• 締切済み

ワード及びエクセルのドキュメント削除方法を教えてください

小生のパソコンは富士通製のデスクトップ型(08年4月製)で型式はLX55yです。基本ソフトは当然ながらウインドウズビスタです。インストールされているワードと、エクセルをよく利用するんですが、ファイルに名前を付けて保存した後、数が増えた為、不要になったファイルを削除しようとしたけど削除出来ないんです。削除方法を教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• s-uzen
回答No.5

No.4です。 Offife 2003の場合も書こうとしていて、書かないうちについ投稿してしまいました。 2003の場合は、ツール→オプション→全般タブの画面内に、「最近使用したファイルの一覧」という項目があります。 値を一旦0にして[OK]で、一覧が一旦すべて消えます。 必要なら、再度表示したい値を設定し直します。  

• s-uzen
回答No.4

ワードとエクセルのバージョンは2007ですか? 「最近使用したファイル」は、エクセルとワードのそれぞれのオプションに設定があります。 ワード、エクセルのそれぞれで、左上の丸いロゴのOfficeボタン→[xxxxのオプション]→詳細設定を選び、右側の青字の「表示」項目の所に、「最近使用したドキュメントの一覧に表示する数」がありますので、値を一旦0(ゼロ)にして[OK]とします。 xxxxの部分は、ExcelまたはWordを意味します。 削除したファイルの分だけを削除ということはできず、ドキュメント一覧が一旦すべて消えますので再度必要な値を設定します。 新たに開いたファイルから、再度表示されるようになります。  

tusan1
質問者

補足

あらためての詳しい説明に感謝します。 小生のパソコンがおかしいのか、丸いロゴのオフィスボタンを押しても[○○○のオプション]はありません。が一番下にワードのオプションとワードの終了があります。そこでワードのオプションをクリックし、その中から詳細設定をクリックしても右側というかどこにも青字の「表示」項目は現れません。  編集オプション  切り取り、コピー、貼り付け  構成内容の表示  表示  印刷  といった項目があります。  できましたらもう一度ご回答のほどお願いいたします。

• okweb-goo
回答No.3

ワードやエクセルは「起動せずに」、ドキュメントのフォルダを開いて、不要なファイルをゴミ箱に引きずり込んでください。

tusan1
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。回答の方法はすでに実施済みなんですが、ドキュメントから不要なフォルダを削除しても、オフィスボタンの中に名前だけの空のフォルダが残り困ってるのです。対処方よろしくお願いします。

• kata_san
回答No.2

↓ここを参考に。 ファイル・フォルダの操作 http://www.konomiti.com/failfold.html ---------------------------------------- 初心者のためのPC用語講座 http://www2.olisys55.com/

tusan1
質問者

お礼

私の疑問に対する直接の回答ではありませんでしたが、資料の添付参考になります。有難うございました。

tusan1
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。勉強させていただきます。

• cmc32000
回答No.1

「削除できない」というのは、どういうことでしょうか? 削除するために、そのファイルを開いていませんか? ファイルを削除するには、開かずに、アイコンをごみ箱にドラッグすれば良いのですが。

tusan1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私もファイルは開かず、ドキュメントからファイルを削除したんですが、ドキュメントからは確かにファイルが削除されファイル名も消えるんだけど、ワードやエクセルのオフィスボタンの中にある最近使ったドキュメントの項目の中に空のファイルがいつまでも残り困っているんです。対処方よろしくお願いします。