蔵奉行・商奉行のセットアップとアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • 蔵奉行・商奉行のセットアップとアップグレードについて教えてください。
  • パソコンの調子が悪くなってきたため、新しいパソコンを購入し、蔵奉行・商奉行のバージョンアップを考えています。
  • 富士通での見積りでは、パソコンとディスプレイとプリンタが31万円、奉行ソフトの各費用が合計32万円かかるようです。他の方法や費用を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

蔵奉行 商奉行 のセットアップとアップグレードについて

教えてください。 5年以上前にOBCの蔵奉行と商奉行を導入の際、富士通ビジネスシステムからパソコンとソフトを購入し、セットアップしてもらいました。最近パソコンの調子が悪くなってきたので、新しいパソコンを買って、 奉行もバージョンアップしようと思います。(2011年に奉行の保守が切れるため)。富士通で見積りを取ったところ、パソコン(FMV-D5380)とディスプレイとプリンタで31万円。奉行ソフトは、商奉行蔵奉行が各9万円、データコンバート費用(何だろ?)が5万円、セットアップが7万円、出張費が12000円で31万円。合計63万円くらいもします!こんなに高いもんでしょうか?富士通じゃなくてもいいですが、電気屋さんで買ったら後々調子が悪かったり使い方の質問などすぐに対応してもらえないのではないかと思います。また奉行のセットアップは自分で出来るものではないのでしょうか?長い質問になりましたが、要するに、今パソコンと蔵と商奉行のバージョンアップをしたいが63万は高いので方法はないでしょうか?ということをお聞きしております。パソコンは、蔵商奉行とエクセル以外使いません、ネットも繋いでいません。パソコンはメーカー問いません。宜しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

会社で奉行シリーズを使ってます。 ソフト関係の費用はそれが普通の値段です。 データコンバートは、5年前のとはバージョンが変わっているので、それに合わせてデータを変更する作業です。 まあ、LANとか組んでなければセットアップと合わせて自分でも出来ます。 やってもらうのであれば、仕方ないですね。 たぶんそれはOBCが決めている価格ですから、値引きは期待できませんね。 ただ、PCは高すぎです。自分で購入したほうが安いです。プリンタが何を使うかによりますが。。。。 弊社もPCとかはこちらで用意したものに入れてもらってます。(LANなので)

wa_googoo
質問者

お礼

ありがとうございました!!とても役立ちました。 パソコンは見直し、12万円ほどになりました。プリンタは継続して使えるようで、そのまま使用します。その他訪問などとても高かったので、一度自分でやってみることに致しました。OBCに聞いてみたら、マニュアルか付いているから出来ると思います、出来なければそれから代理店へ頼んでもらえばうちから出張行きますと言っていました。 ありがとうございました!