• 締切済み

内蔵型DVD-RAM

CDーROMとCD-RWがプライマリに接続されているのですが、DVD-RAMを増設しようと思うのです。 ここで、DVD-RAMを購入するにあたって注意点があれば教えてください。 それと、映画ソフト等のDVDを私的にコピーできるのでしょうか? あわせて教えてください。

• jamhk
  • お礼率30% (26/84)

みんなの回答

回答No.2

はじめまして、jamhkさん。 買ってから気づいたことをお話します。 書き込みは遅いですね、容量が多いので当たり前といえば当たり前ですが・・・。 あと、個人的なファイルの保存にしか使えませんね、DVD-ROMドライブをもつ友人にデータなどを渡すことができません。 DVD-ROMドライブでDVD-RAMのメディアが読めなかったです。 わたしのだけかな? あ、DVD-RAMドライブでDVD-ROMは読めます。 あと、映画のコピーは普通にはできません。    普通でなければできるのか? 分かりません。

• ARC
回答No.1

最近は、DVD-RAMが安くなってきましたねぇ。 注意点については、特に思いつきません。 私の体験の限りでは、普通に繋いで付属のドライバやユーティリティをインストールすれば、普通に使えました。 DVDだから、特に何かをしなくてはならない、というものは無かったと思います。 一般的な、ドライブ増設に関する注意点、例えば、電源ケーブルがあまっているか、電源の容量は足りているか、5インチベイが全てふさがっていないか(笑)、等々を確認すればいいでしょう。 あとは、付属のDVD再生ソフトが好みに合うか否か、記憶容量が片面2.4GBのモデルにするか、4.7GBのモデルにするか、バルク(箱、保証なし)にするかリテール(箱、保証付き)にするか、といった観点から、ドライブを選べばいいでしょう。 映画ソフトのコピーについては、多分、ダメです。 プロテクトかかってると思うんで、普通にコピーしただけでは見れないと思います。