• 締切済み

譜面を探しています(ジャズサンバ:テノーリオ・ジュニオル)

ジャズピアニストのテノーリオ・ジュニオールの 「Nebulosa」という曲がとても気に入っていて、 自分でも弾いてみたいと思っています。 耳コピではなく、譜面が在るかどうかご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? もし存在しない場合は、ブラジルのこの時代(ジャズサンバ(ジャズボッサ))でのおすすめの譜面 (できれば音源(CD)のあるもの)を 教えていただけるととても嬉しいです! 自分でも調べてみたのですが、なかなかこのジャンルの譜面の情報が少なくって・・・困っています。 どうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

ジャズは基本的にアドリブ演奏中心で成り立っている音楽ですので、基本的に「音源に忠実な譜面」というのは存在しないと考えた方がいいと思います。あるとしても、ジャズ雑誌等で特定のプレイヤーの特集を組んだ時に、代表曲のプレイの一部分を採譜してそのプレイヤーの特徴を解説したようなものしかないと思います。 スタンダードナンバーなどは譜面が出回ってはいますが、これは、コードとテーマのメロディが書いてあるだけのシンプルなものです。ベースラインやリズムパターンさえ書いてありません。ジャズのプレイヤーたちは、それをモチーフにして即興でアレンジを加えながらソロを弾くのです。

関連するQ&A

  • 音楽に詳しい方!【サンバ・ボサノバ】

    私は音楽には全然詳しくないのですがジャズ・ボサノバ・サンバの曲をたくさん持っていて、 そういった曲が好きなので毎日色々な曲を聞いています。 最近ミルトン・ナシメント(Milton Nascimento)というアーティストのCataventoという曲が すごく気に入って、他にもこういった雰囲気の曲を聞きたいと思うのですが 細かいジャンルとかも全然分からないので何かおすすめとかあったら教えてください。 私が好きなアーティストはサンバではベニートヂパウラとバーデンパウウェルで ジャズだとソニーロリンズとケニーバレルです。 特にバーデンパウウェルとケニーバレルは大好きです。 ジャズはアードブレイキーやチャーリーパーカーみたいな激しい楽しい感じのも好きなのですが、 だいたい仕事中(家での仕事)に聴きたいので落ち着いた感じの曲をもっと知りたいです。 ボサノバはカフェで流れてるようなお洒落っぽいのなら何でも好きです。 皆さんのお気に入りなどもありましたら聴いてみたいので書いてくださると嬉しいです。

  • おすすめのジャズのピアノ曲

     先日、海の上のピアニストを見ました。 その中で、主人公がジャズピアニストとピアノで対決するシーンがあり、全部で6曲ほど演奏していました。 当然、ピアノだけの演奏なので他の音はなかったのですが、私にはそれが何というか潔く、とても新鮮で感動しました。 その中でも、サントラに入っているThe Craveという曲が好きです。(他の曲は残念ながらサントラには入っていませんでした。)  私はジャズに疎いので、このような曲が入っているおすすめのCDを教えてほしいです。   

  • 良いカンジのジャズを教えてください

    最近たまたまジャズを街頭で聞く機会があり、前々から良いなと思っていたのですが、CDが欲しくなりました。 ですが、ジャズのアーティストはまったく知らないので、誰のCDを買えばいいのかサッパリ。 そこで、お勧めのアーティスト、楽曲を教えてください。 ジャンル:ジャズ 雰囲気:明るく軽いノリで ピアノ、サックスがメインの曲は結構好きです。 歌は入っていなくてもOKです。 あいにく雰囲気でしか欲しい感じの曲を書けないのですが、よろしくお願いします。

  • 譜面探してます

    このカテゴリーであっているのかちょっと不安です。 もし違っているようなら、教えてください。 譜面と言っても、具体的にこの曲の譜面を探しているというわけでは無いんですが、自分はバイオリンを習っていまして、基礎練と同時に友達と インストロメンタル、ヒーリング系の曲を独自で練習しようと思ってます。 バイオリンだけでなく、「ベース」(この場合はチェロではないです、アンプに繋ぐ方です)か、「ピアノ」になってしまうのですが、なにかいい曲をご存じの方、またその譜面があるよーという方、是非教えていただきたいのです。 自分としては、映画「菊次郎の夏」(北野武監督)のsummerや、最近人気のあるCM曲や番組で使われた曲を集めた「image」などの曲を目安にしています。 楽器がバイオリンとベースというのでジャズに走りそうですが、いい曲をご存じの方、是非アドバイスをください!!

  • 譜面作成ソフト

    自分のオリジナル曲を譜面にしたいのですが、音源を読み込んで自動的に譜面を作成してくれる、といったソフトはありますでしょうか? 音源はsoundtrackで作成しました。 まだまだ初心者なもので、いろいろと調べてfinale2006demoをインストールしてみたのですが、上手くいかない状態です。 もしフリーソフトで、既存音源ファイルを譜面に書き直せるソフトがあれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします! POWER MAC G4 OS:10.2.8 音源作成ソフト:soundtrack1.0.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ジャズ・ブルース(若しくはスイング・ジャズ?)のピアノ・ソロが聴きたい!

    当方ジャズに関しては全くのビギナーです。そこでなんですが・・・ ジャズ・ブルース(若しくはスイング・ジャズ?)というカテゴライズが正しいか分かりませんが、その類のピアノ・ソロがどうしても聴きたくて、いいアルバムやピアニストがいたら是非ともご教授下さい。探している曲調に最も近いのは、映画「ザ・ファーム」のサントラCDの5曲目("Menphis Stomp")及び13曲目("How Could You Lose Me-End Title、これの特に後半部分)で、デイブ・グルーシンが弾いている曲です。こういうキャッチーなメロディ・ラインで、ジャジーでブルージーな感じで、ついつい身体がスイングしてしまうピアノば~っかり入っているアルバム、ありますか?ついでにこういう音楽はジャンル的には何と呼称されるのでしょうか?よろしくお願いします!!

  • ジャズ音楽

    ジャズには全く縁がなかったのですが、C. Parkerの「Take Five」が気に入り、同じような曲を探したいと考えています。お勧めの曲を教えて頂けないでしょうか。イメージとしては、薄暗いジャズバーに流れる少しけだるい感じです。今後、このジャンルの曲を探したいのですが、「Take Five」はジャズの中のどういうジャンルに属すのでしょうか。

  • JAZZを勉強したい

    趣味の範囲なのですが、JAZZを勉強したいと思っています。 JAZZといっても、いろいろなジャンルがありますよね。 クラシックからモダン・・・ラテン・・・などなど。 私の希望としては、あらゆるジャンルのJAZZを学びたいと思っています。すべて、好きだからです。 今のところは聞くだけで、歴史やアーティストの名前やバンドの名前などはほとんど知りません。 夢としては、いろいろな楽器でJAZZを演奏できるようになることなのですが、今はピアノしか持っていないので(他の楽器も一応演奏できるのですが)、ピアノや自分の声でJAZZを奏でることができるようになることが当面の目標です。 でも、ただ演奏したり歌ったりするだけでなく、心から表現できるようになりたいのです。 そのためには、曲が作られた時代背景を知ったり、プロの演奏を聞いたりすることも大切だと思うのです。 そこで、JAZZの心を知るのにオススメの書籍やサイト、(過去・現在を問わず)アーティストやCDなど、ご存知の方、教えて下さい。 その際、個人的なJAZZに対する思いなどを語っていただけると嬉しいです。

  • おすすめJAZZ

    私は最近よくジャズを聞きます そこで色々調べている途中にこの動を見たのですが、こいう感じ(ジャンルわかんない)のジャズが一番聞いていて楽しいと感じました。 何かおすすめのアルバムやCDのタイトルがありましたら教えてください

  • CDの曲を譜面にしてくれることは可能?

    父の70歳の誕生日に、家族皆が集まることになりました。 そこで、父のたっての希望で、 自分の持っているCDの、特に気に入りのピアノ曲を 家族の誰か、演奏してほしいと言っています。 しかし、譜面がないのです。あちこち探したのですが・・・。 古い映画音楽です。同じ曲で簡単なのはあるのですが 父は、そのCDに入っている曲そのものを弾いてほしいらしくて。 たとえば、そのCDの中の曲をほぼ忠実に譜面にしてくれるような ところはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう