• ベストアンサー

小臼歯って保險で白くできますか?

右上の4番目の歯(小臼歯って言う歯だと思います。犬歯の一つ奧の歯です。)が今 銀歯なんですが、保險が利いて白い歯にできるならそうしたいなあと思っています。 それでいろいろサイトで調べたんですが、保險が利くような利かないようなよくわかりません。硬質レジン前装冠は保險が利かないけど、硬質レジンジャケット冠というものなら保險で白くできるということなんでしょうか。  銀歯と比較した場合のデメリットもお教えください。見た目以外にはメリットはないんでしょうか?

noname#3502
noname#3502
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.1

/右上の4番目の歯(小臼歯って言う歯だと思います よくご存じですね。正解です。 /硬質レジン前装冠は保險が利かないけど、 /硬質レジンジャケット冠というものなら保險で これも正解です。 小臼歯で保険の利く白い歯は硬質レジンジャケット冠と言われるもので、全面プラスチックで出来ています。 硬質レジン前装冠というのは金属のバックアップがあって、その上に白いプラスチックを貼り付けた物と理解されて間違いありません。不思議なことに犬歯から犬歯までの間しか保険適用になりません。 硬質レジンジャケット冠のメリットは「比較的安価で白い歯が入れられる」ということ、デメリットは「壊れやすい」ということです。 「咬んだときに力のかかる小臼歯に硬質レジンジャケット冠を入れるのは学問的に間違っているので、絶対に入れない」という先生も数多くいらっしゃいます。 MUROの場合はそんなに頻繁に壊れることはないと思っていますが「壊れても恨まないでね」という条件で硬質レジンジャケット冠を入れています。

noname#3502
質問者

お礼

(遅れてすみません。この文章をながなが書いている間に4月1日のメンテナンス時間に入ってしまいました。) 小臼歯の場合について言うと、 保險が適用になる「硬質レジンジャケット冠」は、保險適用にならない「硬質レジン前装冠」に比べて、強度の点で劣る、 ということですね。 両方とも「硬質」という言葉がつくので、 「きっと同じくらいの強さなのだろう」という勘違いをしてしまいかけていました。 私の場合、「硬い物でも気にしないで噛みたい」と考えているので、 「壊れやすい」というデメリットを引き受けてまで歯の白色に固執することもないなあ、と思いました。 のちのち、どうしても歯の色を白くしたい場合はよく考えて自費にすることを檢討しますけど、とりあえずは今のままでいいなあ、と思いました。 ご回答ほんとうにありがとうございました。 あ、あと、この質問と回答に関連することの載っているページを見つけたので、自分(質問者)や他の方々があとでこの質問と回答を見たときのために、參考にURLを載せておきます。 http://www.cute.to/~dent_rie/index.htm (ここの「歯の知識・歯医者の知識」のところで「保険のきく治療・きかない治療」を選擇)

関連するQ&A

  • 第一小臼歯(犬歯のとなり奥)の詰め物がとれてしまい、現在治療中ですが、

    第一小臼歯(犬歯のとなり奥)の詰め物がとれてしまい、現在治療中ですが、私のこの歯はすでに 神経がなく死んでいるので、今回再度詰め物をしても将来的には死んでいる歯なので割れてしまうので、 削ってかぶせ物をするということです。 保険適用の場合、銀歯。白くするなら保険適用外でセラミックで8万と言われました。 そこで質問なのですが・・・ 1、レジンなどの詰めものだと、ほんとに自分の歯が割れてきたりするのでしょうか? 2、保険でかぶせ物をすると銀歯以外にないのでしょうか? 3、前歯で使用される硬質レジン前装冠というものは保険で使えないのでしょうか? 専門的な名称や知識はないので的を得てない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 この場所を銀にすると笑ったときに見えてしまうので、銀歯は避け、かつ安く 治せる方法をご教授ください。

  • 銀歯のかぶせを変えたい

    先週、上顎の右側第二小臼歯にかぶせ物をしました。3週間位かけて歯の内部を消毒、白い色の土台が作られ先週の治療最終日、装着直前に初めてかぶせ物が銀歯だと知りました。どんな歯にするとか実費・保険適応不適応など何の話も紹介も無く、装着前に「これが出来た歯ですから~」の一言で銀歯になりました。歯科技工士の友人からも「強度的には弱いけど少し口を開けた程度でも見える位置だし第二小臼歯なら保険も利くから硬質レジンになると思うよ」と言われていたので何の心配も質問もしていませんでした。片噛みはあまり良くない事だとは知っていますが、右側はガムを噛む程度で全く使っていませんので、硬質レジンの強度が低いとしても全く問題は無いのです。 そこで質問なのですが、 ※一度かぶせた銀歯を取り外し硬質レジンに変えて頂く事は可能ですか? ※銀歯では約3~4千円でしたが、先に書いた硬質レジンに変えて頂く治療だと幾ら位かかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 臼歯のかぶせもので、保険内の白は無理ですか?

    よろしくお願いします。 臼歯・・というのでしょうか? 真ん中から4番目の歯・・犬歯の横の歯を治療しています。 レントゲンを撮ったら、虫歯がひどくて、 3分の1しか歯がなくあとは空洞だそうです。 治療で詰めるのだけだと 取れてしまうので かぶせものをしましょう。と言われました。 でも かぶせもので、保険内だと 犬歯以外なので  白はなくて銀のみで、 白にすると、保険がきかないので、5万~9万かかるそうです。 ・犬歯以外の歯で、白にしたい場合保険きかないものですか? ・詰めるだけでは、弱く歯が割れてしまいますか? お金がかかるので、ショックです。 ご存知の方・・よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀歯を白くすることについて

    5.6年前に、歯医者さんで第一小臼歯の銀歯を白くしたいと頼んだところ 保険適応外なので何万円もするといわれました。 違う歯医者さんに言ったところ、表面だけにレジンを塗って銀歯が見えないようにようにしてくれました。 わたしは、笑ったときに光らなければ良かったので、それで十分だったのですが。 最近気になって、調べたところ前歯は「硬質レジン前装冠」で保険適応できるが 奥歯は出来ないらしいのですが わたしの担当医は、どのような手法?で保険適応したのでしょうか? それとも、保険適応で当たり前にできることなのでしょうか?

  • 小臼歯の差し歯の値段は?

    現在歯科通院中です。 虫歯のため、左上の第一小臼歯(犬歯のとなり)を差し歯にすることになったのですが、 差し歯の値段や素材、保険が適応されるのか否かを聞きそびれてしまいました。 そこで今回お聞きしたいのは 1.第一小臼歯にプラスチックの差し歯は可能?保険内で治療できますか? 2、保険外の方法しかない場合、その費用の目安は? 3、差し歯には、白色でなく銀色の素材もあるのですか? ということです。 現在経済的に余裕が無いので、表側さえ白色の歯であれば、セラミックなどの高価な素材でなく、 安価なプラスチック(硬化レジン?)にしたいと思っています。 が、保険でプラスチックの差し歯が入れられるのは犬歯~犬歯の6本だけ、と聞いたことがあります。 第一小臼歯に差し歯を入れる場合はすべて保険外になるのでしょうか? そもそも小臼歯にもプラスチックの差し歯を入れられるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 左上の第一大臼歯について

    左上の第一大臼歯についてなのですが 神経を抜いた後に、詰め物をしますが 次回、詰め物をする事になっています。 しかし、右上も同じ歯医者で神経を抜き銀歯を詰めてもらったのですが その時みたいに何か噛んで型どりみたいなのをしませんでした。 先生も、確か白い詰め物を入れる。と言ってたと思うのですが 奥歯の方で白い詰め物だと強度が足りなくてダメなんじゃないんでしょうか? 右上は銀歯を詰めてもらったので、どうしたら良いのか悩んでいます…。

  • 小臼歯の虫歯 保険適用について

    下の第一小臼歯と第二小臼歯の間ができました。 歯と歯の間なので、保険適用だと銀歯で自費だと白い歯にできると言われました。 一本3万円で、歯の間の虫歯なので片側で6万です。 左は自分で見ても虫歯って分かる程に色がついています。 右はほとんどわからず、お医者さんも 「虫歯っぽい」という程度ですが、これも白い歯に治療するなら6万と言われました。 質問は二つです。 ・小臼歯と小臼歯の間の虫歯で保険適用で白い歯は不可能なのか? ほかの歯医者にいけば、できるなら行きたいです。 ・虫歯っぽいという理由だけで削って、治療しますか? 虫歯っぽいだけで6万といわれ、ちょっと不信に思いました。 歯医者さんはお金儲け主義なところもあると言われ、心配になりました。 知っていたらご教示ください。

  • 転医したいのですが。

    小臼歯の虫歯を治療した被せ(10年ほど前に治療したもの)がとれてしまったので、 引っ越ししてしまったこともあり、初めて行く歯医者に治療に行きました。 数回通った後、全く説明のないまま、銀歯をかぶせるために削られてしまいました。 (私が説明を求めなかったもの悪かったのですが) 笑うと見える歯ですので、銀歯はさけたいと思い、 保険のきく白い歯はありませんか?と、訪ねると、 銀歯か、六万円のハイブリットセラミックしかないと言われました。 その後、ネットで調べましたら、硬質レジンジャケット冠という保険がきくものがあるということがわかりましたが、通っている歯医者ではできないそうなので、他の歯医者の意見が聞きたいと思い、 別の歯医者に行ったところ、他の歯医者で治療中の歯は治療することができないと言われてしまいました。 もう転医はすることはできないのでしょうか? もしかして、このような行為はとても非常識な行為だったのでしょうか。。

  • 大臼歯に保険のレジンを・・・

    大臼歯に保険のレジンをしてもらいました。 後で知ったのですが、保険ではできない事がわかりました。 請求額も330点ぐらいで1000円程度でしたが、 実際は、デジタルパノラマレントゲン、清掃、麻酔、削って、型どり(粘度噛みました)、レジン・光で固めるタイプ、素人の私にはそんな流れだったと思います。 時間の割にそんな金額で申し訳ない気持ちでした。 上の大臼歯(親知らず)なのですが、少し上にあり、 かみ合わせもそれほど無いと思うし、レジンでやってみようかとなりました。 幸い神経までは到達していないのですが、大きな虫歯だと思います。 施工当日はかみ合わせが全く良くなく、気持ち悪くて、 食いしばりすぎた結果、翌日顎が痛くなるほどでした。 食いしばりすぎたせいか、レジンが変形して外に飛び出し、 ツメでカリカリするとそこだけ折れました。 10日ほど経って、なんとなく近辺に鈍痛があるため、 鏡を2枚使って親知らずの部分を見ると、かなりくぼんでおり、 レジンが収縮したのか、何か食べたときに欠損したのかわかりませんが、 奥にアイボリーの物質が見えていることから、完全には無くなっていないようです。 しかし冷たい飲み物はしみています。 歯磨きはブラウンの電動歯ブラシを使っています。 超音波タイプは使いません。 質問として ・知り合いなので特にクレームなんて感情は無いのですが、できればもう痛い思いをしたくないので、どのような治療を頼めばいいでしょうか?(保険の金属インレー? 保険のインレーにもグレードみたいなものはあるのでしょうか?保険の金属インレーは1タイプしかないのでしょうか?) ・電動歯ブラシにレジンは弱いため、削れていったのでしょうか?

  • 小臼歯の冠、お勧めと金額相場について

     上の歯の小臼歯(犬歯の2本奥)を削り神経を抜きました。  土台と冠の素材選びで迷っています。  すでに型をとっていて、後日電話でどの素材にするか回答して、その1週間以上後に次の予約を入れることになっています。    健保適用内だと銀歯のみで1万円以内で済むと言われ、適用外の素材については見積書を頂きました。 ●土台    白金加金コア(金) 15,000円   ファイバーコア(白) 15,000円   合金コア(銀)    6,000円 ●冠   セラミック(貴金属 多) 95,000円   セラミック(貴金属 少) 80,000円  銀歯にすると「い」の発音をした時や笑った時に見えてしまうのでできれば白い歯にしたいと考えているのですが、金額的に悩んでいます。  ネットで調べていて健保適用内で臼歯の硬質レジン冠もあると知ったのですが、歯医者さんに電話したら「うちの提携技巧士さんの所は取り扱っていません。取り扱っている歯医者さん少ないと思います」とのこと。強度に問題があるからでしょうか?  見積もり以外の素材でもっとお勧めのものがあったら教えて頂きたいです。  希望としては、強度があってそれに見合った値段であること(なるべく安く抑えたいのも本音ですが)。 審美性についてはチラッと見える程度なので白い素材だったら何でもいいです。  それとも、耐久性と金額を考慮すれば、見た目については妥協して銀歯を選択するべきなのでしょうか?  東京都23区内ですが、上記の見積書の値段は相場と比べて、もしかしたら高いのではないかと思って、その点もご意見いただければなぁと思いまして投稿させていただきました。    また、取り扱い素材以外を選びたい時、金額に納得いかない時は転院って可能なんでしょうか?  型もとってしまっているので今さら転院したいというのは非常識でしょうか?  ご意見頂きたくお願い申し上げます。