• 締切済み

改名後の名前の使用方法について

今年5月に独立開業(法人)をする予定なんですが、それに伴い改名をしました。改名後の名前は会社ゴム印や請求書などには使用できるのでしょうか?

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

戸籍の上で改名してなければ、商業登記は戸籍名でしか表示されませんので、融資、届出事項などは、本名で届ける必要があります。それら公的なもの以外の、ゴム印、請求書につきましては、異同に不便がなければ差し支えありません。しかし、名刺については、出す相手により旧名の表示のあるものを用意しておけばいいでしょう。

cocoro
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 やはり改名する事は大変な事なんですね。 戸籍に手続きできる時期までは、名刺、ゴム印ともに 旧名のものを用意するようにします。 適切なアドバイスをありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

戸籍簿を変えることができれば可能だと思われます。逆に、そのままの状態で、代表取締役○○○○のところを改名したのに変えてしまうと登記簿と合わなくなると思われます。不自然な感じがすると思われます。

cocoro
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 戸籍を変更できる時期がくるまでは、新旧両方の名刺等を用意する事にします。 どうもありがとうございました。