• ベストアンサー

カマキリ?細長い手足と胴体

写真の虫をみつけました。 毎年何回か見つけます。 手足も胴体もひょろひょろと長くて 一瞬カマキリとも思えますが たぶん違うと思います。 この虫の名前、分かるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.3

ナナフシですね。 たぶん「ヤマトナナフシ」じゃないかと思いますが…断定は出来ません。 草食性のおとなしい昆虫です。 大発生して庭木を食い荒らすとかの被害も起きないですし、そのまま放置しておいても何ら問題ないです。日本でわマイナーな昆虫ですが、何故か海外(特に欧州)でわ人気があって、日本のカブト虫並みに愛好家が沢山います。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%B7

bms0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナナフシの一種ですね。 あまり見かけない昆虫ですし、 被害も少ないということでしたら そのまま逃がしておきます。 (すでに逃がしちゃいましたけど)

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.4

ナナフシですね。近所の昆虫好きとか子達に見せてあげたらきっと喜びますよ。毒があるとか噛むとかはなく大人しいですから其の侭見守ってあげて下さい。

回答No.1

ナナフシでしょうか??