投資スクールに騙されました

このQ&Aのポイント
  • セミナー会社から学んだ投資方法に失敗し、資金が半分以下になってしまいました。セミナー代の返金を求めています。
  • 投資スクールセミナー会社の説明に騙され、投資方法を実践した結果、資金が半減してしまいました。返金の相談をしています。
  • 投資スクールのセミナーで学んだトレード方法が失敗し、資金の半分以下になってしまいました。セミナー代の返金を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資スクールに騙されました

初めて質問します 先日、投資スクールセミナー会社から日経225mini先物のトレード方法を習いました。セミナーの前の説明では、このトレード方法は月利1割の利回りは大丈夫だと言われ、教える通りに機械的にトレードすれば1年で投資資金3倍にはなりますと言われました。とにかく感情を捨ててルーティングする事と言われ、言われた通りに行いました。 そしたら、やり始めて1月にも満たないのですが既に資金半分以下になってしまいました。セミナー会社の社長からは何のフォローももらえる訳ではなく、今は無くなった貯金の事を後悔するばかりです。 ローンを組んでも利回りで支払いが出来るトレード方法だと営業され、残りのローンの返済もまだ相当残った状態です。 こんな事って許されるんでしょうか? せめて50万円近く払ったセミナー代だけでも返して貰いたいと思うのですが、どう切り出したら良いのかわかりません。 本当に困っています、アドバイスよろしくお願いします。

noname#90304
noname#90304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

勧誘方法に違法性があれば、 警察なり消費者センター何なりに相談するところではないでしょうか。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 基本的に投資に「絶対」はないし、結果についてはあくまでも 自己責任の世界だと思いますがいかがでしょう。 見た限りでは、あくまでも投資術を指南する セミナーのようですから、 よほど強引な勧誘やもしくは催眠的な勧誘方法を とったものでなければ、騙されたとまでは 言えないようにも思いますが、そのへんもいかがでしょう。

noname#90304
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とりあえず消費者センターに相談して見ます。

その他の回答 (1)

  • 5sama
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

そちらにも回答しましたが、あなたの言っていることは 「法学部出たが弁護士になれなかった」 「MBA取ったが成功社長になれなかった」 「起業スクールを卒業したが経営者としてやっていけなかった」 というのとまったく同じですよね。 投資スクールなどでは大半のところで似たような文句を言っている人がいますが、スクールというのは本来、ノウハウやテクニックを教える場でしょう。 ですから法学部出ても弁護士になるどころか、犯罪者になる人だっていますし、MBA取ってもクソの役にも立たないヤカラなんて、いくらでもいます、起業スクール卒業したって経営者として成功するかどうか、は、また別。 つまり、習ったことをいかに活かして成功させるかはつまるところ、本人次第ということです。 だからといって法学部が「うちの法学部に入っても弁護士になれない人もいます」などとは言わないし、起業スクールも「うちの起業スクール出て経営者になれない人の比率の方が多い」などとは言いません。 そして世間一般の大半の人は、「どうせ法学部を受験してもオレは無能だから入学しない」と諦めるか、「卒業後、自分の力量で司法試験に合格する。」と腹をくくるかのどちらかです。 「ダマされた」というのは、投資資金を預けた場合や、卒業後の投資の逐一をオレオーラに指示されて行った場合に有効であり、単にスクールを出て儲からないと嘆くのはご自分がバカだと言っているようなものですよ。

noname#90304
質問者

お礼

回答すみませんでした。 あなたの回答は、詐欺を幇助するようにも聞こえます。 騙されたものは確かにバカですが、騙す方も悪いと思います。 私は実際騙されたと思いますし、損をして困ってここに相談をしただけです。こういうサイトで生き方の指導をして貰うつもりはありません。 以上です。

関連するQ&A

  • 大阪の投資スクールを訴えたい!

    大阪にある投資スクールを訴えたいのですがどのようにしたら良いでしょう? 昨年大阪の西中島にある投資スクールのセミナーを受講しました。 ここで教えるシステムトレード通りにトレードしたら相当利益が出ているようにホームページにもメルマガにも掲載されてました。 それを信じ切った私は高額な受講料を払ってセミナーを受講したのですが、このシステム通りにトレードしても全く利益が出ないどころか大きな損失を出してしまいました。 しかし、このスクールのG社長はその事実を隠しながら次から次へとセミナーを開催して多くの素人投資家から受講料を巻き上げています。よくよく調べてみるとこの投資スクールの評判は相当悪く、2ちゃんねるやこの相談コーナーなどにも何件も相談が寄せられてて被害者も相当出ているようです。 最近は超高額VIPセミナーや高齢者専用セミナーまで開催しだしてどんどんエスカレートして来ました。 後で冷静に判断してみたらセミナー代金や年齢によってセミナー内容やトレード方法が変わるのもおかしいと感じ出しました。投資ってそんなもんじゃないですよね? そこで、このままこの男を放置しておいたら更なる被害者が出てくると思い、この投資スクールを訴えようと思うのですが、どのようにしたら一番良いと思いますか? 法律や投資に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • FXトレーダーを募集している会社または、投資資金を貸してくれる個人投資

    FXトレーダーを募集している会社または、投資資金を貸してくれる個人投資家を探しています。 FX歴は3年以上になります。過去のトレード実績月間1000万以上をキープ(元本の2倍~7倍)相場のトレンドが変化しても継続して勝ち続けることができます。運用利回り年15%どうでしょうか?

  • 日経先物miniへの投資について

    投資の話ですが、現在私はETFと呼ばれる日経平均連動型の投資信託で資金を運用しています。買いの目安として前日のNY相場の終値と一緒に発表されるシカゴ日経平均先物を参考にしています。しかしながら、現実はシカゴ日経平均先物が下がった日にETFを買うのですが、みんな同じ事を考えているのか希望値で買えた試しがありません。そこで、日経先物miniを取り引きしようと考えていますが、ETFと同様、シカゴ日経平均先物を目安にしようと考えています。例えば、○月1日に東京市場が12,000円で引け、○月2日の午前6時頃発表されるシカゴ日経平均先物が12,300円の場合、○月2日の東京市場は上昇すると予想し、日経先物miniで12,000円で買い玉を建て12,300円前後で売り玉を建てて利益を得ようと考えています。東京相場が上昇気配の相場でも日経先物miniで12,000円の買い玉は建てることができますか?ETFと同様、希望値で買えないのではないでしょうか?

  • なぜ、MARSに投資するのか

    MARS投資がいよいよやばくなってきた。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2501T_V20C13A4MM8000/ そこで質問です。 なぜ、こんなにやばい物に投資するのか。 常識を考えれば年6~8.5%の利回りを提供するなんて無理だと誰でもわかる筈なのに、なんと日本の約8700人の投資家から資金を集めていたそうです。 安愚楽牧場もそうでしたが、無リスクで年3%~4.5%を得るなんて不可能だと誰でもわかるのに何故投資するのか。 そこを教えてください、よろしくお願いします。

  • 投資の資金管理について

    日経先物、FXなどをする場合、元金に対して資金は何割程度が良いのでしょうか? 原油取引をしていましたが、年末年始の異常な相場で大損してしまいました。 今までは全額を投資していましたが、資金管理の大切さに気付かされました。 アドバイス頂けると助かります。

  • 投資商品について

    昨年初めに50万円で始めた株式投資で、現在利益確定している分で500万円程度になりました。 新興小型株の安いところで買付け、吹いたら売るを繰り返すという手法でした。 新興小型ということで一日の出来高が100行かないところはざらで 投資資金が大きくなると、なかなか買いにくいし、売りにくいという課題があります。 そこで、ある程度投資資金が大きくなった時に、おすすめの投資商品は何になりますか? 日経先物、オプション等ありますが、今まで株式投資のみだけの経験なので ある程度的を絞って勉強をしたいです。 おすすめがあったら教えてください。

  • 日経平均先物とは?

    株式投資の場合、投資資金は会社が設備投資や事業拡大のために使いますが、日経平均先物に投資したお金は誰が何のために使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日経225miniを始めるにあたって

    現在、手元に余裕資金が300万ほどあり、 これを日経225miniで運用しようと考えていますが、 すでに先物取引をしている知人からは 「ミニでも300万では少ない、最低500万」と言われました。 現物株は1年以上の経験がありますが、レバレッジのかかった投資は初めてです。 方法としては1日中相場を見ていられるわけではないので、 いわゆるスイングトレードの形式を考えています。 やはり300万では少ないのでしょうか?

  • 会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んで

    会社員の不動産投資についてです。現在ローンで購入したマンションに住んでいますが、出来れば投資用に不動産を購入して利回りを得たいと思います。 初期費用の捻出も問題ですが、そもそも収入が一般的な会社員となると、銀行からの融資を得られませんよね。例えば年収が500万円で、5000万のマンションや土地を購入して人に貸すなどの方法があるかと思われますが、自宅のローンも終わっていないのに、まず無理だと諦めるべきでしょうか?それとも何か方法がありますか? 不動産投資信託(REIT)だと、あまりにも利回りが低いので。 庶民でも可能な不動産投資の方法があれば教えて下さい。

  • 投資顧問の株式セミナーについて・・

    ある投資顧問会社の「株式セミナー」というものに行こうか迷っています。 内容はオンライントレードについてがメインで、株式相場のテクニカル分析などですが・・ 過去に参加したことある方いませんか? おられましたら、役に立つかどうか? 聞いておいた方が良さそうな事など、参考に聞かせてもらえないですか?