• ベストアンサー

液晶テレビの地域設定をしてもフジテレビとNHKしか映らないのはどうしてですか?

最近引っ越しをして今まで使っていた液晶テレビの設定を変更しました。 なぜかデジタル放送がフジテレビとNHKしか映りません。 何度地域設定をやり直しても変わりません。 デジタル放送自体が映ってはいるのでテレビ自体の問題じゃないと思うのですが何故そうなるのかご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.7

#6ですが図のミスで再送です

ipuipuipu
質問者

お礼

図までご丁寧にのせて頂きありがとうございます。 全くの電気関係の知識がないので、ちょっと難しいのですが、 要はNHKとフジテレビの受信はなんとかギリギリ受信してるから映ってるということでしょうか? 知識無しで申し訳ありません。

その他の回答 (6)

• my-hobby
回答No.6

パターン図添付します、 アンテナは全面から捕まえれば利得が有りますが、横からでも利得は少なくても電波は捕まえて居ます、 2局だけが我慢限界以上のレベル有るから映って居る可能性も有ります、電界強度が強ければ全部映っています、 現に中電界地域で少し地方局方向にずらして、メイン局と地方局 受信する設定しています、 強電界地域ではVHFアンテナ(利得は少ないが電波は捕まえるので)で見える場所も有ると思います

noname#103134
noname#103134
回答No.5

中途半端にデジタル放送が映るるのでしょうか? あるようです UHFアンテナが13~62?チャンネルのすべてに対応してればいいのですが 一部対応のアンテナもあるようです よそのお宅は問題なく映っているのでしょうか?

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタル放送はNHKとフジテレビのみ映ります。あとBSは問題なく映ります。 他のおうちが通常通り映ってるかどうかは分からないので、聞いてみたいと思います。

• Safe_Mode
回答No.4

>地方局アナログアンテナであった場合中途半端にデジタル放送が >映るということがあるのでしょうか? 地デジの場合、従来のUHF用アンテナが適切な方向へ向いていれば 受信可能ですが、場合によってはUHF地方局に向いていることが ありますので、回答1のように書いた次第です。 (もちろん、マンションで一番端の部屋だと受信強度が 落ちているということも考えられますけど。)

ipuipuipu
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 UHFアンテナが地方局の方へ向いてるかどうかはマンション自体の管理組合に聞かないと分かりませんよね?

• my-hobby
回答No.3

マンションがデジタル対応してますか、まだアナログで地方局アナログアンテナでは無いのですか?管理組合に確認した方が良いですね。

ipuipuipu
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理組合に聞いてみたいと思います。 地方局アナログアンテナであった場合中途半端にデジタル放送が映るということがあるのでしょうか?

• mappy0213
回答No.2

マンションの管理会社か不動産屋とかに聞いてみましょう 私も引越をしその際その物件はBSCS受信可の物件だったんですが どうもCSの映りが悪く不動産屋に言うと電気工事の方がきて ブースターを設置しました。 どうもアンテナからの距離が遠く(角部屋なので)アンテナレベルが落ちていたらしいです。 もしかしたら同じ現象かもしれませんので確認するだけしてみても 良いと思いますよ。 後物件自体が古いともしかすると地デジ対応ではない可能性もあります

• Safe_Mode
回答No.1

どこにお住まいなのか判りませんが、アンテナの向きを 確認してみましたか? 東京及びその周辺地域ならアンテナは東京タワー方向に 向けてみてください。

ipuipuipu
質問者

補足

マンション自体にアンテナが設置されているようですが、もし向きが原因なら他の家庭もおかしくなってますよね?