蔵奉行・商奉行のセットアップとアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • 蔵奉行・商奉行のセットアップとアップグレードについて教えてください。
  • パソコンの調子が悪くなってきたため、新しいパソコンを購入し、蔵奉行・商奉行のバージョンアップを考えています。
  • 富士通での見積りでは、パソコンとディスプレイとプリンタが31万円、奉行ソフトの各費用が合計32万円かかるようです。他の方法や費用を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蔵奉行 商奉行 のセットアップとアップグレードについて

教えてください。 5年以上前にOBCの蔵奉行と商奉行を導入の際、富士通ビジネスシステムからパソコンとソフトを購入し、セットアップしてもらいました。最近パソコンの調子が悪くなってきたので、新しいパソコンを買って、 奉行もバージョンアップしようと思います。(2011年に奉行の保守が切れるため)。富士通で見積りを取ったところ、パソコン(FMV-D5380)とディスプレイとプリンタで31万円。奉行ソフトは、商奉行蔵奉行が各9万円、データコンバート費用(何だろ?)が5万円、セットアップが7万円、出張費が12000円で31万円。合計63万円くらいもします!こんなに高いもんでしょうか?富士通じゃなくてもいいですが、電気屋さんで買ったら後々調子が悪かったり使い方の質問などすぐに対応してもらえないのではないかと思います。また奉行のセットアップは自分で出来るものではないのでしょうか?長い質問になりましたが、要するに、今パソコンと蔵と商奉行のバージョンアップをしたいが63万は高いので方法はないでしょうか?ということをお聞きしております。パソコンは、蔵商奉行とエクセル以外使いません、ネットも繋いでいません。パソコンはメーカー問いません。宜しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

会社で奉行シリーズを使ってます。 ソフト関係の費用はそれが普通の値段です。 データコンバートは、5年前のとはバージョンが変わっているので、それに合わせてデータを変更する作業です。 まあ、LANとか組んでなければセットアップと合わせて自分でも出来ます。 やってもらうのであれば、仕方ないですね。 たぶんそれはOBCが決めている価格ですから、値引きは期待できませんね。 ただ、PCは高すぎです。自分で購入したほうが安いです。プリンタが何を使うかによりますが。。。。 弊社もPCとかはこちらで用意したものに入れてもらってます。(LANなので)

wa_googoo
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても役立ちました。 パソコンは見直し、12万円ほどになりました。プリンタは継続して使えるようで、そのまま使用します。その他訪問などとても高かったので、一度自分でやってみることに致しました。OBCに聞いてみたら、マニュアルか付いているから出来ると思います、出来なければそれから代理店へ頼んでもらえばうちから出張行きますと言っていました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弥生と奉行シリーズの違いについて

    いつもお世話になっております。 弥生販売について、OBCの奉行シリーズ(商・蔵奉行)と どのような違いがあるのでしょうか。 弥生のほうがかなり安価だと思いますが、 機能詳細などを見ても、できることはあまり変わりのない ように見えるのですが・・・ ネットワークで共有しても使えますし、部品展開機能 なんかもどちらも備えていると思います。 どちらのソフトにも精通されているという方が いればぜひお聞かせいただきたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 商奉行という会計ソフトについての質問

    商奉行98というソフトを使用していて、PCがつぶれたため、別のPCにて再セットアップしようかと思っています。 前のPCで使用していたデータファイルはそのまま利用できるものでしょうか? 取説を見ると、つぶれる前に商奉行上でエクスポートバックアップのような形でバックアップ形式データに書き出さなければなら ないように見えたのですが、そのバックアップ操作はしておりません。SQLのデータファイルと商奉行のデータファイルのみがある 状態です。 以上よろしくお願い致します。

  • 勘定奉行スタンドアロン版のバージョンアップ

    パソコンを98からXPに変更するため勘定奉行も98版から現行のv21.4にバージョンアップ予定しています。 この場合、会社情報やマスター情報、会計データ等のデータコンバートはどのようにすればよいのでしょうか?? OBCのFAQをチェックしましたがはっきりとしません。データ互換性は大丈夫か??、そのためのツールは用意されているのか??等を知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • OBCソフト 給与奉行について

    何年か前に、給与奉行98を購入し保守契約に加入しました。 その為、2000シリーズに移行するときも無償でROMがいただけました。 今回2000シリーズがサポート終了とのことですが、前回のようにROMは貰えないようです。 OBCに問い合わせたところ、前回は自分達の都合で移行したので無償配布をした、という返答でした。 現在使用しているOSがWindowsMEなのでバージョンアップするのであれば IIIだとは思いますが、保守契約のメリットが見出せず正直迷っています。 知合いからは、保守契約に入らなくても今のソフトを使えるのでは? との意見がありました。ただ、そうなると将来的にどうなのかというところがわからないのでさらに混乱しています。 方法としては (1)バージョンアップをして保守契約続行 (2)現行のまま2000シリーズ使用保守契約解除 上記2点のいずれかだとは思いますが、同じような状況にいらっしゃる方は尚のこと、その他の方でもよろしいので、 どのようになさっているか教えて頂きたく思います。 どちらが最善策かは人それぞれかもしれませんが、 アドバイス・意見等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 販売仕入のソフトについて

    今回会社で販売仕入のソフトを購入することになりました。で、いくつか検討していますが、もし、今使ってらっしゃるものでよいというのがありましたら教えてください。 1. 蔵奉行、商奉行 (OBC) 2. 販売王(ソリマチ) 3. 仕入じまん(PCA) 4. かんたん販売仕入(UNITHINK) よろしくお願いいたします。

  • Vista 64bitとの相性について

    はじめて。御相談させていただきます。 この度、新しくパソコンを買い替えしようと検討しておりますが、 WIN VISTA 64へ、OBCの商奉行21 verIIのソフトが入れる事ができるのか知りたいと思っています。 何方か教えていただければ幸いです。

  • オリンパスの【蔵衛門】が読み込めるソフト

    PCを買い換えたら、【蔵衛門】が使えなくなりました。オリンパスのサポートに問い合わせたところ、OSのバージョンアップに対応していない由。今後、バージョンアップ版を出す予定もないとのこと。 永らく愛用してきたユーザーとしては、切り捨てられた感じで、チョット不愉快・・・。 そこで、ほかのアルバムソフトに切り替えたいのですが、蔵衛門のアルバムを読み込めるソフトが見つかりません。ジャストシステムさんに問い合わせたところ、他社の保存形式には対応しない由。ワードやエクセルには対応してるのに・・・ 蔵衛門の業務用バージョンはバカ高くて買えません。4000円以下で適当なソフトをご存じの方、お知らせ下さい。

  • OBC勘定奉行の汎用仕訳データ受入処理の所要時間

    OBC勘定奉行は業務用パッケイジソフトのベストセラーであり、コストパフォーマンスの良さから弊社でも15年近くバージョンアップアップを行いながら使い続けて参りました。 ところが、マイクロソフトのSQLサーバー2005のサポート終了を理由に、勘定奉行21シリーズは2014年4月末でサポート終了となり、強制的にi8シリーズへの移行を与儀なくされました。 このバージョンアップアップに伴い、データベースの構造が変更され、結果として次のように「汎用仕訳データ受入処理」の所要時間が倍増となり、この機能を使用してきた弊社にとっては、事前のアナウンスも無い寝耳に水のシステムの改悪となっています。    伝票枚数 11,000枚 行数 27,000件    サーバースペック  CPU:Xeon E5-207(4コア/2 20GHz/10MBキャッシュ)  MEM:8GM :   所要時間 21シリーズ : 約21分   i8シリーズ : 約44分 コンピュータの世界ではスピードアップは使命であり、この結果を開発発売元のOBC様に提示し改善を申し入れましたが、有効な回答は未だに得られません。 そこで、止むを得ずハードディスクよりアクセス性能が格段に良いSSDを購入しSQLサーバー及び勘定奉行をSSDにインストールし実行しましたが、ほとんど改善効果は有りませんでした。 期末にはデータ件数も倍増するので、処理時間も1時間半を要してしまい、苦慮しています。 勘定奉行をお使いのシステム部門の方で、何か有効な手段をご存知な方がおられたらご教示願います。 又どうしても改善が出来ない時には他社パッケイジに乗り換えるために、この製品の返品(約100万円)及び移行費用(約300~500万円)のOBCへの請求が可能かどうか(勝訴出来るか)を教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • 会計ソフト等のインストラクターの資格取得の為の学習

    来月より新しい会社に入社する事が決まりましたが、面接時にPCAやOBC等で販売しているソフトの認定インストラクターを取得して欲しいと言われました。 私自身はそういたソフト利用経験、簿記や事務等の経験もありませんので、入社後に先輩社員から、色々と聞く形になりますが、記載の通り初心者の為、少しでも知識を身に付けたく、現在、自宅PCへサンプルをインストールし学習中ですが、前提の知識が無い為か、理解できておりません。 そこで、資格取得に効率的な手順、教材等の情報を教えて頂ければと思います。また、入社前なので、期限や、どのソフトを取得するかも決まっていないので、回答しやすい物だけで結構です。 <取得候補> PCA会計X PCA給与X PCA商魂X PCA商管X 勘定奉行i 給与奉行i 商奉行i 蔵奉行i

  • Vistaでインストール

    すいません、どなたか教えて頂けませんか?OBCの勘定奉行21(Ver1.01)をVistaにインストールしたいのですが、その前にMSSQLServerというのをインストールしなければなりません(勘定奉行のCDに同包されている。)が、バージョンが古い(ver7.00.623)ためか、Vistaにインストールすると、MSSQLServerは「インストール完了しました」と表示されるのですが、いざ、勘定奉行をインストールすると、「MSSQLServerがインストールされていません」と表示されて、勘定奉行はインストールできません。なんとか、勘定奉行をインストールする方法はありませんか?それとも、どちらかの問題でインストール出来ないのではなく、勘定奉行もMSSQLServerも古いので、インストール出来ないのでしょうか?なにせ、会計ソフトが古いもので、とっくにサポート期間は過ぎているので、OBCのサポートは受けられない状態です。どなたか、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう