• ベストアンサー

筋肉を落とさない方法ありますか?

いつもこのカテの皆様のお知恵を参考にさせていただいております。 自分は昔プロボクサーでした。 引退後ボクシング以外の格闘技をかじりながら 筋トレを趣味で行っております。 現役時代は、減量の関係から 筋トレは一切しておりませんでした。 少しずつ食事と筋トレ量を増やして 身体を大きくしてきたのですが 最近トレーニングの時間を確保することが難しくなってきました。 6年かけて次のように肉体改造しました。 ≪6年前≫ 身長:174cm 体重:66キロ(平常時以外) 胸囲:90センチ ベンチプレスMAX:不明 体脂肪:12%程度(減量時により変動) 年齢:20代前半 ≪現在≫ 身長:174cm 体重:85キロ 胸囲:118センチ ベンチプレスMAX:110キロ×8 1セット 体脂肪:18%程度 年齢:20代後半 増量期と減量期を繰り返して 上記のように変化させました。 肉体改造をしている期間は コンスタントに 週に3回はトレーニングをしていました。 今後2ヶ月程度 トレーニングの時間が 確保できそうにありません。 食事やジムに行かなくても 筋肉を落とさないようにする方法はございますか? 高負荷の重量を扱うのは困難ですが 自重トレーニングなら可能です。 ご助言いただければ幸いです。 長文・乱文失礼致しました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

返答、どうもです。 ブツ切り回答ですみません。 >食事などについてもご助言いただければ幸いです。 うーん、私の場合は、トレーニングをいつもしている状態と比較して300~400kcal程度は落としてました。というか、落ちました。 何かというと、間食(もしくはプロテイン)を飲める状況にならなかったから、という事で、落ちた分はほぼプロテインの分だったりします。 いつもは4,5回飲んでいたのが、2回程度にまで減っちゃいました。 食事的には特にいつもと量は変えませんでした。魚が美味い所だったので、やたらと魚料理ばかり食ってたような(食わされてた様な)気はしますけど・・・ トータルでの、まともな食事内容の熱量としては、いつもとそれほど大きく変えてなかったです。 一ヵ月半経過した頃には、2k体重が増えてました。 やはりトレしてないと、その分は落とすのが原則とは思いますけど、筋量維持したいなら、あまり気にしても仕方ないような気がします。 後で落とせば良いだけですし。

hirohero
質問者

お礼

度々御回答ありがとうございます。 身体を大きくするのに 結構食事にも気をつかっていたので 少し神経質になっていたかもしれません。 確かにあとで落とせばいいですね。 自分減量は得意分野ですし(笑) ありがとうございました。

hirohero
質問者

補足

御二方に良回答を差し上げたいのですが 無理なようですので 恐縮ですが今回は回答の回数で極めさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.5

私は「休んだことはある」けど、増量時と同じ食事にしたこと無いです。 なのでなんとも言えないです。 気をつけなきゃいけないのは 「筋肉は与えられた負荷に適合する」ということで 低い負荷ならやらなくてもいいような気がします。 ただし、低い負荷でも与えれば筋萎縮までの時間稼ぎになるというような 調査も見たことがあります。ただしもちろんビルダー対象の調査では ありません。 体重が落ちないぐらいか、少し増えるぐらいでいいのでは無いでしょうか? 2ヶ月なら筋力減は顕著に出ますが、筋量はそこからならそんなに 落ちないと思います。 というか2ヶ月の間に1回でもトレーニング入れられればほとんど気にする ことは無いと思います。

hirohero
質問者

お礼

>気をつけなきゃいけないのは 「筋肉は与えられた負荷に適合する」ということで 低い負荷ならやらなくてもいいような気がします。 なるほど。 時間が限られているので せっかくトレーニングするなら なるべく高負荷で行えるようにしたいと思います。 >体重が落ちないぐらいか、少し増えるぐらいでいいのでは無いでしょうか? 確かに減量はすぐできますね。 度々の御回答ありがとうございました。

hirohero
質問者

補足

御二方とも丁寧な御助言ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.3

あ、大事な事書き忘れてました。(汗) 私がやった方法でも、筋力維持は厳しかったです。というか、頻度も強度も落ちたので、やはり落ちた、、と思われます。 せめて足掻く方向での回答という事でお願いいたします。

hirohero
質問者

お礼

ご丁寧に補足していただきありがとうございます。 食事などについても ご助言いただければ幸いです。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

私も一ヵ月半ほど、ダンベル、バーベルから遠ざかってしまった経験があります。 とりあえず、その時に持っていったものはプッシュアップバーとプロテインだけでした。 とりあえず、出張先の公園や早朝の学校の鉄棒や遊具やらを利用してチンニングとディップスはやりました。 (体重が85kおありになるのなら、負荷としてもそんなに悪くないと思います) 後はプッシュアップバーを使って逆立ち腕立てと、、 脚の方は、室内で、片手を壁についての片足ハーフスクワットやってたんですが、こっちの効果はいまいちだった様な・・・体勢を維持するのが難しかったです。そのせいか、効果はあまり・・(汗) 脚は難しいですね、実際。 後は地元のジムを探してビジターで2,3回行ける時は行きました。 脚のトレは、この時に集中してやってしまいましたけど、筋肉痛が激しかったので、翌日の活動に支障が出ない程度にほどほどにしておいた方がいいかもです。

hirohero
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 >とりあえず、その時に持っていったものはプッシュアップバーとプロテインだけでした。 高負荷のトレーニングをしなくても 通常通りの食事量やプロテインの摂取は行ったほうがよいのでしょうか?

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.1

随分懐かしいお名前が、、、、 といっても私が誰かはお解りにならないと思いますが。 以前彼女を肩車してスクワットだ!と言った者なんですが。 随分でかくなってしまって、大きさは私ともうほとんど変わらんです、、、、 で、アドバイスですが、上半身はその体重ならディップスとチンで 多分維持できます。やりすぎると下半身を食っちまうのでほどほどに、 脚は2ヶ月ならあんま落ちないと思います。 まあどっちにしろ 「2ヶ月なら半月でもどります」のであんま気にしなくていいと思います。

hirohero
質問者

お礼

わかります! 前回に続いてご助言ありがとうございます。 前回質問させていただいた時と身体が変わってしまったので 再度質問させていただきました。 トレーニング内容参考にさせていただきます。 食事はやはり量を減らしたほうがよいのでしょうか? 今まではトレーニングが出来ないとき(2週間程度)も 食事の量を減らしておりませんでした。 2ヶ月ではどうでしょうか? ご意見をいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 筋肉がコンプレックス

    性別は男です、自分は高校一年からパワーリフティング部としてトレーニングし。 主にデッドリフト、ベンチプレス、スクワットの各種目を毎週一回ずつ 先月の上旬まで欠かさず練習していました。 はじめは身長162センチ,62キロで太っていた私も、最終的に体重58キロ,体脂肪率14,5% 筋肉量48キロ(タニタの体重計)の以前より 筋肉質な体になることができました。 しかし 体重は減少したものの、ベンチプレスにより胸囲は95センチ程になり、僧帽筋や三角筋もバルクアップして 低い身長なのにとてもゴツいからだになってしまいました。 細身に服が着たいのですが、上半身の体格によりあきらめることも、多々あります。今は以前よりたくましい体がコンプレックスになってしまいました。 有酸素運動をしてもなかなか落ちません。部活で減量していたため、食事制限も慣れています 今の瞬発系の私の上半身を すらっと、バランスの取れた体に変える方法を教えてください。 

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • 23歳の男です。

    23歳の男です。 身長176センチ体重78キロあります。ウエストは100センチぐらいある完全な脂肪しかないメタボです。 仕事は事務職で体を動かす習慣がないため、今痩せなければこのまま太り続けると危機感があり、肉体改造を決意しました。 しかし、ジョギングをしても1キロも走れず、筋トレは腕立て伏せ1回もできません。 職場にトレーニングルームがあるので、ダンベルやベンチプレスなど使い筋トレしようと考えています。また、筋トレ後に水泳もしようと考えています。水泳は平泳ぎで100メートルを3分から4分ぐらいのペースで1時間ほど泳ぐつもりです。 筋トレは週に2、3回で水泳は毎日しようと考えてます。 食事制限もしようと考えていますが、収入が少なく、食費は月1、2万に押さえようと考えてます。 ジョギングの体力もつけたいですが、これから寒くなるので筋トレと水泳を始めようと考えてます。 効果的なトレーニング方法と食事方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 胸囲を小さくする

    自分は、高校一年生男子です。 身長は、160.6です 体重54キロ 胸囲84センチ ヘソ回り72センチ です。 この体型は、どうなんでしょうか? 胸囲を細くしたいんですが。 胸囲に脂肪が蓄積されてつかめます。 結構掴めてショックです。 いいトレーニングありませんか? 理想は、胸囲80センチ以下なんですが。 このつかめる脂肪を取れば-4センチ行けそうなんですが。 良いトレーニングをお願いします。 また胸は、脂肪とれにくいんですか? 回答待ってます。 また、この身長からすると理想の胸囲かなんか教えてもらえないでしょうか? ウエストも教えてもらえるとうれしいです。また胸囲80は、あくまでも私の理想です。 胸囲は、なるべく細くしたいです。太ってみえて嫌なんです。

  • ボディビル並みの肉体改造筋トレメニューを教えて下さい。

    趣味で1年ほどジムに通っており、ある程度効果もでているのですが、 腹筋も割れてないし、脂肪と一緒に筋肉がついている感じで納得のいく肉体にはほどとおい感じです。 そこで一念発起し、肉体改造をしようと思っています。 週に5~6回トレーニングするつもりなので、分割法を考えています。 筋トレの本などを見ても分割法でやるほうが正しいようですし、 ボディビルダーのドキュメンタリーでも毎日鍛える部位を変えて追い込んでいるようでした。 現在私は20代で、体重67kgです。 (72kgまであったのですが、脂肪がつきすぎたので減量しました) ジムは週に2回で、 ベンチプレスMAX90kg、デッドリフトMAX120kgぐらいのレベルです。 家にはアジャストベンチとダンベルが片方30kgまでならあります。 肉体改造をするにあたり、 ボディビルのように全身を鍛えていこうと思っています。 週5~6回筋トレを行うとして、 どのような練習メニューが効果的でしょうか? 部位別にわけるとして自分でもいろいろと試行錯誤してみたのですが、 うまく部位別にわけることができません。 諸先輩方いい筋トレメニューをご教授ください。

  • 筋肉で体重を増やすにはどうしたらいいですか?

    今は身長182cmの67kgです。 細い体がコンプレックスなので肉体改造をしようと思います。 ですが今まで筋肉トレーニングなどやったことがないので、どんなトレーニングしてどんな食生活をおくったらいいか分かりません! 目標は5kgくらい増やしたいと思っています。5kg増やすには一般的に何年くらいかかりますか? ちなみに現在の体脂肪率は15%です。 アドバイス宜しくお願いいたします!

  • この男性の体重や筋肉量は?

    この男性の体重や身長とか体脂肪率、筋肉量、胸囲を予想してくれませんか。 身長がわかりかねないときは、170センチとしたら。。。 でお願いいします 質問自体特に深い意味はありません ただ短に予測していただきたいです。 22歳のガリガリ体系から筋トレしてこの体系になるには何年くらいかかると思いますか

  • 筋肉をつけるタイプのプロテインは体脂肪も増加?

    5年間レスリング等々運動しているものです。 筋トレも欠かさず続けています。 身長163センチ、体重59キロ、体脂肪12%でした。 この間1週間で初めてSAVASプロテインを一缶のみました。 そしたら、筋肉は多少大きくなったようですが、体重が2キロ増えたまでは良いのですが、 体脂肪も4%増え、16%になっちゃいました。 プロテインって、筋肉だけじゃなく太るんでしょうか? トレーニングは、必ず通常通り追い込むくらいやっています。 それ以降、体脂肪まで増えるのが嫌で、プロテインはやめました。 プロテインンを飲むと、体重は増えるかもしれないと思ってたけど、まさか体脂肪まで増えるんでしょうか?

  • 体重をほとんど変えずに筋力アップ

    こんにちは、20歳男です。 僕はウエイトトレーニングをして肉体改造をしているのですが、下記の条件で『上腕37センチ』『胸囲100センチ』は可能なのでしょうか? 体重はあまり変えたくないのですが、以前上腕を1センチ大きくするには数キロ体重を増やさないといけないというのを見て気になったので・・ よろしくお願いします。 現在のスペック 身長172センチ 体重65キロ B96センチ W70センチ←ここは増やしたくないんです。 H90.5センチ 上腕34センチ

  • 体型改善

    身長173cm、体重63kg、体脂肪15~17%の男です。 土・日曜日のみスポーツジムで2時間程度有酸素運動と筋トレを行っております。胸や肩などの筋力を落さずに、3キロほど減量と体脂肪も3%位減らしたいと思っております。トレーニングの効果を得るために、オススメのプロテインを教えて下さい。