• ベストアンサー

洗濯機のドライ機能を使う頻度

みなさんは洗濯をするときドライで洗う頻度はどのくらいですか?私はドライはなんとなく水道代とかが高くかかるのかなあとおもい、ちょっと上等できれいに洗いたいようなTシャツでもネットに入れて普通の標準で洗っているのですけど、みなさんはちょっと上等なTシャツなどはドライで洗っていますか?ドライの頻度を教えて欲しいです。

noname#103806
noname#103806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

エマールなどの洗剤を使うときは必ずドライで洗濯します。 頻度はちょっとわかりませんが、月に2~3回でしょうか。 冬場はニット製品を洗うので、もう少し多いと思います。

noname#103806
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おしゃれ着のときはやったほうがよさそうですね。長持ちするようにそのようにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 洗濯の頻度

    こんばんは 洗濯の頻度について質問があります。 Tシャツを着てその上からボタン付きの長袖シャツ、その上からカーディガンのようなものを羽織っています。 今はTシャツは1回着たら洗濯 長袖シャツは2回着たら洗濯 カーディガンは1週間程度着たら洗濯しています。 これを Tシャツは2回着たら洗濯 長袖シャツは3回着たら洗濯 にしようと思っているのですが、汚れや臭いって出てしまうものでしょうか? 冬なので汗も汚れも対して出ないから大丈夫だとは思うのですが… 皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 洗濯機で服が傷む。

    リサイクルで買った洗濯機なのですが、全自動のステンレス槽で、 コースは標準やドライなどありますが、自分で時間設定ができないタイプです。 ドライで洗うときは底の部分にカバーみたいなのをはめ込んでから、洗濯物を入れてくださいとかいてありますが、洗いもあまりされてないようですし、回転してないみたいで、脱水1分なのですが、ビショビショなので、もう一度脱水します。 標準でトレーナーなど洗うとネットに入れてのに、毛玉ができてしまいます。脱水も3分以上で痛みそうなので、途中で止めます。 以前は古いモデルでしたが、プラッスティク槽で時間も設定できて服もいたまなかったのですが。。 ステンレス槽だから?それとも欠陥品でしょうか?

  • 家庭での洗濯の頻度

    はじめまして、21歳の主婦です。 皆さんどれくらいの頻度でお洗濯されてますか? 私は現在、主人・一歳の娘・主人の母と4人で暮らしています。 洗濯は2~3日に一度くらいするのですが、先日主人の母から 「洗濯物を溜めるな、子供が居る間は毎日洗濯するものだ。  ましてや私の時代は紙おむつも洗っていたんだし、働きながらでも出来ていたんだから。」 といわれました。 私の洗濯の仕方をご説明しますと、 *洗濯物は     ・子供の服     ・主人のTシャツ(黒が多いので別にしてます)     ・タオル類     ・下着     ・靴下      に分類しています。 (主人と子供のものは毎日変えますが、自分のものは下着や靴下以外毎日変えるわけではなく、量も少ないので色によって子供服と一緒に洗ったり主人のものと洗ったりしています) *なるべく洗濯の残り湯を使いたいのでお風呂に入った翌日洗う    毎日入る人数も、時間もばらばらなので、湯船に毎日お湯を溜めてません。    お天気や、家族のそろうタイミングにあわせて、お湯をため、洗濯してます。    すすぎの時だけ蛇口の水を使います。 *2層式洗濯機を使っている ですので、毎日洗うよりはそれぞれの洗濯物がある程度たまってから洗うほうが楽なのでそうしていますが、皆さんはどのようになさっているのでしょうか。 ずっと父と二人暮らしで、家事が自己流で雑なところがあり、 主人の母の気に入らないこともあると思います。(お風呂の残り湯を使うのも彼女には信じられないようです。) 長くなりましたが皆様にお聞きしたいのは  ・洗濯の頻度、分類方法  ・残り湯を使うのは衛生上よくないのか  ・その結果、月にどれくらい水道代がかかるのか という点です。 その他、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 それでは皆様よりの回答、お待ちしています。

  • バスタオルの洗濯頻度

    これは価値観の違いだと思いますが… バスタオルを洗濯する頻度は皆さまどれくらいですか? 私は毎回使えば洗濯物行きが習慣で当たり前と思って過ごしていたんですが 先ほどバラエティーで見て 使った後そのまま干して乾かして使うと言う人が居るのを知りました。 毎回洗うのは普通じゃなかったのかなぁ?と??モヤモヤしています。 皆さまはどうですか?

  • どのくらいの頻度で洗濯しますか?

    日が暮れるのも早くなって洗濯物が乾きにくくなってきましたね。 さて、みなさんは以下のものはどのくらいの頻度で洗濯してますか?クリーニングに出す場合もその頻度をお答えください。それから家でドライものが洗える洗剤がよくでてますよね。そういうのは皆さんお使いでしょうか? 皆さんの洗濯事情を教えてください。 1.クッションカバー 2.カーテン 3.スーツ(男性用)3着くらいを毎日着まわす場合 4.セーターなどのウール製品(ドライもの) 5.スニーカー 6.ホットカーペットカバー 7.ナイロン製、布製バッグ 8.帽子

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • ボアシーツの洗濯頻度

    冬になって敷布団の上にアクリルのボアシーツを敷くようになりました。 今まで、シーツは1週間~10日位で洗濯していたので、同じ頻度で洗濯しているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯されていますか?

  • スーツってどれくらいの頻度で洗濯すればよいでしょうか?

    スーツってあまりクリーニングにだしたりしていないのですが、 普通どれくらいの頻度で洗濯するものなのでしょうか?

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • ジーンズの洗濯頻度

     先日 「ジーンズの洗濯」について 某番組で街頭アンケートを行ったところ  ほとんどの方が 長期に洗濯していない という事だったのですが実際どうなんだろうと思いました。 (番組上 都合いいデーターだけ集めた?)  個人的に長期に洗わないと汚いと思うので 正直 長期未洗濯が多いのは疑問です。 1)みなさんは、「ジーンズ」の洗濯頻度は? 2)↑何故その頻度? 3)長期未洗濯「ジーンズ」どう思います?

専門家に質問してみよう