emlファイルを開く際にWindowsLiveメールが表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsLiveメールがemlファイルを開いてしまう問題が発生しました。
  • Windowsのアップデート後から発生しているため、IEの設定を変更したり、Outlook Expressを使用する方法を試しましたが、解決しませんでした。
  • おそらくレジストリを修正する必要があると思われます。解決方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

emlファイルを開くとWindowsLiveメールで開いてしまう

【使用環境】 XPSP2、IE7、OE6 もともと上記の使用環境だったのですが、 いつかのWindowsアップデートを行ったタイミングで、 emlファイルを開こうとすると、WindowsLiveメールで開いてくるようになってしまいました。 下記操作を行ったのですが、改善されません。 【項目】 ・IEのインターネットオプションのプログラムを一度WindowsLiveメールに変更し、その後OutlookExpressに変更 ・OEのメールをデスクトップに保存し、Shift+右クリックで「プログラムから開く」を選び、参照ボタンから、「Program Files-Outlook Express」の中のmsimn.exeを選択しましたが、 これだと、emlファイルを開こうとすると、OutlookExpressの親画面が アクティブになるだけで何も起こらない レジストリで何かを修正しなければいけないでしょうか? 非常に困っているので、恐れ入りますが、ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

一番簡単なのはWindows Live メールをアンインストールすることです。 アンインストールしたくない場合には フォルダオプションで拡張子emlの詳細設定のアクションOpenを編集して アクションを実行するアプリケーション "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /eml:%1 DDEを使うにチェック アプリケーション msimn トピック System にしてください。

miyabihim
質問者

お礼

拡張子emlの詳細設定のアクションの設定でうまくいきました。 とてもこまっていたので、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>・IEのインターネットオプションのプログラムを一度WindowsLiveメールに変更し、その後OutlookExpressに変更 これを実行したあと、パソコンを再起動してますか? あとはORを起動して、ツール - オプション - 全般 で、 既定のメッセージプログラム にある 既定とする ボタンを押して設定を終了し、OEを再起動します。 尚、自分で変更した関連づけは元へ戻しておいた方が良いです。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら上記設定は実施済でした。

noname#90572
noname#90572
回答No.3

こんばんは。 直るかどうかは、やってみないとわかりませんが ひとまず試してみてはどうでしょうか? こちらをどうぞ。 1.[スタート]→[プログラムのアクセスと既定の設定]をクリック。 2.[カスタム]をクリック。 3.既定の電子メールプログラムを選択してください のところで、 Outlook Express を選択。[OK]で閉じます。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながら上記設定は実施済でした。

• kmetu
回答No.2

追加です。 もうひとつnwsという拡張子もWindows Live メールに変更されていますので アクションを実行するアプリケーションを以下に "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /nws:%1 DDE以下はemlの時と同じにしてください。