• ベストアンサー

ETCについて教えて下さい

ETCカードはもっていますが,機会?はありません。 取り付けようにも,完売状態です。 教えて頂きたいのは, 1 オークション等で購入した機械を,オートバックスでつけてもらえるでしょうか。 (いくらぐらいかかるのでしょうか) 2 車を買い換えても,その機会は使えるのでしょうか? (設定は必要としても) 3 値段に差がありますが,あまり使わない私としては, 一番安いものを購入すればいいのでしょうか。

noname#97602
noname#97602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 オークション等で購入した機械を,オートバックスでつけてもらえるでしょうか。 (いくらぐらいかかるのでしょうか) 店舗によります。持ち込み料金とセットアップ料金で2万円くらい 見ておけばいいと思います。ディーラーに持ち込んでみてはどうでしょうか? 自分の場合、ディーラーに持ち込みました。 2 車を買い換えても,その機会は使えるのでしょうか? (設定は必要としても) もちろん使えます。登録した車両情報を変更すれば問題ありません 3 値段に差がありますが,あまり使わない私としては, 一番安いものを購入すればいいのでしょうか 自分は三菱の6000円程度のETCをずっと使っていましたが 何の問題もありませんでした。 高いのは音声で読み上げたりするだけなので問題ないですよ

その他の回答 (5)

• kasiya117
回答No.6

現在、ETC車載機は非常に高価ですね。 自分が購入した3年前は、無料~3000円くらいでセットアップ込みで売られてました。 (無料というのは、ETCカードを作ることで車載機がサービスされる) さて、回答ですが 1.取り付けはしてくれると思いますが、結構高い工賃を取られるかと思われます。(ETCに限らず、持込は結構高い) 2.セットアップしなおせば、使えます。 3.自分が購入したETCは、アンテナ一体型のものでオークションで1500円でした。セットアップは購入先でしてもらいましたが取り付けは自分でやりました。アンテナ一体型なので、ダッシュボードの上に取り付けて配線はACC電源とアースに接続しました(オーディオ配線の一部から配線)。 安くても、問題ないと思いますよ。 機能は十分に果たしてくれますから。 高い機種は、音声ガイダンスやナビに連動するものなど快適機能が付随するので値段が高くなるのだと思います。

• rgm79quel
回答No.5

1)原則お断りだと思いますがお店に寄ります。工賃は高くなります。   断る為にあえて非常に高い工賃を提示してくる場合があります。   「あまりに高い」と思ったときは「暗に断られているんだなぁ」と   お考え下さい。 2)使えますが、脱着工賃で新品が買える為、また、はがすときに故障しているケースが多く見られる為 本来はお勧めしておりません。 ただし、現状はやむを得ませんね… 3)あまりに安い物はカプラーや配線でトラブルが多発しています。 中堅どころから上がよいでしょう。 年内には民主党政権になるようですが そうなっても 高速道路無料化は 「3年後の目標」という事でしかないので まぁ、今は付けても良いかなと思います。

• sators2
回答No.4

オートバックス、イエローハットともにぼちぼち入庫しています。 1万以下の物は入庫待ちそれ以上は在庫がありました。 取り付けとセットアップで8000円くらいです。(プラスETC本体)。 助成金の出る前はやすかったのに今取り付ける人にはいらい迷惑ですね。 後半年たてばETCはいらなくなるかもしれませんのでもう3ヶ月くらい待つのもよいかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

(1) お店によると思います (2) 使えます (3) 一番安いものでいいでしょう。 もっとも、ブツが品薄なのは民主党が夏の選挙で政権をとれば、 高速道路を無料にすると言っているので、ETC自体が不要になるので、 メーカーが増産を控えているからだそうです。 すぐに使う予定がないのであれば、もうしばらく 様子を見てみてもよろしいのでは?

• k-josui
回答No.2

今日から発売です。 頑張ってゲットしてください。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090703_299875.html