• ベストアンサー

ひまわりの花が咲かない

家のひまわりですが、なかなか花が咲きません。どうしたら 花が咲くのでしょうか? 植えたのは、4月の上旬です。現在、長が170cm以上にもなっている ひまわりもあります。比較的近接して植えてありますが、茎は太いです。 日当たりも十分あります。全部で30本程度あり、成長の差はあります。 右側のひまわりはあまり成長せず、左にいくに従ってよく成長して います。土の関係でしょうか。ま、どちらでもいいですが 花がさかないで葉っぱばかり多く大きくなっています。病気は ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

開花時期は品種によつて異なります ヒマワリは 本来長日性で 6月頃に花芽が分化して開花しますが 一部の品種は 短日性を示し 日が短くならないと花芽が分化してこない http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo017.html 夏至を過ぎると 日は徐々に短くなり 短日性の品種にも花が着くようになります ここで問題になるのは 人工光による障害 季節は短日なのに 人工光によりまだ長日か・・・・

satosi12342
質問者

補足

なるほど、家のひまわりのそばにはあまり頻繁にはつかないのですが センサーライトがあります。また、少し離れたところに オレンジ色の強力な街路灯があります。こちらは、常時点灯です。 いま見たらひまわりの葉っぱが、オレンジ色になっている 部分もありました。花が咲かないのはこれが原因でしょうかね。

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

肥料が多いと、葉が育ちすぎて花つきが悪くなります。 でも、他の方たちの回答を読むと花はこれからみたいですね。 花が咲くのが楽しみですね。

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。花が咲くのを心待ちにしております。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

右側のものはまもなく蕾が出そうです

satosi12342
質問者

補足

こちらのひまわりですが、非常に早く成長しています。 昨日と今日の背丈が違います。 ひまわりって、成長が早いんですね。はじめて 育てたのでビックリしました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

そのうちに蕾が出てきます 去年のこぼれ種が咲き始めたところです

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。いま画像をupしました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

しばらくすれば花芽がつきます。

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。いま画像をupしました。 気長に待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • ヒマワリの茎の太さ

    ヒマワリを植えてみました。 しかし茎が太くなりません。 茎が細いせいか?葉っぱの重さを支えきれず、上に伸びずに横に伸びています。 おまえは将来、かぼちゃかスイカになるんかい? ヒマワリじゃなくて、かいわれ大根かい? って言いたくなります。 仕方ないので、割り箸で添え木をしてまっすぐ立たせてます。 茎を太くする方法は? 今は部屋の中にあり、窓のそばに置いてあります。 土はホームセンターで買った、肥料入り花用土。黒土100% 水は欠かさずあげてます。 葉の数は2~4枚。 丈は10~15センチ。

  • ヒマワリの葉が食いちぎられる

    ヒマワリの葉が食いちぎられる ヒマワリを花壇で育てています。数日前から葉が一枚、半分くらい食いちぎられていました。先ほど見たら、昨日は無事だった別の葉も一枚被害にあっています。大きく食いちぎられている様子からみると虫ではなくて鳥(スズメ?)かなと思うのですが、近くに鳥が止まれそうな所はありません。鳥ならネットで覆えば被害は防げてかえって楽なのですが、虫でしょうか。調べてみると茎を食いちぎる虫もいるようですが、茎は今のところ大丈夫です。ちなみに別の葉っぱには絵描き虫がついているのですが、食いちぎられている葉っぱにはいないようです。関係があるかどうか分かりませんが、近くにビオラを植えているのですが、紫色の花だけ花びらが食いちぎられています。 ヒマワリの花が好きで、これまでプランターで育てられる小さい品種のものをベランダで育ててきました。引っ越して小さいながら庭があり、念願の大きなヒマワリの花を咲かせられると楽しみにしています。このままだと無残な姿になりそうです。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 茗荷の花が咲いたり 咲かなかったり

    改築でどこかへ埋まってしまっていた茗荷が、二箇所に分かれてまた育っています。両方とも樹の根元ですが一方はわりに陽が当たり、だんだん花が咲かなくなるようです。もう一方は、ほとんど日陰ですが花を見かけずいつ見ても茎です。でも、後者のほうが土もしっとりして日当たりもチラチラでこの先残りそうなのですが、なぜ丸っこい花が出ないのでしょう。茎は食べたことがないので花が咲かないのが残念です。

  • ひまわりが枯れてしまいました

    ひまわりの種をまいて順調に芽が出て育っているなあと思っていたら、4cmくらい成長したある日、半分くらいがしおしおと枯れてしまっているのを発見。 横一列に並べた右側半分だけ枯れていたので、なぜだろうと思っていたのですが、一週間後、残りも枯れてしまいました。 日当たりのいい場所で、毎朝たっぷりと水をあげていたのですが、夕方も水をあげたほうがよかったのかなぁと疑問で仕方ありません・・。 どなたか考えられる理由がおわかりの方、アドバイスお願いします。

  • ひまわりについた虫の事ですが・・・。

    ひまわりを種から育てて、もう4週目に入りました。 背丈も60センチほどになって、これからの成長が楽しみなのですが、 最近葉っぱが虫に食い荒らされたり、 小さな茶色っぽい蟻が茎や葉っぱにたくさんついて困っています。 葉っぱの裏側や表に写真のような虫もついているのですが、 なんという虫でしょうか?アブラムシでしょうか? この虫が葉っぱをい食い荒らしているのか蟻の仕業なのかもわかりません。 寄せ付けないようにと、ホームセンターで木酢液を購入したのですが散布するとこれらの虫に効果はありますでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • この花の名前を教えて下さい

    3月上旬に近所のフェンス際に咲いてました。 園芸植物と言うより雑草みたいに茂ってました。 葉っぱは三つ葉で、花の付いてる茎が20センチくらい伸びてるのが特徴です。 よろしくお願いします。

  • なぜ、ミニひまわりが枯れたのでしょうか?

    ベランダで、プランターにミニひまわりを 6本ほど植えていたのですが、元気に成長し、 綺麗に花が咲いて、喜んでいたのもつかの間、 開花直後に葉の緑色が薄く、粉を吹いたような色になり、 4~5日で全て、完全に枯れてしまいました。 「花が咲いたあとはそんなものかな?」と思い、 種を採取しようとしたところ、全く実っていませんでした。 毎日、欠かさず水はやっていましたし、 日当たりも、半日以上あります。 開花前後に特別、何かしたことはありません。 一体、なぜ枯れてしまったのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • ひまわり

    裏庭にひまわりを 植えて育ててますが 日照不足のせいか 茎が徒長してしまってます。 日照時間は朝の9時ぐらいから昼の2時ぐらいまで です。 庭のフェンスや 2階のベランダで覆われてるせいか 昼以降になると苗が影の中に 入ってしまってる状態です。 今背丈が 15cmほどですが このまま 同じ場所で 育てたままでも花はつくのでしょうか? 2階のベランダの方が日当たりはいいのですが やはり 地下植えの方がいいと思ってそこへ 種をまきました。 それとも 鉢植えにして ベランダへ移動させて あげたほうがいいのでしょうか? ベランダは昼ぐらいから日が落ちるまで たっぷり日が差してます。 なんとしても 花と咲かせたいので 経験豊富な方 是非 どうしたらいいのか教えてください。

  • 花がしおれている

    先日、花公園で花を頂きました。 マリーゴールドと、もう一つのラベンダーのような花です。(すみません、名前が分かりません) この花を持ち帰り、早速プランターに植え替えたところ、みるみる元気がなくなってきてしまいました。 土は、市販の培養土を使い、植え替えた後は水をたっぷりと与えました。 また、活力剤にハイポネックスを与えています。 植え替えた後は毎日水を与え、日当たりが良いところにおいていますが、3日経って写真のような状況です。 どうすれば元気にさせることができるのでしょうか? 見たところ、花のつぼみは元気な感じですが、葉っぱがしおれて、一部かさかさでボロボロととれるものもあります。

  • この花の名前を教えて下さい。(51)

     この花の名前を教えて下さい。イチゴの仲間です。札幌市に隣接する北広島市にあるサイクリングロード(JRの線路沿いで、比較的陽当たりは良い場所)で撮影しました。  花の写真(花は終わりかけて、一部果実ができつつあります。)は6月26日に撮影しました。赤い果実の写真は8月17日に撮影しました。  葉は3出複葉で、明確な鋸歯があります。  茎は地面を這うように伸びている茎と、たちあがっている茎が見られました。茎には細かいトゲが密に生えていました。