• 締切済み

雀荘やろうかと!

素人です。 雀荘をやろうか考えています。 セルフサービスでドリンクを出すような システムにしようかと、どれ位資金必要か 教えていただける方あれば。(200万位は用意出来ます) もっとよいビジネスあるよっていう方いれば 教えていただけませんか?

• HYUMO
  • お礼率0% (0/48)

みんなの回答

• sionn123
回答No.4

HYUMOさん こんばんは  質問の回答とは逸れますけど・・・・。  私の叔父(現在83歳)が大学生だった頃の男子大学生は、概ねマージャンはしていました。そして団塊の世代の方が大学生だった頃の男子大学生もマージャンをしていました。しかし現在40代位以下の方が大学生だった頃は、インベーダーゲームから始まったゲームが流行りだして、マージャンと言うよりはゲームセンターに行ったりファミコンに代表されるTVゲームをしたりしています。したがってその年代の方はほとんどマージャンはしませんし、マージャンのルールすら知らない人も多分にいます。  以上の事を考えると、余程上手に客集めが出来るなら話は別ですけど、雀荘経営は難しいと思います。うちの近所の雀荘も2軒ほど廃業しましたし・・・。  以上厳しい事を記載しましたが、以上が雀荘の現在の実態です。よく考えて雀荘を開店して下さいね。

• fu9taro
回答No.3

前に回答されている方の言うとおり、雀荘にはフリーがメインの店とセットのみの店があります。フリーがメインの店は常時、メンバーさんを数名必要なため、資金力とノウハウが要ります。 セットのみの店で5卓ぐらいまでなら店番一人でもドリンク・セルフサービスでなくとも大丈夫でしょう。 10卓以上でドリンク・セルフサービス(または店内に自販機を置く)で料金が激安!なんて面白いかもしれません。 開業必要資金の目安 ・行政書士の代行費用 15~25万(調査・必要書類作成のため。) ・麻雀店登録費用 3~5万 ・賃貸店舗契約時 賃料の5~15ヶ月分 ・内装費 0~数百万(スケルトンからの場合) ・麻雀卓1台につき (中古)15万ぐらい~ (新品)40~100万 (リース)月1、5~3万 修理・メンテ込 ・備品・その他 20~50万程 この他に運用資金として、店舗賃料の6ヶ月分は置いておきたいですね。 よくご検討ください。 信頼できる麻雀店関係者にご相談されることをお勧めいたします。

• tom900
回答No.2

まず、フリー客をメインにするのか、セット客をメインにするのかでも 営業形態は変わってくると思いますよ。 フリー客 基本的に1人で来店し、同じように1人で来店した客の4人が集まって 麻雀をする形態。 セット客 4人以上のグループで来店しその仲間だけで卓を囲んで麻雀をする形態。 まぁどちらにしてもドリンクはセルフって店は敬遠されますよね。って 言うより、フリーメインの店でドリンクがセルフなんてあり得ません。 飲み物が飲みたいときに席を離れる必要があるのですから、他のお客に 迷惑になりますよね。 全自動の麻雀卓もピンキリですが、中古でも20万程度はします。 最新型の新機種なら100万を超えるモノもあります。 リースと言う方法もありますが、資金の回収を考えると現実的では無い ような気がしますよ。 雀荘も様変わりして、フリー客メインの雀荘はチェーン形式やグループ で経営している資金力豊かな企業だけが生き残っている状態です。 10年以上昔は接待麻雀と言う言葉があったように、一般企業でも麻雀 はサラリーマンの文化でもありましたが、今では皆無になっています。 個人で経営するよりも、チェーン店になることも考えてみては如何でしょう?

• pgad
回答No.1

栃木県では 200万では きびしいですね。 今の麻雀台は 13パイが自動で 出てこないと 乗り遅れますので 1台75万くらすの 麻雀タクを 用意しないとダメかも。 麻雀店は 警察署から許可を いただくのに 約一ヶ月半は かかりますから その時は 何もしないで 家賃は 支払わないと。 ちょっと 食べられる物[冷蔵庫・レンジ・鍋・コップ・その他] 警察署に 許可を 出すのに 書くのが なかなか出来ないので 司法書士に たのむと約25~35万かかります。 そのほかに チラシ・電話・カンバン・その他 麻雀店の 居抜きの物件を 探すと 出来るかも 知れませんね。 私の 知り合いが 麻雀店を 栃木県宇都宮市で オープンした時に550万かかったと 教えてくれました。 麻雀店を やる時には 商工会議所で お金を 借りると 金利が 安いですから 相談して見ては。 麻雀店 出来るといいですね!