• ベストアンサー
  • 困ってます

月や宇宙船について

1、月で生物が暮らすことは現時点で可能ですか?空気や水はあるのでしょうか。 2、月に到達して船外に出る場合、もし宇宙服を着用せず、生身のままで出てしまったら、人間はどうなるのでしょうか? 3、宇宙船は人間が操縦して動くものなのですか?それとも自動操縦なのでしょうか。   人が操縦する場合、操作を誤って墜落することもあるのでしょうか? 4、宇宙船の中でも宇宙服は着用するのですか?   それとも地球にいる時と同じ服装でも大丈夫なのでしょうか? -------------------------------- 質問が多くて申し訳ありません。 お分かりになるものひとつだけでも結構ですので、お答え頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#97188

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oguro-

1.地球上の生物という意味では大変難しいでしょう。というか生身のままではほぼ不可能でしょうね。氷の中で仮死状態の細菌類がいたとして、それを暮らしていると表現するなら別ですが。 水はあるようです。氷が発見されています。空気は大変薄いがあるようです。地球のような酸素、窒素、炭酸ガスを主成分とするのではなく、より重いナトリウムやカリウムのような元素で構成されているらしいです。 2.非常に気圧が低いため、血液が沸騰し、内臓が飛び出す。日向に降りればヤケドをし、日陰に下りれば凍傷になる。・・・と言われていますが、見たことはないです。 3.基本は複雑な軌道計算があるので、自動操縦のはずです。故障したときのために、手動でも操縦できるようになっています。操作を誤れば、星の重力に引き込まれて墜落するか、宇宙の彼方に飛んでいって帰れなくなる可能性はあります。 4.スペースシャトルの内部の映像などでは、着ていない場合もあるようですね。昔、アポロ号が帰還したときは、宇宙服を着た人が中から出てきました。

質問者からのお礼

詳しく回答してくださってとても助かりました。 水(氷)、空気も微少ながらあるのですね。ちょっと夢が膨らみます。 oguro-さん、お返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

1 月はほぼ真空に近いくらいに大気が薄いので微生物なの原始生物以外は無理です。月の地中には氷があると言われていますから、そこには微生物くらいはいるかもしれません。 2 目ん玉が飛び出して、体中の穴と言う穴からいろんなものが出てきて、そりゃまぁ悲惨な状態で死ぬでしょうね。 3 大部分は自動操縦です、でもマニュアル操縦モードもあるようです。アメリカの宇宙船はマニュアルで動かす場合が多いようです、ロシアは地上から遠隔操作する場合が多いようです。 4 宇宙船内はいちおう気密エリアなので宇宙服を着ていない場合が多いですが、発射時や帰還時は着るようですね。

質問者からのお礼

分かりやすく、大変参考になりました。 氷があるということはもしかしたら…可能性はゼロではないかもしれませんね。 nouriderさん、回答どうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • debukuro

アメリカが月に置き去りにしたアポロの着陸船の表面で微生物が繁殖していたそうです 地球を出発するときの防除が不完全だったので地球から持ち込まれたらしいのですがあんなところでどのようにして繁殖できたのでしょうかねえ 恐るべき地球軍

質問者からのお礼

想像するとちょっと怖いというか不気味な話ですね。 debukuroさん、どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • Kon1701

1. 地球にいるような生物は生活できません。空気がありませんから。 2. 呼吸ができませんから、短時間で窒息することになります。なお、以前は体が膨れ上がる、と言う意見もありましたが、それはないようですね。 3. 自動操縦も結構使うようですが、乗組員は手動でも操縦できるだけの技量をもっています。操作を誤ることはありえるでしょうけど、訓練を受けたパイロットが職務として行うわけですから、非常に確率は低いものと思います。 4. 通常は、地球にいる時と同じような作業用の服装ですが、打ち上げ時や帰還時などは船内用の宇宙服を着ます。

質問者からのお礼

なるほど。あのもこもこの宇宙服はそれはそれは大事な役割をになっているのですね。 参考になりました。 Kon1701さん、回答ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど。あのもこもこの宇宙服はそれはそれは大事な役割をになっているのですね。 参考になりました。 Kon1701さん、回答ありがとうございました。