emlファイルを開く際にWindowsLiveメールが表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveメールがemlファイルを開いてしまう問題が発生しました。
  • Windowsのアップデート後から発生しているため、IEの設定を変更したり、Outlook Expressを使用する方法を試しましたが、解決しませんでした。
  • おそらくレジストリを修正する必要があると思われます。解決方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

emlファイルを開くとWindowsLiveメールで開いてしまう

【使用環境】 XPSP2、IE7、OE6 もともと上記の使用環境だったのですが、 いつかのWindowsアップデートを行ったタイミングで、 emlファイルを開こうとすると、WindowsLiveメールで開いてくるようになってしまいました。 下記操作を行ったのですが、改善されません。 【項目】 ・IEのインターネットオプションのプログラムを一度WindowsLiveメールに変更し、その後OutlookExpressに変更 ・OEのメールをデスクトップに保存し、Shift+右クリックで「プログラムから開く」を選び、参照ボタンから、「Program Files-Outlook Express」の中のmsimn.exeを選択しましたが、 これだと、emlファイルを開こうとすると、OutlookExpressの親画面が アクティブになるだけで何も起こらない レジストリで何かを修正しなければいけないでしょうか? 非常に困っているので、恐れ入りますが、ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

一番簡単なのはWindows Live メールをアンインストールすることです。 アンインストールしたくない場合には フォルダオプションで拡張子emlの詳細設定のアクションOpenを編集して アクションを実行するアプリケーション "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /eml:%1 DDEを使うにチェック アプリケーション msimn トピック System にしてください。

miyabihim
質問者

お礼

拡張子emlの詳細設定のアクションの設定でうまくいきました。 とてもこまっていたので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>・IEのインターネットオプションのプログラムを一度WindowsLiveメールに変更し、その後OutlookExpressに変更 これを実行したあと、パソコンを再起動してますか? あとはORを起動して、ツール - オプション - 全般 で、 既定のメッセージプログラム にある 既定とする ボタンを押して設定を終了し、OEを再起動します。 尚、自分で変更した関連づけは元へ戻しておいた方が良いです。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら上記設定は実施済でした。

noname#90572
noname#90572
回答No.3

こんばんは。 直るかどうかは、やってみないとわかりませんが ひとまず試してみてはどうでしょうか? こちらをどうぞ。 1.[スタート]→[プログラムのアクセスと既定の設定]をクリック。 2.[カスタム]をクリック。 3.既定の電子メールプログラムを選択してください のところで、 Outlook Express を選択。[OK]で閉じます。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら上記設定は実施済でした。

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

追加です。 もうひとつnwsという拡張子もWindows Live メールに変更されていますので アクションを実行するアプリケーションを以下に "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /nws:%1 DDE以下はemlの時と同じにしてください。

関連するQ&A

  • OutlookExpressでeml関連付けができない

    WindowsXP pro sp2ユーザーです。 OutlookExpressを利用しているのですが、一時期 サンダーバードを入れて、そして削除しました。 するとメールファイル(emlファイル)の関連付けが壊れて しまったみたいで開けなくなりました。 regeditで.emlの関連付けを見ると(class root)サンダーバードのままです。 なのでフォルダオプション→ファイルの種類で emlファイルの関連付けをOutlookExpressにしたのですが 状況は変わりません。 またregeditで.emlのアプリケーションを指定し "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /eml:%1 としたのですがやはり状況が変わりません。 修復インストール等の大掛かりなことはしたくないので できれば関連付け竹を変更したいと考えています。 アドバイス、お願いします。

  • Thunderbirdでemlファイルを開きたい

    Thunderbird2.0を利用していますが、ファイルとして出力したemlファイルを ダブルクリックする事でThunderbirdで開きたいです。 現在、emlファイルをダブルクリックするとThunderbirdが立ち上がるのですが、 それはThunderbird自体で、メール閲覧ウィンドウではありません。 ファイルとしてメールを出力する事が多々ありますので、どうにか実現できませんでしょうか? (多分ファイルの関連付けのパスを変更すればいけるのかなどと勝手に推測しています) OutlookExpressだと問題なく見れていましたが、あれは確か起動プログラム自体が違っていた気が。 わざわざThunderbirdを立ち上げてファイル->メッセージファイルを開く とするのは煩わしいので、emlファイルをダブルクリックする事でメールを閲覧したいです。 Thunderbirdを主に利用する為、OutlookExpressにすればいいじゃんというのもナシでお願いします。

  • OutlookExpressにファイルの関連付けを行いたい

    ThunderBirdをインストール後、.emlファイルを ダブルクリックした際に起動するメーラーが ThuderBirdになってしまいました。 OutlookExpressで開きたいのですが、どうすれば直るでしょうか? フォルダオプションよりファイルの関連付け ファイルの種類:EML アクション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" "%1" では、OutlookExpressが起動してしまいました。 また、既定のメーラーはOutlookExpressに設定しています。

  • 保存したメール(.emlファイル)の関連付けを戻したい

    先日こちらを読んでいてMozilla ThunderbirdのURLがあり、インストールしてみました。 何回かお試しで起動している中で、「Thunderbirdを規定のメールクライアントとして使用しますか?」に「はい」をクリックしてしまいました。 そのせいか最初からかは判らないのですが、保存してあるメール・拡張子「.eml」のファイルがすべてThunderbirdのアイコンになってしまいました(メールソフトから削除するとき、一部のものはDドライブにフォルダを作って保存しています)。 ・IEのツール→インターネットオプション→プログラムで、電子メールをOutlook Expressに戻しても元に戻りません。 ・フォルダオプションからファイルタイプで拡張子の関連付けを戻そうと思いましたが「.eml」の拡張子がありませんでした。 ・Thunderbirdのアイコンになっている.emlファイルを右クリック→アプリケーションから開く→プログラムの選択 にしてもOutlookExpressがありません。 ・Thunderbirdをアンインストールしてみましたが、.emlファイルのアイコンはそのままで、クリックすると「THUNDE~1.EXEが見つかりません。」となり、THUNDE~1.EXEの場所をC\から指定するように出ます。 いったいどうすれば関連付けをOutlookExpressに戻せるのでしょうか? PCはFMV C-600、OSはWin2000です。

  • ファイルの種類【Thunderbird Document】のeml形式ファイルを開きたい

    一時期OutlookExpressとThunderbirdを併用していたのですが、OE一本に戻しました。 Thunderbirdをアンインストールした後、OEの受信トレイのメールを「名前をつけて保存」(eml形式)で保存したところ、勝手にThunderbird Documentというファイルの種類になり、開くときにはThunderbirdのアプリケーションが必要とのメッセージが出てOEでは開くことができません。 すでにThunderbirdはアンインストールしており、また今後も使用するつもりはないのですが 1.Thunderbird DocumentのファイルをOEで開くことは可能なのでしょうか 2.従来の(OEで開けるファイル種類の)emlファイルとして「名前をつけて保存」するにはどうすればいいのでしょうか ご存知の方、どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 保存したemlファイルを表示できない

    WinXP-SP3,IE8,OL6です。 以前から不思議に思っていたのですが、保存しておいたemlファイルを、「プログラムを指定して開く」でOutlookExpressを指定しても、OutlookExpressが立ち上がるだけで、当該メールの内容を表示する画面が開きません。勿論、OutlookExpress上に当該メールが復活するわけでもありません。どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、テキストエディタを指定して開くと、テキストファイルとして当該メールの中身が表示されます。但し、ヘッダーやらなにやら、ゴミ(タグ)がいっぱい付いた、原型とは似ても似つかない形式ですが。

  • emlファイルが読めない

    WIN 98 SE で OE 5.5 SP2 を使用していますが、送られてきたemlファイルがうまく開きません。 アプリケーションに関連付けられていないとのメッセージでアプリケーションからOEを探し出して開いてみましたが、emlは有効なWIN32のアプリケーションでないとのエラーが出ます。 他のPCへ転送して開くとうまくいくのですが、何が原因なのか、対処法をどなたか教えてください。 ウィルスはウィルスバスターで常時チェックしています。

  • WindowsLiveメールの削除についてですが、

    WindowsLiveメールの削除についてですが、 WindowsLiveメールを開き、受信したメールをデスクトップにドラッグアンドドロップし、eml形式のファイルができると思います。これを、デスクトップに作成した新しいフォルダの中に移動させ、フォルダ毎、ドキュメントに移動させました。 このフォルダ内のeml形式のファイルを削除しようと思ってもできない場合があります。 右クリックを見ても「削除」の項目がありません。 ちなみにeml形式のファイルを開く、開いたファイルの上のメニューから「削除」を選べば削除はできました。どうしてこのような事が起こるのでしょうか?Windows7のバグでしょうか? OSは、Windows7です。

  • emlファイルについて

    OutlookExpressを使用しています。 メールの作成から宛先、件名、本文を入力し、送信を行う前に名前を付けて保存でemlファイルを作成すると、次回からそのファイルを開くと同じメールが送信できたように思います。 ところが昨夜からそのファイルを開くと既に送信済の状態で開いてしまい、全員へ返信などにしないと送信できないようになってしまいました。 原因は全くわかりません。 どうすれば元に戻るのでしょうか? Windows XP Pro Outlook Express 6

  • WindowsLIveメールについて

    Windows7でWindowsLIveメールを本日から使用し始めました。メールを一括削除するにはどうしたらよいでしょうか。XPではshiftキーを使って一括削除できたのに7ではできません。