは発見されません。 削除できなかったウイルスは、どこへいってしまうのでしょうか? どうすれば削除できますか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策ソフト

    私はフレッツISDNで常時接続できる環境でインターネットをしてるんですが、そのため外部からの侵入者や、ウィルスに感染しないかどうか心配です。どなたかいいソフトがあれば教えてください。できればフリーソフトがいいので、わがままですがよろしくお願いします。

  • ウィルスを駆除したのにすぐに感染?

    ウィルスに悩まされてます。 Norton AntiVirus 2002(もちろん定義ファイルは最新です。)で検疫するのですが、 すぐに(ひどいときは約10分間隔で)発見されます。 ウィルス名は、W32.Opaserv.WormとW95.Spaces.1445で 駆除ツールも利用して駆除も行いましたが、再発します。 ADSLを切ると問題が無く、繋げると、発見されるので外部からの アクセスの可能性もあるのでしょうか? それとも、別の問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • NortonInternetSecurity2005

    現在"NortonInternetSecurity2005"を使用しているのですが、あるときあるリンクを開いたときにNortonAntiVirusが 高危険度 "コンピュータ上でウイルスを検出しました。" ウイルス名 Macro.src 適用した処理 ファイルを修復できません。 と 表示され、その後コンピュータの完全スキャンをしたところ"脅威は発見されませんでした。" と表示されました。 「おかしいなと」思い、いろいろ調べていたところ 実際はウイルスじゃないけどNortonがウイルスと勘違いするJavaScriptが貼り付けられていると書かれていました。 これって本当なんでしょうか?

  • ウイルスに感染してしまいました

    最近、引っ越しをして光フレッツに契約したのですが、その後すぐにdownloaderというウイルスに感染してしまいました。どうやっても解決しなかったので、、Dドライブを保存してシステムのリカバリ-をしたのですが(Cドライブで発見されたので)、その直後にまたnorton antivirusでウイルススキャンしたところ(ウイルス定義を最新にして)、backdoor trojanのウイルスが23個発見されました(Cドライブ内で)。それで、検疫→削除したのですが、「コンピュータはまだウイルスに感染しています」とメッセージが出てきます。 その後、再度ウイルススキャンしたところ、w32 spybot.wormというものが、windows Logon.exeで発見されたので削除しました。 その後もインターネットの画面がほとんど変わらず、日々、大変困っております。 どうして感染してしまったのか分からず、また現在どうした良いのかが分かりませんので教えてください。できればDドライブのデータは消したくありません。 パソコンはwindows xpを使っています。 よろしくお願いします。

  • ウイルスがなかな消せません。

    WIN32:Trojano-803というウイルスがここ1日、2日ごとに検知され削除する日が続いてます。これで10件近くなります。ウイルス対策ソフトはavast! antivirus Home Edition, を使ってます。 今日も2つほど発見されたのですが、不思議なのはその少し前にノートンとウイルスバスターのオンラインスキャンをしたのに1つも発見されなかったことです。もちろんavast!でもスキャンしました。 信頼できる大手2社+avast!でその時発見されなかったウイルスがどうしてあとから発見されるようになったのでしょうか?ちなみに昨日avast!でウイルスを発見した方法は常駐(モードでの自動)スキャンでした。 ウイルスが入ったそもそものきっかけは不用意にアクティブXを実行したことです。初回のそれだけです。あまりに連日(ここ1週間くらい)発見されたので昨日Zone Alarmというファイアーウオールソフトを入れたばかりです。それにトロイウイルスだと思ったので外部との通信を遮断する方法が有効と考えたからです。 そこでは一つおかしなことにワードが起動時に一度インターネットに接続しようとしていたことが発見されました。直ちにブロックしました。 いったいどうやればこのしつこいウイルスが削除できるのでしょうか?また近いうちに発見されそうでとても恐いです。教えて頂けると大変助かります。   WIN98SE、ペン(3)677、192Mのデスクトップ型パソコンです。

  • ポップアップウィンドウについて

    現在WindowsXPで、NortonAntivirus、NortonInternetSecurityとZoneAlarmを使用しています。 全て動作させると重くなるということなので家族がたまに切ってネットしてるのですがその時入ってきたウイルスなのかスパイウェアなのかよくわかりませんが、IEを起動するときや、違うサイトに移転するときなどに宣伝などのポップアップウィンドウがでるようになってしまいました。 Ad-Awareなどで探してみても見つからないですし、もちろんウイルスとしても認識されていないみたいです。 また、Cookieや一時ファイルを全て消しても直りません。 どなたか助けてください。

  • Norton AntiVirus インストール

    Windows XP Pro でウイルスに感染してしまっているパソコンのメンテナンスを頼まれたのですが、Norton AntiVirus をインストールしようとすると、『エラー1304。ファイルC:\Program Files\NortonAntiVirus|qconres.dllへの書き込み中にエラーが発生しました。ディレクトリへのアクセス権を持っていることを確認してください。』というメッセージがでて止まってしまいます。 コンピューターの管理者でログインしています。 感染しているウイルスは、 『Trojan.Bookmarker.Gen』『Trojan.StartPage』 『MHTMLRedir.Exploit』『Trojan.ByteVerify』の 4種類です。 シマンテックのHPで駆除が容易とのことで、駆除を引き受けたのはいいのですが、先に進めなくて困っています。

  • ウィルスに感染したのかな?

    タイトルの記した通りなんですが自分で確認が取れず困ってます。 先日アップローダサイトでjpgファイルを開いたところ「!ウィルスに感染しました」とウィンドウが開きました。で下記の手順で対応したんですが、確認できませんでした。 1)ブラウザを強制終了後ネットワークの切断 2)ノートンANTIVIRUSで全ドライブをスキャン・・・ウィルス発見なし 3)ネットに接続、ウィルスバスターでオンラインスキャン・・異常なし 4)24時間後(2)と(3)を繰り返すも共に異常なし PCの構成なんですが   OS・・WIN98SE  IE・・5.5sp2 対ウィルスソフト・・ノートンアンチウィルス ファイアーウォール・・ZONEAlarm 接続環境・・フレッツADSL。ルーター無し 単なるいたずらファイルならいいんですが・・ご存知の方宜しくお願いします 情報不足してたら、補足させていただきます。