• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都駅~鞍馬山参拝~伊丹空港15時半発飛行機! 無理ですか?

週末北海道より、京都へ行きます。時間がないのですが、鞍馬山へどうしても参拝してみたく…。 訪問最終日しか時間が取れません。 京都駅前の宿泊ですが、鞍馬山へ行って、伊丹空港に15時半発の便に乗るスケジュールは無理ですか? 色々単体でのアクセスは調べてわかってきているのですが、 ルートや、時間配分などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数515
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

そういう時は逆算しましょう。 伊丹15:30ということはモノレールの大阪空港駅に15:00着が必要。 ということは、叡電の鞍馬から出町柳~京阪の祇園四条~阪急の 四条河原町~大阪モノレールの南茨木と乗り継いで、だいたい 2時間ちょっとで行けますから、余裕を見て12時過ぎ発でオッケー。 観光2時間として、朝10時に鞍馬、なら朝9時前にホテルを出れば 多分着きますから「大丈夫、何とかなります」が答えです。 実際、経験上も「お昼まで千里中央にいて、午後3時に叡電沿線」 ってのを何回もやって余裕たっぷりです。ただ、「観光2時間」と 言うのは貴船口~鞍馬を健脚の方が「通り過ぎるだけ」です。 ゆっくり見たいならその分ホテルの出発を早めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

15:30発の便で、15時に駅着でギリギリ間に合うんですね~。 参考になります。 空港も規模によって色々ですよね?名古屋とか電車下りたら目の前空港でびっくり!新千歳は遠いですので…。 ネットで検索して出ていたルートは 叡山電鉄鞍馬線(出町柳行) 12:40~13:00 [20分] 8.8km 410 円 宝ヶ池 直通 叡山電鉄本線(出町柳行) 13:00~13:09 [9分] 3.8km 出町柳 京阪本線(淀屋橋行) 13:16~13:31 [15分] 5.5km 260 円 東福寺 奈良線(京都行) 13:37~13:39 [2分] 1.1km 140 円 京都 連絡バス [55分] 1280 円 伊丹空港 というものでした。荷物があるので、京都駅に預けて…と思っていたのですが、教えていただいたルートだと難しいですね。説明不足ですみません。鞍馬寺は9時からだそうなので、出発時間早めます! 回答ありがとうございます。「何とかなります」に救われました(笑)。

質問者からの補足

友人の結婚式の帰りなので、キャリーバックがあります。 それを担いでの参拝は厳しいので、どこかに預けていきたいのですが、 京都駅が一番でしょうか?良いアイディアありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#90437

>空港までは、バスと出てましたが、 >だれもバスをお勧めしてませんね その話になると 過去ログ読めって事になるんだけどね 京都駅をわざわざ復路通るのは ホテルに荷物を預けといて 復路取りにいけるでしょ?って事も含めてだ。  前回書いたのは 金には糸目をつけず 最大限 楽に且つ早い方法を書いただけであって  新大阪-大阪空港 間にも リムジンバスが 出てることくらい 自分で探せ って事。 それと モノレールの駅から 空港カウンターまでは 少しあるので 15:00着だと 厳しい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

15:00着だと厳しいのですね!とても参考になります。 再度の書き込みありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.5
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

なぜ京都からのリムジンをだれも勧めないかというと。 京都行のリムジンバスは特に休日、名神高速京都南I.C.周辺の混雑で 遅れることが多いからです。時間に制限がある場合、京都の人はまず 絶対にバスは使いません。 大阪空港へはモノレール利用が良いんですが、京阪経由は「門真市」 に抜けるのに時間がかかるのであまりお勧めできません。東福寺バック も奈良線の電車が少ないので「イマイチ」です。 ですので、荷物を預けるなら「叡電出町柳駅」が正解だと思います。 出町柳(京阪側)には確かコインロッカーがあったはずです。ただ キャリーバックがあまり大きいと、ちょっと入らないかも・・・。 時間が早ければ結構あいてるはずなんですが。 まあ、最後の最後は鞍馬駅周辺のお土産屋さんあたりで預かってくれ るかもですけど(鞍馬駅にもロッカーはあったかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます!! 出町柳駅で、コインロッカーを探してみます。 いよいよ、明日旅立ちます。気温差15度…歩けるか自信ありませんが(^^;

  • 回答No.4
noname#90437

京都駅から大阪空港の速い移動法 は  新幹線で新大阪 新大阪から タクシー  ただし タクシー代が 4000円強かかる  新幹線は 自由席であれば 特急券は840円で済む  時間は 新幹線の発時刻からすれば普通は 1時間かからない 往きは 京都駅から今出川まで 市営地下鉄 今出川から出町柳までタクシー 出町柳から叡山電鉄 帰りは その逆で京都駅まで出て 上記の方法というのが なれていない人間でも分かりやすく 速いと思われる。  なお 市営地下鉄 今出川駅上の 交差点には大概タクシーが客待ちしている。 (同志社大学があるため) かなりの早朝にホテル出れば そこそこ観光はできると思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新幹線ですか!それは早そう。タクシー代がネックなので、間に合わない時の緊急手段として覚えておきます(^^; ホテルは早目にでようと思います!ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんにちは。 京都から伊丹空港へ電車で行かれる場合、四条通りの河原町or烏丸から阪急電車に乗られるのが良いと思います。 阪急線の河原町or烏丸からは「特急」が10分に1本出ています。この「特急」はJRで言う快速電車みたいなもので、乗車するのに特別な料金は必要ありません。 「特急」で茨木市まで乗って頂き、茨木市で同じホームの向かい側に停まっている「準急」もしくは「普通」に乗り換えて一つ隣の南茨木で降りてください。 河原町・烏丸から南茨木までの所要時間は30分~40分を見込んでおいて下さい。 南茨木からは伊丹空港までモノレール線が直通しています。 こちらのモノレール線も概ね10分に1本列車が走っています。南茨木~大阪空港まで23分が目安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 下の方も、同じルートを推奨していただいているので、参考になります。 茨木市での乗換えが1分で非現実的かと思ってましたが、向かいに停まるんですね!解決です! 便数や大体の間隔も参考になりました。ありがとうございました。 あとは、荷物をどうするか…(^^;

  • 回答No.2
noname#155097

可能だと思います。NO2の方の経路と同じですが、 下の場合、京阪-阪急の乗り継ぎが7分と 阪急とモノレールの乗り継ぎが1分とかなり無理な感があるので、 1本ずつ電車を遅らせるとしても、なんとか15時半までの チェックインには間に合いそうです。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=26103181&intext=%88%C6%94n&outcode=27203091&outtext=%91%E5%8D%E3%8B%F3%8D%60&month=200907&day=7&hour=14&min=30&arrive=on&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on&x=54&y=9 京都駅からはいったん東福寺まで戻って京阪の乗り継ぎが よいでしょう。だいたい1時間強とみておけばいいです。 http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=26106011&intext=%8B%9E%93s&outcode=26103181&outtext=%88%C6%94n&month=200907&day=7&hour=7&min=30&arrive=&way=&airplane=on&sprexprs=on&utrexprs=on&max=5&sort=&half=on&cut=on&direct=on&x=47&y=12 鞍馬では3時間もあれば上まで参拝してきてもゆうゆう 戻って来れます。ただし、貴船に抜けて・・・・となると かなり健脚でないとしんどそうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出発と、空港までとも経路探していただいてありがとうございます。 私がしたのでは、空港までは、バスと出てましたが、だれもバスをお勧めしてませんね(^^; 「京都駅で、荷物をとる」という行程を忘れていました。 鞍馬駅でロッカーがあれば別ですが…。写真を見ると小さな駅のようですね。 今回は貴船までは行かず、魔王殿まで行って引き返してこようと思っています。3時間との目安も参考になります!ありがとうございます。