• ベストアンサー

digaのHG画質で録画したら映像が小さくなった

diga DMR-BW750で、アニメをHG画質でハードディスクに録画しました。 普段はDRモードで録画しているのですが、 どこで操作を間違えたのかHGモードになっていました。 テレビで放送されている時は、画面一杯に映像が展開されていたのですが、 録画した映像を再生してみると、上下左右に黒帯が付いて、映像が小さくなってしまいました。 何が原因なのでしょうか? 環境は、 テレビ VIERA P50V1 レコーダー diga DMR-BW750です。 *通常のDVDを再生しても、画面一杯に映像が広がるので、 設定はあっていると思うのです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alvacore
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.2

現物で動作確認しました。 該当番組は4:3配信されていますが、 CS2録画時は、DRまたは標準画質では自動的にフル表示になるようです。 地デジやBSとはここが違うようですね。 ですので、質問者様はフル設定で視聴していた可能性があります。 ところが、HG~HLで録画した時に限りこれが解除され、 地デジやBSと同様の比率に戻ってしまうようです。 これを画面いっぱいで見る時は、TV側の画面モード変更で対応出来ます。 どうやら、仕様のようですね。

okayiamsss
質問者

お礼

わざわざ実験して頂いてありがとうございます。 再生中にサブメニュー→画面モード→サイドカット で無事画面が大きくなりました CS2だとHG~HLで録画すると比率が戻ってしまうのですか。 なるほど 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alvacore
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.1

本来であれば、HG~HLのハイビジョン圧縮モードで記録した場合、 画面の比率が変化することはありません。 転送レートが変化するだけですので、動きが強くなると破綻する・・・という具合の圧縮率の違いになります。 DRなら放送そのままですよね。 さて、ここで気になるのは、以下の点です。 ・1、録画された映像は、16:9の横長のまま小さくなっているのか? ・2、テレビ側で、従来の4:3の比率の番組時に自動的に画面いっぱいに広がる設定になっていないか?(画面モードボタン) ・3、その番組は、元々上下が切れている映画比率の可能性は無いか? 以上です。 ・1について もし16:9のまま小さくなっていればそれは明らかに変です。 従来の番組の比率、現在のテレビの比率のどちらかですが、 従来の比率であれば左右は切れても上下は切れません。 ・2について 画面モードの切り替えは何種類かあります。 現在の16:9の規格ではない番組放送時に、 自動的に画面いっぱいに広げる機能ですが、 ・そのまま横に伸ばす(登場人物も横に伸びてしまう) ・ズームさせる(正しい比率だが、画面の両端が切れる) などなどの方法が用意されているはずです。 普段これでアニメを見ていた可能性はないでしょうか? DIGAを通して録画番組を観た時、それが適用されていない可能性も。 ・3について 元々の番組が、アナログ規格の4:3比率で送信されており、かつ、 元のソースが映画のような細長い比率の可能性は無いでしょうか。 今あえて地デジでそのようなアニメを放送・録画する可能性は少ないですが、 誤って地デジではなく、アナログ放送を録画した場合等が考えられます。 録画したアニメのタイトルが分かれば放送時の比率は確認出来ます。 明日、職場(家電店)でこれから試してみます。 何か分かれば追記いたします。 今現在は原因がはっきりわからないので、参考としてみてください。

okayiamsss
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 テレビの設定は ・そのまま横に伸ばす(登場人物も横に伸びてしまう) の設定です 録画したアニメは、CS2 AT-Xで放送している やわらか三国志!突き刺せ!呂布子ちゃん!です。 ・3、その番組は、元々上下が切れている映画比率の可能性は無いか? が当てはまります。 今は、仕事中なので、いろいろ試せませんが、 家に帰ったら、テレビとレコーダーの設定確認します。 再放送があったので、DRで録画した所 ちゃんと画面一杯に(上下は黒帯)表示されました。

関連するQ&A

  • DIGAにHGモードについて

    DIGAでDRモード以外で録画したHGモードなどのブルーレイは他メーカーでも再生できますか?

  • PS3の映像をレコーダーに録画したい

    現在自分の家は PS3-HDMI-テレビ-HDMI-レコーダーでつながっています このテレビに映っている映像をレコーダーに録画することはできますか? もしくはPS3-HDMI-レコーダー-HDMI-テレビで PS3の映像をレコーダーに録画することはできますか? 録画はSD画質でいいのですが ゲームはHD画質でプレイしたいです どうかおねがいします ちなみにレコーダーは Diga DMR-BW930 テレビは Viera TH-P42V1です

  • ビエラリンク接続時の録画モード

    「VIERA TH42PZ800」と「DIGA DMR-BR500」をビエラリンク(HDMIケーブル)で接続しておりますが、TH42PZ800の番組表から録画設定すると録画モードが「DRモード」になってしまいます。 HGモードで録画したいのですが、TH42PZ800で設定する必要があるのでしょうか?

  • panasonicのDIGAでのブルーレイ再生

    現在、DMR-BW730を使用しています。 この機種はブルーレイ再生中にDRモード以外での予約録画が開始するとブルーレイの再生が止まる仕様なんですが、(HDDからの再生やDVDはそのまま再生されます)現行のDIGAでも同様なのでしょうか? ビエラの外付けHDDに録画してある番組をDVDやブルーレイに書き込める機能や3D録再生できるのでがあるのでDMR-BWT620とDMR-BZT720等で買い替え考えてます。 使ったことのある方回答お願いします。

  • DIGA DMR-XP11で,毎週,録画できません。???

    パナソニック DIGA DMR-XP11で,毎週,録画できません。??? 5月3日で,DIGA DMR-XP11を購入しました。2週間は,毎週録画ができました。しかし,第3週目になると,録画していません。 もしかしたら,録画した番組数が多いからでしょうか???? 録画時間は,EPモードで,約400時間残っています。 アナログモードで,EPモードで録画をしています。 パナソニック DIGA DMR-XP11は,時間になると,自動的に録画状態になります。しかし,再生ナビの場所には,録画した内容がないのです。がっかりです。 どうしてでしょうか????? パナソニック DIGA DMR-XP11は,時間になると録画状態になります。しかし,再生ナビにないので,何も見られません。 ということは,録画されていないということでしょうか??????????? 大変,困っています。教えてください。よろしくお願い致します。

  • ディーガの録画モードについて

    ディーガの「DMR-BW830」を所有しているのですが、悲しいことに、いまだ21インチのブラウン管テレビで地デジを見ています。ただ、近々にプラズマの42インチか46インチを購入する予定でいます。 そこで質問なのですが、現在、BW830ではプラズマへの移行を踏まえて、大半は「DRモード」で録画しているのですが、若干落として「HG」や「HX」「HE」などで録画すると、大画面プラズマで見たときに差が生じるほど変わりますか? もちろん、感じ方に個人差があるのは承知していますが、大画面で見たときに画質の差が大きいならば今後も「DR」で録り続け、あまり変わらないようでしたら、画質を「HG」以下に落として録画していこうとも思います。 ちなみに、保存しているのは世界遺産等やスポーツ番組が中心です。大画面テレビを買うまでもう少し時間がかかりそうなので、皆様の見た感じをぜひ教えて下さい。

  • DIGA/DMR-BW770でwowow録画の方法

    wowowをDIGAで録画するにはどのようにすれば良いのかご教授ください。 DIGA/DMR-BW770と日立のハイビジョンブラウン管テレビをつないでいます。wowowの視聴契約にはテレビのチューナーを使っています。 今まではDVD/HDレコーダー(パイオニア)とテレビをつないでいて、レコーダーとテレビ両方を設定して録画(標準画質)していました。 今回レコーダーをDIGA/DMR-BW770に変えてテレビにつないでいるのですが、地デジやBSはDIGAの番組表から録画できるのですが、wowowは視聴契約が必要ですと出て選択できません。Gコードを入力しても以前は番組名などまで表示されたのですが、DIGAでは表示されません。 地デジやBSのようにDIGAの番組表から選択して録画できないのでしょうか。

  • ブルーレイレコーダーの録画・再生画質について

    ブルーレイレコーダーの録画画質と録画した番組を再生する際の画質について ブルーレイレコーダーのDIGA DMR-BZTシリーズの購入を検討しています。 公式サイトを見ると最上位機種のDIGA DMR-BZT900にはリアルクロマプロセッサPlusが搭載され それ以外の下位機種にはリアルクロマプロセッサが搭載されており画質に差が出るという内容になっていますが  DMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した場合に画質に差が出るという事なんでしょうか? それともDMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した番組を再生する際に画質に差が出るだけですか? 以前に同じ質問をしましたが、誤記が酷かった為改めて質問しました。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • ポータブル ビエラにて

    はじめまして。質問です。 現在、リビングにDIGAのDMR-BW890(LAN接続)がありまして、 浴室等で、7インチのポータブルVIERA SV-ME970(無線LAN接続)でワンセグ等見ています。 この、7インチビエラで、DIGAのDMR-BW890のHDに録画している番組を視聴する事は 可能でしょうか? 説明書どおりにやってみると、再生できないコンテンツですと表示されます。 どなたか、VIERA SV-ME970でDIGAのDMR-BW890のHDの録画している番組を 見ている人はいませんか? 宜しくお願いします。