• ベストアンサー

カマキリ?細長い手足と胴体

写真の虫をみつけました。 毎年何回か見つけます。 手足も胴体もひょろひょろと長くて 一瞬カマキリとも思えますが たぶん違うと思います。 この虫の名前、分かるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.3

ナナフシですね。 たぶん「ヤマトナナフシ」じゃないかと思いますが…断定は出来ません。 草食性のおとなしい昆虫です。 大発生して庭木を食い荒らすとかの被害も起きないですし、そのまま放置しておいても何ら問題ないです。日本でわマイナーな昆虫ですが、何故か海外(特に欧州)でわ人気があって、日本のカブト虫並みに愛好家が沢山います。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%95%E3%82%B7

bms0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナナフシの一種ですね。 あまり見かけない昆虫ですし、 被害も少ないということでしたら そのまま逃がしておきます。 (すでに逃がしちゃいましたけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

ナナフシですね。近所の昆虫好きとか子達に見せてあげたらきっと喜びますよ。毒があるとか噛むとかはなく大人しいですから其の侭見守ってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ナナフシでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かまきり?

    かまきりをつぶすと、細長くて黒い虫のような物が出てくるのですが、一体なんなのでしょうか?

  • かまきり・・・

    すごくアホな質問かもしれないんですが気になって仕方ないので質問します。 自分が小学生の時、友達に、 「かまきりのおなかの中にはハリガネムシっていう虫がいて、かまきりが死んだりしたらお腹からでてくるんだよ。それが爪に入ったらしんじゃうんだって!」 といわれて、そうなんだ~こわッ!って思ってたことを、つい最近ふと思い出しました。 そんなのいるんですか?スズメバチにさされて亡くなった人はよく聞くけど・・・かまきりの寄生虫に爪に侵入されてなくなった人って・・・きかないよな~って。 これ知ったらトリビアですね。間違いなく。

  • 昆虫に詳しい方教えて下さい。

    何て名前の昆虫か、教えて下さい。 白い2センチ位の昆虫で、 片方に3枚、両方で6枚の羽根(本当は片方2枚、両方で4枚なのかもしれない) 羽根も胴体も真っ白。 止まっている時は羽根を広げていて、とても美しい姿をしています。 胴体から帯みたいな紐も出ていて、これも又美しい。 顔はカマキリみたいな顔で三角形で、真っ白。 触角も真っ白。 見たこと無い美しい虫でした。 名前と、写真が有ったら教えて下さい。

  • かまきり

    庭のカマキリが2回目の産卵をしました。2回目の交尾をしたけいせきはないとおもいます。カマキリは何回さんらんするのですか。1回目と2回目のあいだは3週間くらいです。

  • カマキリの口の仕組み

    カマキリがマウスを捕獲し食べる映像を見ましたが、 カマキリの口は虫程度の物しか食べられないものだと思っていました。 どういう仕組みなのか教えてください。

  • カマキリの撃退法!

    助けてーーー! さっき、台所にいったら玄関の天井にカマキリが張り付いてるのに気付きました(゜Д゜;) しかも、カマキリもこっちをガン見してました・・。 前は、カマキリ程度なら捕まえる事が出来たのですが今は虫全般ダメで見るだけで 鳥肌が立ちます。もちろん、触れません。 せめて、天井から落ちてくれたら何とかして外に出す事も出来そうなのですが まだ、天井に張り付いていて全く動く気配がしません。 虫は嫌いですが、カマキリなので殺すのはかわいそうかな・・・と思いますので どうにかして、撃退する方法を教えてくれませんか?? いま、ニラメッコ状態です。。。 誰か助けて・・・。(TωT)

  • カマキリの卵から・・・

    こんにちは。 庭で見つけたカマキリの卵をビンに入れて取っておいたのですが、2週間ほどしてビンの中に蟻のような昆虫が10匹ほど生まれていました。 カマキリの卵しかビンには入っていなかったのですが・・。 その虫は姿は蟻のようです。 お尻から長い針のような長いヒゲのようなものがはえています。短いのと、長いのがるのでオスとメスかもしれません。 羽蟻みたいに羽もありビンの中を時々飛んでいます。 見たこともない虫で、色々調べていますが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいますか? 白蟻みたいなものだったらどうしよう・・と、ちょっと焦っています。一体何と言う虫でしょう?蟻の仲間なのでしょうか?

  • ハラビロカマキリ

    3ケ月程前から我が家の庭やベランダを行き来しているカマキリについてです。 色はきれいな黄緑(新芽のようなみずみずしい黄緑) 全体が小ぶり(全長10センチ程度)で特に腹の部分がかなり寸詰まりです。 初めて出会ったときから羽が一切なく、背中の部分は胴体(というのでしょうか)がむき出しです。背中の部分も横じま模様がむき出しになっている状態です。 なお、3ヶ月前には既に今と同じ程度の体長があり、子供ではなく若い成虫といった姿でした。 しょっちゅう見かけて、時には家の中にまで侵入してくるので、虫嫌いの私でも愛着がわいてきました。 このところの寒さでしんでしまったかな・・と淋しく思っていたら、今日またベランダに登場していました。 ネットで調べてハラビロカマキリの子供かな?と思っているのですが、 12月にもなって子供という事は 冬を越して大人になるのでしょうか。それとも奇形(言葉が悪くて申し訳ありません)なのでしょうか。

  • カマキリさんに食べられたコオロギさん

    息子の学校での出来事です。 クラスメイトの子が、捕まえたカマキリに、餌としてコオロギを食べさせたら、「可哀想な事はやめなさい」と先生に叱られたそうです。 なんだかそれは、ちょっと違うような気がするのですが、どう思われますか? たしかに、犠牲になったコオロギはかわいそうですが、カマキリが他の虫を食べる事を否定したら、自然のおきてと言うか、食物連鎖は成り立たないのではないでしょうか? まあ、わざわざ人間が餌を与えてやらなくても、カマキリが勝手につかまえるんでしょうけどね。 先生は小さな命も大切に、という事が言いたかったのかもしれませんが、カマキリだっていきるためにコオロギを食べるのです。ただ「かわいそう」という概念を子どもに押し付けているように感じました。

  • 妖怪カマキリ?

    以前本屋で見かけた昆虫図鑑に、「ヨウカイカマキリ」か「ユウレイカマキリ」 という虫が載ってたような気がするのですが、それ以来その図鑑をみかけません。 本当にいる虫だとは思うのですが、いったいどんな虫なんでしょうか? 生態や生息地などは?…昆虫に詳しいかた教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MS-ACCESS 2019で個人情報のフォームに画像をドラッグ&ドロップで挿入したいと思っています。フォーム上のコントロールは連結オブジェクトフレームで、OLEオブジェクト型のデータ型を使用しています。しかし、BMP画像を持ってくると「この操作に必要な OLEサーバーまたは DLL が見つかりません。OLEサーバーまたは DLL が登録されていません。OLEサーバーまたは DLL を再セットアップしてください。」というメッセージが表示されます。どうすればこの問題を解決できるでしょうか。
  • MS-ACCESS 2019での個人情報のフォームに画像をドラッグ&ドロップで挿入する方法を教えてください。連結オブジェクトフレームを使い、OLEオブジェクト型のデータ型を使用しています。しかし、BMP画像を持ってくると「この操作に必要な OLEサーバーまたは DLL が見つかりません。OLEサーバーまたは DLL が登録されていません。OLEサーバーまたは DLL を再セットアップしてください。」というエラーメッセージが表示されます。この問題を解決する方法を教えてください。
  • MS-ACCESS 2019でのフォーム上の連結オブジェクトフレームにBMP画像をドラッグ&ドロップで挿入しようとすると、「この操作に必要な OLEサーバーまたは DLL が見つかりません。OLEサーバーまたは DLL が登録されていません。OLEサーバーまたは DLL を再セットアップしてください。」というエラーメッセージが表示されます。どうすればこの問題を解決できるでしょうか。
回答を見る