• ベストアンサー

沖縄読谷村のジンベイザメダイビングの事で

皆さんこんばんは。 秋に友人達とダイビング旅行を計画しています。友人が「どうしてもジンベイザメが見たい」と言うので色々と調べたところ、沖縄の読谷村で網の中ですがジンベイザメダイビングをしているのを見つけました。 ですが詳しい事がわからないので、ご存知の方がいらしたら下記の事を教えて下さい。 ①ダイブタイムと水深はどれ位ですか? ②ジンベイに触れる事は出来ますか? ③網の大きさはどれくらいですか? ④餌をあげる事は出来ますか? ⑤ジンベイザメの大きさは? ⑥他の生物はいますか? ⑦楽しかったですか? 以上です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2年前なので状況が変わっていたらすみません。 トップマリン恩納店 http://www.top-mo.com/shop/ このショップが主催管理しています。 「ファンダイブの場合」※体験もあります。 ダイブタイム(生け簀のなかにいる時間)は通常15分~20分といっていました。が、ゲストの数に左右されます。 私たちは2人だけだったので30分くらいまで可能でした。 水深 網の天面が水深3mくらいの所にありこの隅にある入り口から 生け簀に入ります。最深度は25mです。 ジンベイに触れます。一緒に泳げますがジンベイはゆっくり泳いでいるようですが水深変化が2~7mくらいありますので気をつけてください。 あっとゆうまにエアーがなくなります。 平均震度は10mくらいでした。 網の直径も25mくらいあると思いますが反対側の網はみえません。 餌(オキアミ)はあげられません。最初に潜る人は、ガイドが大きな オキアミ入りの袋を持って潜り、ジンベイの空腹を満たすため 餌やりをしますので、見学できます。迫力あります。 ジンベイは8mと4mの2匹います。(美ら海より大きいです。) 網の外にはオキアミを狙ってツバメ魚などが群れていてこれも見所です。 めったに経験できないダイビングなので、とても興奮します。 あまりの大きさに網に入れない女性ダイバーもいるそうです。 ある程度のダイビング経験があればより楽しいでしょう。 ジンベイと記念写真も撮れます。

abismo-negro
質問者

お礼

ojal1717さん詳しい回答をどうもありがとうございます。 回答を見ると凄く楽しそうです。とくにジンベイに触れる事が出来るのがいいです!!。 早速友人と相談してみます。凄く参考になりました、本当にどうもありがとうございましたす。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 沖縄でのダイビング ケラマ

    4月11日から4日間沖縄に旅行に行く予定です。そのときにケラマにファンダイブできればと思っています。宿泊は日航アリビラです。ケラマへは那覇発のダイビングショップが多くてどこでたのもうか迷っています。読谷村からもあるみたいなんですが、値段もだいぶ高いです。ホテルから那覇のショップへ行くのがいいのかホテルのオプショナルだと2ダイブ18000円です。器材レンタルは3000円で少し遠くても那覇まで行っていくのがいいのか近くの読谷村でいくのがいいのか迷っています。教えてください。あと4月だとドライスーツじゃなくても寒くないでしょうか?教えてください。

  • 沖縄・ダイビングについて

    6月に沖縄旅行を計画しています。 初めてダイビングに挑戦してみようと思いますが… (1)青の洞窟、ジンベイザメでしたらどちらがお勧めでしょうか?  他に初心者OKなポイントはありますか? (2)過去の質問も参考にさせてもらいましたが  やはりショップが多くて決めかねます。  どこも親切そうですが中でも「ココ!」というお店が  ありましたら、教えて下さい。 どなたかお答え頂けると幸いです☆

  • 沖縄でダイビング ダイバーと初心者

    沖縄に女二人旅を計画しております。 私はダイバーなので、沖縄に行くなら絶対潜りたいのですが(ボート)、一緒に行く友達はダイビングの経験がありません。 ライセンスを持っている人間が初心者(体験ダイビング)と一緒に潜れるダイビングサービスを知っている方がいれば教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ビーチエントリーではなく、ボートエントリーであれば水深は気にしません。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 今月末に沖縄旅行を予定しています。 初めての沖縄でやりたい事が多くとて

    今月末に沖縄旅行を予定しています。 初めての沖縄でやりたい事が多くとても楽しみなのですが、分からない事が多いのでアドバイスを頂けたらと思っています。宿泊は3泊4日で読谷村の沖縄残波岬ロイヤルホテルです。自分で考えたプランは、 1日目 那覇空港到着11時45分→レンタカーを借りる→公設市場→首里城→ホテル 2日目 慶良間諸島で海水浴→北谷アメリカンビレッジ 3日目 青の洞窟で体験ダイビング→美ら海水族館→古宇利大橋ドライブ 4日目 国際通り 4日目は20時35分発の飛行機なので余裕があるのですが、予定がありすぎて回れない日が出てきそうなので今のところあけてあります。地理や所要時間などいまいち分からないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。2日目の慶良間諸島での海水浴と3日目の体験ダイビングは予約しているのでうごかせません。 ダイビングは午前中で終わるとの事でした。また、食事や、琉球ガラスをお土産で欲しいのですが 種類が沢山あるところなどお奨めも教えて下さい。 お願いします。

  • 沖縄にダイビングにいきたいのですが、初心者はボートダイブは無理ですか?

    沖縄の離島に友人とダイビングに行きたいために、今Cカード(OW)をとっています。初めてのファンダイブがそれになる予定です。 でも学科を受けた時にインストラクターに 「一応プール講習ではボートのエントリー方法もやるけど、うちは海洋実習はビーチです。なのでボートダイブはしないほうがいいです。やるならアドバンスをとってから」といわれました。 ええ!そんな!いまごろいわれても!沖縄って雑誌で見た感じではボートダイブばっかりで、ビーチって書いてるところは本島だけだったし、もう、旅行の日にちも迫ってるのに・・・。  そこでみなさんに相談なのですが、 1)ライセンスをビーチでとった初心者は、ボートダイブは絶対できないのでしょうか? 2)沖縄の離島でビーチダイブができるところはありますか? 以上よろしくお願いします。

  • グレートバリアリーフのお薦めポイント 9月下旬

    こんにちわ。 ダイビング歴は、初心者なみなのですが、あこがれのグレートバリアリーフへ 今年の9月下旬頃に行く予定です。 宿泊先は、ハミルトン島なのですが、もし、お薦めのダイビングスポットが 有りましたら、是非、教えて下さい。 本当は、マンタやジンベイザメまで見れたらなんて事も考えているのですが、 実際にダイビングにさける日程は、1日程度。。。。 なので、2~3ダイブ程度しかできません。 こりゃーあこがれのグレートバリアリーフに来ただけある!って思えるような お薦めがありましたら、是非、教えて下さい。 もし、お薦めのダイブショップ等もありましたら、併せて教えて下さい。 ちなみに、日本語しか話せません。。。 (^^;)>''

  • 沖縄旅行

    まだ少し先の話になってしまいますが、今年の秋くらいに東京から友達と二人で沖縄に遊びに行く計画をたてています。 10月後半から11月前半あたりを予定しているのですがそのあたりの沖縄の気候などはどんな感じでしょうか? 泳げないのでダイビングとかはするつもりないのですが、海辺でくつ脱いでピチャピチャ・・・くらいはしたいなーと思っているのですが11月くらいだともう寒いですか? また、おすすめのホテル、観光地、おいしい食べ物やさん、その他沖縄旅行に関する耳より情報などありましたらぜひ教えて下さい。

  • 12月沖縄ダイビング ショップまでの服装は?

    来週、沖縄にダイビングに行きます。 秋にOW取得後、初のファンダイビングなんですが、ダイビングショップまでどんな服装が良いのかアドバイス下さい(><) 朝8時にショップ集合なんですが、ウェットスーツにはショップで着替えるのですか? ブーツで行くのは控えるべきでしょうか? サンダルとかで行った方が良いのか? 温かい格好で行くべきか? そもそも12月の沖縄は寒いのでしょうか? 初のファンダイビングでわからない事だらけです・・・(;;) 是非ともアドバイスをお願いします!! あと、「これを持参すると良いかも!」というものがあれば教えていただきたいです!!

  • 沖縄のおすすめのダイブショップを教えてください。

    1月に沖縄でダイビングを計画しています。 オープンウォーターをとって、まだ2回目のFUNダイビングです。 本島に滞在して、日帰りで慶良間に行きたいと思っているのですが、本島から日帰りで慶良間に行くプランのあるダイブショップを利用されたことがある方で、おすすめのお店があったらぜひご紹介いただきたいです。 希望としては、まだ初心者なので少人数制のところが安心かなと。あとは、ポイントをよく知っているガイドさんがいるなど、多少価格が高めでも、安心して楽しめればいいなと思います。 また、もしご存知でしたら、那覇市内送迎の有無とレンタル機材(ウエットスーツも含む)の状況などについても参考にお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビング・沖縄でのおすすめスポット

    こんにちは。 僕は去年スキューバダイビングを始めた社会人2年目の者です。 正直お金がかかるのでまだそんなに経験値は高くないのですが、 近日初めて沖縄で潜ることになりまして本当にウキウキしております。 そこでダイビングに詳しい方にお聞きしたいのですが、 沖縄でダイビングするにあたってここは行った方がいいという場所があれば教えていただきたいです。 (一応、漠然とケラマでウミガメ見に行きたいな、という計画はあります。笑) 実際2日くらいしか自由に動けませんので、 本島から行動することを前提に現実的に行ける範囲のスポットでお聞きしたいです。 また沖縄でダイビングするにあたって気を付けるべき事、 ショップの選び方などあればそれも加えてお教えいただけると嬉しいです。 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう