• ベストアンサー

ひまわりの花が咲かない

家のひまわりですが、なかなか花が咲きません。どうしたら 花が咲くのでしょうか? 植えたのは、4月の上旬です。現在、長が170cm以上にもなっている ひまわりもあります。比較的近接して植えてありますが、茎は太いです。 日当たりも十分あります。全部で30本程度あり、成長の差はあります。 右側のひまわりはあまり成長せず、左にいくに従ってよく成長して います。土の関係でしょうか。ま、どちらでもいいですが 花がさかないで葉っぱばかり多く大きくなっています。病気は ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.5

開花時期は品種によつて異なります ヒマワリは 本来長日性で 6月頃に花芽が分化して開花しますが 一部の品種は 短日性を示し 日が短くならないと花芽が分化してこない http://www2.tky.3web.ne.jp/~hidamari/photo017.html 夏至を過ぎると 日は徐々に短くなり 短日性の品種にも花が着くようになります ここで問題になるのは 人工光による障害 季節は短日なのに 人工光によりまだ長日か・・・・

satosi12342
質問者

補足

なるほど、家のひまわりのそばにはあまり頻繁にはつかないのですが センサーライトがあります。また、少し離れたところに オレンジ色の強力な街路灯があります。こちらは、常時点灯です。 いま見たらひまわりの葉っぱが、オレンジ色になっている 部分もありました。花が咲かないのはこれが原因でしょうかね。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.4

肥料が多いと、葉が育ちすぎて花つきが悪くなります。 でも、他の方たちの回答を読むと花はこれからみたいですね。 花が咲くのが楽しみですね。

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。花が咲くのを心待ちにしております。

• debukuro
回答No.3

右側のものはまもなく蕾が出そうです

satosi12342
質問者

補足

こちらのひまわりですが、非常に早く成長しています。 昨日と今日の背丈が違います。 ひまわりって、成長が早いんですね。はじめて 育てたのでビックリしました。

• debukuro
回答No.2

そのうちに蕾が出てきます 去年のこぼれ種が咲き始めたところです

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。いま画像をupしました。

• zorro
回答No.1

しばらくすれば花芽がつきます。

satosi12342
質問者

お礼

ありがとうございます。いま画像をupしました。 気長に待ちたいと思います。