• ベストアンサー

digaのHG画質で録画したら映像が小さくなった

diga DMR-BW750で、アニメをHG画質でハードディスクに録画しました。 普段はDRモードで録画しているのですが、 どこで操作を間違えたのかHGモードになっていました。 テレビで放送されている時は、画面一杯に映像が展開されていたのですが、 録画した映像を再生してみると、上下左右に黒帯が付いて、映像が小さくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 環境は、 テレビ VIERA P50V1 レコーダー diga DMR-BW750です。 *通常のDVDを再生しても、画面一杯に映像が広がるので、 設定はあっていると思うのです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alvacore
回答No.2

現物で動作確認しました。 該当番組は4:3配信されていますが、 CS2録画時は、DRまたは標準画質では自動的にフル表示になるようです。 地デジやBSとはここが違うようですね。 ですので、質問者様はフル設定で視聴していた可能性があります。 ところが、HG~HLで録画した時に限りこれが解除され、 地デジやBSと同様の比率に戻ってしまうようです。 これを画面いっぱいで見る時は、TV側の画面モード変更で対応出来ます。 どうやら、仕様のようですね。

okayiamsss
質問者

お礼

わざわざ実験して頂いてありがとうございます。 再生中にサブメニュー→画面モード→サイドカット で無事画面が大きくなりました CS2だとHG~HLで録画すると比率が戻ってしまうのですか。 なるほど 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alvacore
回答No.1

本来であれば、HG~HLのハイビジョン圧縮モードで記録した場合、 画面の比率が変化することはありません。 転送レートが変化するだけですので、動きが強くなると破綻する・・・という具合の圧縮率の違いになります。 DRなら放送そのままですよね。 さて、ここで気になるのは、以下の点です。 ・1、録画された映像は、16:9の横長のまま小さくなっているのか? ・2、テレビ側で、従来の4:3の比率の番組時に自動的に画面いっぱいに広がる設定になっていないか?(画面モードボタン) ・3、その番組は、元々上下が切れている映画比率の可能性は無いか? 以上です。 ・1について もし16:9のまま小さくなっていればそれは明らかに変です。 従来の番組の比率、現在のテレビの比率のどちらかですが、 従来の比率であれば左右は切れても上下は切れません。 ・2について 画面モードの切り替えは何種類かあります。 現在の16:9の規格ではない番組放送時に、 自動的に画面いっぱいに広げる機能ですが、 ・そのまま横に伸ばす(登場人物も横に伸びてしまう) ・ズームさせる(正しい比率だが、画面の両端が切れる) などなどの方法が用意されているはずです。 普段これでアニメを見ていた可能性はないでしょうか? DIGAを通して録画番組を観た時、それが適用されていない可能性も。 ・3について 元々の番組が、アナログ規格の4:3比率で送信されており、かつ、 元のソースが映画のような細長い比率の可能性は無いでしょうか。 今あえて地デジでそのようなアニメを放送・録画する可能性は少ないですが、 誤って地デジではなく、アナログ放送を録画した場合等が考えられます。 録画したアニメのタイトルが分かれば放送時の比率は確認出来ます。 明日、職場(家電店)でこれから試してみます。 何か分かれば追記いたします。 今現在は原因がはっきりわからないので、参考としてみてください。

okayiamsss
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 テレビの設定は ・そのまま横に伸ばす(登場人物も横に伸びてしまう) の設定です 録画したアニメは、CS2 AT-Xで放送している やわらか三国志!突き刺せ!呂布子ちゃん!です。 ・3、その番組は、元々上下が切れている映画比率の可能性は無いか? が当てはまります。 今は、仕事中なので、いろいろ試せませんが、 家に帰ったら、テレビとレコーダーの設定確認します。 再放送があったので、DRで録画した所 ちゃんと画面一杯に(上下は黒帯)表示されました。