• 締切済み

トランペットで、「シングル」の意味

私は今中1の女子で、吹奏楽部に入っているのですが、先輩がよく、曲のタンニングなどの部分で、 「シングル」がなんちゃらこんちゃらと言っています。 ちなみにトランペットパートです。 シングルの意味がよくわからないのですが、先輩に聞くのもあれなので、教えてください! 回答お願いします。

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.3

なんちゃらこんちゃら…ってネットで質問されても誰もわかりませんよ。(笑) どうして先輩に聞くのがあれなんですかねぇ? 中1で楽器を始めたばかりでわからないことがたくさんあるのは当然です。先輩にどんどん聞きましょう。 で、「シングル」ですが、タンギング(タンニングではないですよ)の話なのでそのものずばり「シングル・タンギング」の話でしょうね。音を出す時に、 「トゥ・トゥ・トゥ・トゥ」 とやるのがシングル・タンギングです。じゃあ、それ以外にどういうのがあるかというと、 「トゥ・ク・トゥ・ク・トゥ・ク・トゥ・ク」 とやるのを「ダブル・タンギング」と言います。次に、 「トゥ・ク・ク トゥ・ク・ク」 とやるのを「トリプル・タンギング」と言います。ちゃんと先輩に教わってくださいね。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.2

トゥトゥトゥトゥ というのがシングルタンギング トゥクトゥク というのがダブルタンギングです。 ダブルは早いタンギングが可能ですが、シングルの方が均一です。

回答No.1

>先輩に聞くのもあれなので わからないことは先輩に聞きなさい。 その程度のことで恥ずかしがってたら上達以前の問題。 そもそも「曲のタンニング」なんて言葉は存在しない。 「タッキング」を「シングル」でなら意味はわかるが。

関連するQ&A

  • ~トランペット~(少し長くなります)

    私は中学1年です。楽器はトランペットを吹いているんですけど、高い音が出なくて 困っています。パート練として 先輩と一緒に曲を吹く事がよくあるんですが、高い音が出なくて; ずっと苦戦してると 周りの雰囲気が悪くなるのが 感じて・・・;もうすぐで体育祭があるんですが 吹奏楽部は 祝歌とファンファーレNo2と春風(課題曲)を吹く事になっています。一年は春風だけでいいんですが・・・。体育祭当日では、楽譜を見てはいけないので 暗譜しなければならないんです;体育祭は4日の予定です。私はやっと、トランペットの指使いを覚えたばかりです。私の友達もトランペットで一緒なんですが、かなりうまいんです;その友達は うまいって事でセカンドになったみたぃなんですが。私はサードを吹いています。その友達は「高い音のドの練習ちゃんとしなよ。」って感じにキツイ感じで言ってきます。他にも私の欠点を見つけては コソコソと悪口をつぶやいていたり・・・。先輩の前では 人格が変わって「先輩~♪」みたいな感じで;私はそれを見ていつもムカッとするんですが、、、早く高い音が出るようになって なめらかに 「春風(マーチ)」をマスターできるようにしたいんですけど もう、必死に練習するしかないんでしょうか??家とかでも簡単に練習できる方法や こうしたら高い音が簡単に出た!など 簡単なアドバイスでもいいので 経験者などの方がいたら 教えてくれませんか?お願いします。 ちなみに、夏(?)にコンクールに出る事になっています。A、B、Cとクラス(?)みたいなのが、あるらしいですが 吹奏楽部(全員)で43人くらいいるので(人数制限があるらしく・・・) Aに出る事になったそうです。 回答 よろしくお願いします。

  • ケルントナーのトランペット

    以前入ってた吹奏楽部を辞めて、今はバイトしてる高校生です。 ちょっと吹奏楽が恋しくなり、通販で、ケルントナーのトランペットを購入しようと思ってます。 値段がケース、お手入れセット、譜面台、ミュート・・・などいろいろ付いて二万円以下とお手ごろで、学生の私でも買えます。 カラーバリエーションも豊富で黒と赤と青と金と銀があるのでかなり魅力的です☆ このような安いトランペットを購入しても大丈夫でしょうか? ちなみに ●小学校から吹奏楽をしていて、トロンボーンとユーフォニアムとホルンは経験があるので普通に吹けます。 ●トランペットを買ったら暇なときに好きな曲を吹く程度です。どっかの吹奏楽団に入ったり、トランペット教室に行ったりはしません。 こんな感じです。吹奏楽では初心者ではないですし、ホルンの経験があるので全然音が出ない、ということはないと思います。 こんな安いトランペット、どうなんだろう?と今購入を迷っています・・・。 回答おねがいします。

  • トランペットのミュートについて

    吹奏楽部部員です。トランペットのミュートを曲中につけたりはずしたりするときの場所ってどうしたらいいんですか?何か台とかを作っておいた方がいいんですか??

  • トランペットについて

    中1吹奏楽部員です。題名通りトランペットパートを担当しています。 私は小学生の時からトランペットをやっていて、そろそろマイトランペットを購入したいと考えています。 そこで、質問です。トランペットには金ラッカー仕上げと銀メッキ仕上げの両方があるのですが、どちらの方がより長く使えるのでしょうか? 小学生の時は、YAMAHAの銀メッキを使わせていただいていて、6年近く使っていたものだったらしいんですが、メッキ剥がれが一つもあらず、綺麗でした。今使っているのは、YAMAHAのゴールドブラスベルの金ラッカー仕上げの物なんですが、ラッカー剥がれが酷く、ボロボロです。2年前に学校が買った、YAMAHAの金ラッカーのトランペットは、先輩が使っているのですが、やはりところどころのラッカー剥がれが目立ちます。 私的には、金ラッカーの音の方が好みです。しかし、メッキ剥がれがなく、ずっと使える銀メッキにも最近惹かれています。将来的にはどこかの吹奏楽団に入るつもりです。どちらの方が良いのでしょうか。 あと、予算が10万程度なのですが、おすすめのトランペットがあったら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • トランペットの抜差管の抜き方

    こんにちわ♪ 吹奏楽部でトランペットを吹いている中1女子です。 私は最初、ピストンを押さずに抜差管を抜いていて、先輩に注意され、「ピストンを押して抜く。」ということを習いました。 ですが、ピストンは何番を押して抜けばいいのでしょうか!? 主管から第3管までの抜き方(どのピストンを押し、抜けばいいのか。)を教えてください! お願いします!!

  • トランペットの高い音の出し方

    こんにちは。 何度もトランペットについて質問させて頂いてる者です。 何度もすみません。 今回は、私がトランペットを吹き始めてから、 漸く5ヶ月が立ったので、改めて質問させて頂きました。 今、高2です。3年の先輩は引退しました。 ので、これからは、この未熟な私が、現トランペットパート 吹奏楽部経験(Tp以外の楽器)者の後輩を引っ張ることになります。 しかし、私は、そこまで上手くないですし、チューニングB♭の上の C、Dまでは出るんですが、その上のE♭、Fが掠れても出ません。 後輩には、そのF、E♭まで出せる子がいて、ちょっと先輩として 、吹けなくて大丈夫なのか、と悩んでいます。 つまり、悔しい訳ですが、どうにか吹けるようになりたいのです。 前も助言したやろが、なんて言わないで下さい;; 一応、皆様から頂いたアドバイスを意識して練習しています。。 先生にも、さりげなく、まったくそんなことは言われてませんが、 お前ならできるじゃろー、みたいな感じで思われています;; 故に、吹けるようになりたいのです。。 どうか、また、こんな駄文ですが御回答頂ければ幸いです。。 長々とすみませんでした。

  • トランペット

     私は現在中3で吹奏楽部に入っていて トランペットを吹いています。ちなみに 小学校4年生のときに初めて 5年生から中1までは コルネットを吹き 今はトランペットです!    普段はハイベーくらいまでは曲に出てきても 高いとは思うけど 普通に出せました。 ですが 突然昨日の部活のとき上のエフくらいから上の音が 出なくなりました。その日は口が疲れているのかな、、、と思いましたが 次の日の部活でも同じようなことが起こりました。  原因は何なんでしょうか??? (なんか 息が詰まるというか 息が入らないんです。)

  • トランペットがかっこいい吹奏楽曲を教えて下さい!

    吹奏楽でトランペットをやっている人に クリスマスプレゼントでCDを贈りたいと考えています。 できればトランペット単独のCDではなく、 吹奏楽編成のCDで、トランペットが活躍するというか かっこいい曲の入ったものを…と考えているのですが お勧めがありましたらぜひ教えて下さい! ちなみに私も吹奏楽をやっていますが他の楽器です…

  • トランペットの高い「ソ」の吹き方

    私は、吹奏楽部でトランペットを担当しています。1年ぐらい前までは、高い「ソ」が吹けたんですけど、コンクールの曲で低い音ばっかり出していました。そして、夏の大会は「ソ」を出さなければならないのに出ません。どうしたらでるようになりますか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • トランペットの音量

    私は中学校の吹奏楽部でトランペットをやっています。 トランペットは小学校の頃からやっていて4年目になります。 ですが、いつも音が小さく、先輩や友達から音が小さいと言われます。 どのような練習をすれば音は大きくなるでしょうか? また、何かコツがあれば教えてください。 それと、2ヶ月ほど前に来た講師の先生から「アンブシュアがあまりよくない」と言われました。 これも何か関係があるのでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう