• ベストアンサー

閉鎖されたサイトの閲覧

いつも閉鎖されたサイトを閲覧する際にWayback Machine というサイトを利用しているのですが↓ ​http://web.archive.org/collections/web.html​ (1)ここで表示されなかった内容はどうやっても見ることが出来ないものなのでしょうか? indexまでは見られるのですがその先が見られないことが何度もありまして、少々残念です。 (2)日付が表示されていてもその先が見られないものと、日付すら表示されないサイトの違いは何なのでしょうか? お気に入りのサイトが急に閉鎖し、内容すら見られなくなってしまいとても残念に思っています。 何か方法があれば(望み薄ですが・・)お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

保存されていないので無理です。 googleのキャッシュを利用することでみることが出来る事もあります。 キャッシュがなければみれません。 また、ページ内のリンクも直接URLを指定してあげないと、元が消えているのなら表示出来ません。(Internet ArchiveのようにHP内のリンク先まで関連付けて保存してあるわけではないので) http://html-time.com/tool/google_cach.htm

daigon2108
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 無理ですよね;; リンクから確認してみたところやはり表示されませんでした。 閉鎖の知らせがなかったのでいきなり無くなっていて焦りました・・・。

その他の回答 (1)

noname#154655
noname#154655
回答No.2

回答ではないのですが、閉鎖される対策として、 閉鎖される前に自分のPCに保存しておくという手があります。 もちろん、著作権に触れるサイトなどは良くないですけど。 WeBoxというソフト(フリー)があるのですが、 保存したサイトを整理できるので便利です。 ただし、一部保存できないサイトや画像もあります。 http://webox.sakura.ne.jp/software/webox/ 他にも、検索すれば沢山あります。

daigon2108
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 はい、私もそれに類するソフトを持ってはいるんですが・・。 閉鎖の知らせがなかったもので保存する暇がありませんでした; 非常に残念です。

関連するQ&A

  • 「インターネットアーカイブ」以外で過去のサイトが閲覧可能なサイト

    http://www.archive.org/ Internet Archive(Wayback Machine)以外にも同様のサイトがありましたらご教示ください.

  • 閉鎖されてしまって閲覧できないホームページを見たい・保存したい

     パソコンの再インストール時に参考にさせてもらっていたホームページに久々に行ってみたら閉鎖されており、閲覧出来なくなっていました・・・  このホームページをパソコン内に保存したいのですが、どのようにしたら出来るのでしょうか?(ページ数がそれなりにあります。)  Internet Archive(http://www.archive.org/web/web.php)では、1ページずつしか見れず、大変不便なもので・・・  見たいホームページはT-REX http://hp.vector.co.jp/authors/VA023244/ です。  やはり、Internet Archiveで一つ一つのページを地道に保存していくしかないのでしょうか?時間がかなりかかるので・・・  回答御願い致します。

  • 質問です

    以前、閉鎖されたサイトが見たくて インターネットアーカイブ(http://www.archive.org/index.php)で検索してみました。 しかし、 Hrm. Wayback Machine doesn't have that page archived. It doesn't seem to be available on the live web, either. Want to search for all archived pages under と出てきて見れません。 これはもう見れないという事ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 過去のwedページを見る方法

    有効な回答が得られなかったので再度質問いたします。 Wayback Machine - Internet Archive以外で過去のWedページを見る事ができるサイトを教えて下さい。 ちなみにWayback Machine - Internet Archiveはエラーばかりで全然使い物になりません。

  • Webサイト閉鎖後のファイルダウンロード

    Gigabeat V41 (MEV41)のファームウェアをアップデートしたいと考えているのですが、今さらの機器という事もありサイトが閉鎖されているのでダウンロードできません。 以下のところまでは探したのですが、製造番号の入力を求められるため、入力しても(サイトがないので認証できない)ダウンロードできません。 https://web.archive.org/web/20130128032353/http://gigabeat.net/mobileav/cgi-bin/dl_gbv41_fw12.cgi 有志の方々で提供しているサイトとか探してみたけど見つかりません。他に方法はありますでしょうか?

  • インターネットアーカイブで閉鎖サイトからファイルをダウンロード出来そうで出来ない

    インターネットアーカイブで閉鎖サイトからファイルをダウンロード出来そうで出来ない インターネットアーカイブで閉鎖されたサイトからファイルをダウンロードしたいのですが、左側か上側に表示されると考えられるホームページメニューが表示されないためにファイルをダウンロードするページまでたどり着けません。 ちなみにダウンロードしたいファイルと言うのは、フリーソフトのMUGEN格闘ゲームのキャラクター「ストリートファイター3のケン」です。 どうにかしてダウンロードする方法はないでしょうか? ・ファイルをダウンロードする直接のアドレス不明 ・左側か上側のメニューが表示されないためにファイルのあるページまでたどり着けない ・そもそもファイルのある場所までインターネットアーカイブが保管しているかどうかもわからない。 ------------------------ ・インターネットアーカイブ(閉鎖サイトを閲覧するためのサイト) http://www.archive.org/index.php ・1日1キャラ(MUGEN格闘ゲーム情報サイト) http://mugenchara.blog.shinobi.jp/Entry/261/ ・(閉鎖されたキャラクター製作者様HP) http://www.known2own.net/~ken34/ 現在Not Foundのようです>< 真ん中の画像→My Mugen Stuff→character (↑の順でキャラクターをダウンロードするページまで行けるらしいのですが・・・) ------------------------

  • キャッシュ

    私の息子の友人が作成するWebサイトに通っている学校名や、本名、最寄り駅などを掲載してしまったとの事です。 私の息子の名前やYahoo!のIDなども掲載されたらしく、すぐに削除するように頼んだ所、削除されました。 しかし、Wayback Machine(http://www.archive.org/web/web.php)というサイトに、その友人のWebサイトのキャッシュが残っていた為に、Wayback Machineに対して削除申請をしました。 Wayback Machineの様なWebサイトのキャッシュを保存しているサイトは、Yahooなどの検索エンジンを除いて他にも存在するのでしょうか? また、URLも教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 閲覧したサイトのPC内の保存場所

    大好きなサイトが突然閉鎖してしまいました。 内容を保存していなかったのですが、アーカイブを探しています。(もちろん目的は個人閲覧のみです) PC内に、一度閲覧したサイト内容が保存されていたりしないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 削除されたサイトを見たい

    お気に入りのサイトを久々に覗いたら閉鎖されていました。 全部削除されていてグーグルのキャッシュやInternet Archiveにも残ってませんでした。 どうにかして見ることは無理でしょうか?

  • アーカイブから削除されるには

    http://www.archive.org/about/faqs.php#The_Wayback_Machineというところが、 勝手に人のHPをデータベースに登録しているようです。 無断で登録されないためには、 管理者にサーバのルートにロボットテキストなるものをおく必要があるとのことです。 これはやはりサーバの管理者に協力してもらわなければできないことなのでしょうか?