• ベストアンサー

パリバショックについて

パリバショックについて質問です。 パリバショックとはBNPパリバが傘下のファンドの解約凍結を決めたことから金融市場が混乱に陥った出来事ということですが、 いまいち意味がよくわかります。。。 「傘下のファンドの解約凍結を決めたことから金融市場が混乱に陥った」とはどういう意味なのでしょうか? 詳しい方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

N0.1です。 違うと思います。 私は金融関係者ではないので詳しくは分かりませんが、BNPパリバ傘下の3ファンドの規模は小さくはないものの、そこまで大したものではなかったのではないかと思います。 おっしゃるような“認識”を一言で言うと「人間の恐怖心のなせる技」ということだと思います。 イメージとしては学校などでよくやる「肝だめし」が一番近いかと思います。 “出る”ので有名なお寺を真夜中に5人位で歩いていて、一人が小さな物音に驚いて悲鳴を上げると4人ともびっくりして一斉に走って逃げ出すといった感じでしょうか。 パリバショックやリーマンショックの大元であるサブプライム問題は2006年から既に指摘されていたことでした。いつかこのバブルがはじける可能性があるというのは温度差やどの程度はじけるかの認識の差はあるものの、投資家や市場関係者が共通して持っていた認識でした(と私は思います)。 小さな物音でも走って逃げ出すような恐怖のシチュエーションがこの頃既に出来上がっていた。そしてパリバ解約凍結というそこそこの物音がした。周りも自分も恐怖に駆られて必死に逃げ出した(=持っている金融資産を大損する前に売ってしまおうと、損を覚悟で売りまくった)。というのがこのショックが起こった理由だと私は思います。 あくまでも私個人の考えですが、ご参考になれば。

down_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になりました。 今後ももしお知恵をお借りできることがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いします””

その他の回答 (1)

  • cafe_bmw
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.1

回答がついていないようなので。。。 簡単に考えましょう。 仮にあなたが預金している銀行が突然「すみませんがあなたの預金は今日から当分下ろすことができなくなりました」と発表したらどう思いますか? そんなことは困るし焦りますよね? その銀行に預金をしている人は皆同じ気持ちになるわけです。それで預金者が銀行の各支店に殺到して「金返せ!」となる。 普通は「あの銀行は経営が危ないらしい」と噂が立っただけで“取り付け騒ぎ”という、預金者が銀行にお金を下ろしに殺到する現象が起こったりします。それが原因で経営破たんした銀行もこれまで日本を含め世界中でたくさんあります。 ましてや金融バブルはいつはじけるの?と疑心暗鬼になっている時代背景の中でこんなこと(解約凍結)が起これば他のヘッジファンド(あるいはそこに運用を任せているあらゆる金融機関も)も本当はやばいんじゃないの? と不安は増大されるわけです。 そうなると何が起こるか。まあ、そこではいろいろなことが連鎖的に起こるわけですが分かりやすい連鎖をあげると、 不安から他のヘッジファンドから資金を引き上げる動きが出てくる。 ↓ ヘッジファンドは、投資家に返金するために自分が投資している株や商品(原油・穀物・金etc.)を売って現金に変えなければならない。 ↓ 同じような動きが同時多発的に起こるのでそれら株や商品の値段は暴落する。(売りたい人が多くて買いたい人がいなければモノの値段が急激に下がる、もしくは値が付かないのは分かりますよね?) ↓ 急激に下がる株価を見て自分が保有している株を投げ売りする投資家がたくさん出てくる。 という負の連鎖が起こるわけです。これはまさに「金融市場が混乱に陥った」状態ですよね。まあ、去年のリーマンショックの混乱に比べればかわいい混乱ですけどね。

down_town
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 「パリバ証券傘下のファンドが、他のそれと比して、規模の大きいものだったから世界的な金融混乱のきっかけとなった」という認識でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • リーマンショック時の景気後退

    リーマンショックは金融の混乱のせいで深刻な景気後退を招きましたが、金融の混乱が無ければどうだったのでしょうか? 金融の混乱が無ければ景気後退は無かったのでしょうか? それとも景気後退のせいで金融機関の財務が傷んで金融の混乱が起きたのでしょうか? そもそもパリバショックやリーマンショックの時に景気サイクル自体はどの段階にあったのでしょうか?

  • 株価の下げをふりかえってみると

    昨年くらいから、何度か株価のクラッシュがありましたが、 その下落の理由は簡単に言うと何なんでしょうか。 えらい人がいろんな意見を言うので素人の私にはよくわかりません。 簡潔に教えてくださいよろしくお願いいたします。 2007年3月チャイナショック  ・中国が引き締め(株価の税金をどうこうする?)をきっかけに大暴落。  ・サブプライムローンってこのとき言葉も出てきたような・・・ 2007年8月サブプライムショック?  ・BNPパリバが傘下のファンドを見捨てたのを引き金にして、投資家が証券化商品を投げ売り? 2008年1月  ・モノライン第二位のアムバックがAAに格下げ。サブプライムローンにとどまらず、さまざまな証券化商品やアメリカ地方債が一斉格下げで大混乱?

  • 2月に金融市場に起こったVIXショックってどんな内

    2月に金融市場に起こったVIXショックってどんな内容ですか?

  • リーマンショックとアメリカの景気減速の関係

    2008年のリーマンショックの時の経済状況について教えてください。 1.この時は2007年8月のパリバショックがあって翌年3月のベアスターンズ、さらに9月のリーマンブラザーズの破綻が起こって金融市場が混乱し、世界経済の危機という認識が共有されるに至ったわけですが、この過程においてアメリカの実体経済の減速がはっきりしたのはいつの時点の何の指標だったのでしょうか? 2.この世界経済の混乱は実体経済の減速も起こっていますが、振り返ってみて鉱工業生産や雇用、住宅、自動車生産などアメリカの実体経済の減速は金融の混乱の前から始まっていたのでしょうか? (日本の銀行はサブプライムローンの持ち高は少ないので対岸の火事だと言っていたら日経平均も暴落して実体経済も急減速したので、リーマンショックの前に実体経済の減速はなかったと思うのですが)

  • え?(゜_゜>)わたし・・?ショック(-.-)です

    昨日、旦那さんが「ひさしぶりに大きなお風呂に入りたい」と言いました。 車で10分くらいの、〇〇〇の湯に行きました。 途中で、港の花火大会と知り「これなら夏休みでも、混んでいないかもね」と話しながら・・ 露天風呂で気持ちよく浸かっていると「ポンポン」花火が上がり、みんな裸で高いとこに上がり 花火を見ようと懸命でした。 ・・・・私も、花火好きなので・・・同じように裸のまま・・垣根のような、すだれのような隙間(5,6ミリ) から、しばらく花火見物・・・・ そこで となりで賑やかしく見ていたご年配(私より)の人から 「赤ちゃん、大丈夫?」と話しかけられ・・・「え?わたし?(赤ちゃん?なにが?)」 周りを見ても赤ちゃんどころか、小さな子供すらいませんでした。 「体、冷えてない?大丈夫?おなか?」と言われ・・・え?(゜_゜>) 思わずお腹を見ながら「え…大丈夫です(恥)」「あれ?・・・?幸せなのか・・・」と。 「はい。違います(悲)幸せ・・です」と・・・・ たしかに、お腹出てるけどぉー妊婦さんに見られたの、初めてです(ショックすぎ)(-.-) お腹だけぇーポコッて、出てるけどぉー!。。。妊婦さん。。。。 もう、さすがに、産まないよ!若く見えたのね・・・きっとぉー(泣) 悲しい出来事でした。 初めての経験でした。 あまりにショックな出来事を最近経験されました方・・おられましたら・・・ 逆の場合でも・・・(-"-) よろしくお願いします<(_ _)> ちなみに旦那に話すと・・笑っていました<(`^´)>

  • よい投資助言会社を教えてください。

    ヘッジファンドに投資したいのですが、国内の金融機関が販売している日本人向けのコピーファンドではなく、海外のヘッジファンドを直接買うためのいい投資助言業者はありますか? 以前に悪徳業者(解約できない、買った後はなかなか連絡が取れない)を使ってひどい目にあいました。どなたか教えてください。

  • このショックをどう受け止めればいいのでしょうか?

    前に付き合っていた彼に好きな人ができたことを知りました。 もう何年も前に別れて自分も吹っ切れているから大丈夫だろうと思っていたのですが、その事実を知った瞬間とてもショックを受けてしまいました。 彼に好きな人がいないから私も余裕があったんだと気がついてしまいました。 最近メールをした時はそんな素振りがなかったので、好きな人ができたなんて思いもしませんでした。会う約束もいいよ、あそこへ行こう!というわりには今はちょっと忙しいから来月かな、と全然具体的にならないので不思議に思ったのですが。 特に今好きな人がいないからかもしれませんが、その人とうまくいったらなんだか嫌だなあ、寂しいなと思ってしまいます。 もしかしたらまだ彼のことが好きだったのかもしれないと思い始めてしまいました。 今とにかく彼に会いたくて仕方ありません。 これまでのほかの方とのお付き合いの時はこんな思いをしたことがなく、こんな気持ちは初めてで混乱しています。 連絡を取るのをやめるのが一番だと思いますがただそれだけだと今は納得いかない気がするんです。 このショックをどう受け止めていけばいいのでしょうか。彼に会いたいと約束してもいいものでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません、アドバイス何卒お願いいたします。

  • 投資信託いつ売却しますか?

    特にアクティブファンドを所有している方にお聞きします。 長期保有している方または、今後保有を続けようと思っている方、 いつ売却しますか?  リーマンショック並みの金融危機が起こる前に売り抜けますか? それとも持ち続けますか?

  • 国家VS市場 結局政府は市場に対抗できない?

    国家VS市場、という、評論家みたいな人たちが好んで議論するテーマですが、リーマン・ショック以降、それまで大勢だった市場至上主義みたいな論説がややなりを潜め、 国家の役割が重要、みたいな議論が高まっているような気がしていたのですが、社会の実態はどうでしょうか? 著名エコノミスト、中原圭介氏の新刊を読み、イタリアやスペインの経済危機もヘッジファンドがかなり意図的に引き起こしている、と知って、ちょっと怖い気がしました。 やはりリーマン・ショックの反動で一時的に上記のような論調が出ているだけで、現代社会のすう勢は、結局市場(というか大手の金融関係の企業群)が決定しているんじゃないでしょうか? 私も金融機関の詳しいことは全然分かりませんが、専門家の話を聞いている限り、金融機関が何か経済問題を起こしたとしても政府はその問題をカバーするスピードが追いつかないんじゃないか、と思うんです。 民主主義は一見妥当なシステムのようですが、結論を下すまでに時間がかかりますし、結局その時の政局によって、最も賢明な政策が実行されるとは限りません。 結局金融機関が今の世界ではトップの力を保持し続けてるんじゃないですか? 国家対市場と考えると複雑な気分になるのですが、国家が権威主義的になったり世界各地でナショナリズムがやたら成長するのはイヤなんで、そこは国際交流みたいな意味でも、市場に分があっていいのかな?と思うんですが、かといって大手金融機関が力を持ちすぎた社会というのも、格差が広がりますし、色々な国の経済を不安定にする恐れがありますし、やはりいびつだと思います。 結局、世界はどういう統治システムが理想的なんでしょうか?

  • 老け顏今日本当にショックな出来事がありました...

    老け顏今日本当にショックな出来事がありました... 僕は高1なのに今日外でご飯を食べて会計をする時に、駐車場はご利用ですか?と言われました.... ほんとにショックでした 最初は嫌がらせか何かかと思いました。駐車場って...僕はもうおじさんですか... 質問になってなくてすいません あまりにも悲しくて 皆さんこういう体験したことありますか?