アメリカでRN(看護師)になる進路のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアメリカでRNになりたいと考えており、短大から4年制大学のナースコースに編入する方法や短大から他の短大に編入する方法を検討している。
  • カリフォルニアの短大に進学する予定であるが、ナースコースへの入学には3~6年の待ち時間があるため、他の進路を考えている。
  • 質問者は大学に関する知識がほとんどないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでRN(看護師)になりたいです。進路についてアドバイスください!!

初めまして。 今年の9月からカリフォルニアにある短大に進学する19才です。 国境なき医師団などのボランティアが夢で、 そのためにアメリカでRNになりたいと思っています。 先月、進学するナースコースのアドバイサーに話を伺った所、 かなりの定員オーバーでナースコースに入るまでに3~6年の待ち時間(ウェイティングリスト)があると言われました。 できるだけ早く技術を身につけて働きたいと思っていたので、そうとうショックを受けました。今はこの待ち時間を避けるべく色々調べているところですがなかなか分からなくて困っています。 ・9月から進学する短大で編入コースを履修し、4年制大学のナースコースに編入する場合、どこの大学がいいかいいでしょうか。(ウェイティングリストを避けられる、又は短い大学が希望です。) ・9月から進学する短大でナースコースの必須科目を履修し、どこか 他の短大(ウェイティングリストがない。又は短い)に編入する場合、どこかお勧めの短大、又は州などなりますか? まだアメリカに来たばかりなので、アメリカの大学に関する知識などほとんどありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

つい最近、RNに関するQ&Aがありました。ご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4940279.html また多少古くはなりますが、アメリカにお住まいの方からの情報もあります。こちらもごらんください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3412922.html 私の友達がカリフォルニアに住んでいてRNの資格を持っています。アメリカ人と結婚し、グリーンカードも持っていますし、英語の能力も申し分ないと私には感じます。それでも仕事を見つける時、いざという時の英語能力、特に患者とのコミュニケーション時の英語能力に不安があると言われると嘆いていました。まして留学生は現実問題として短大卒では就労ビザは出ませんので4大に編入する以外RNになる道はありません。個人的にはまず4大への編入を目指して勉学に励み、短大ではプレゼンテーションや手話などコミュニケーションのスキルアップに役立つクラスも積極的にお取りになるといいのではないかと考えます。

94780011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短大卒では就労ビザがでないことは初めて知りました!! アメリカでお金を貯めて、海外で数年活動するという計画なので、これはもう4年制大学に進学するしかありませんね・・・汗 参考も見させてもらいました。うう・・・前途多難ですね! でも頑張ります。 もう1つ伺っても良いですか? 色々なサイトでどこの看護学部がいい、学校がおすすめなどなど調べていますがなかなかこれといったサイトが見つかりません↓↓ もしご存じでしたら教えてください! goole での調べ方でもありがたいのですが、nursing, 看護学部、 等々で検索しても行き当たるのは同じサイトばかりで困っています。 色々すみません・・汗 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

ddeanaです。お礼拝見しました。 残念ながら私自身はRNに関する知識がないので、どのような学校がいいのかなど詳しいアドバイスができません。 友達はCalifornia state universityのNursing programを取りましたので一応参考までにお知らせします。 http://www.csun.edu/~nursing/ あとは短大のアドバイザーにお聞きになるのが一番いいと思います。 Nursingのクラスはあたる人によって運、不運があるので口コミ情報を参考にするのも大事と友達が言ってたのを覚えています。 今はアメリカも不況なので色々厳しいですが、学んでいらっしゃる間に上向きになるかもしれませんし、夢をあきらめるのはいつでもできますから、やれるとこまで夢を追い続けてくださいね。影ながら応援してます。

94780011
質問者

お礼

はい。 焦らずに短大に入ってからゆっくり決めていくことにします^^/ まずは短大で頑張らねば!!ですね。 とりあえず壁にぶつかるまでやってみます!! ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの大学に編入学できるのか。

    短大で2年生になる前に中途したんですけど、 短大1年生の時に履修した36単位で、アメリカの大学に編入することって可能ですか? 仮にほとんどの単位が、認めてもらえなくて、アメリカの大学で もう1回、1年生やるとしても 1から(すでに短大を中退しているので) 高校の成績証明書など集めて改めて1年生とするほうが手間かかりますよね? あと、もしすべての条件に合って、単位もある程度認めてもらった場合、どういう流れで編入学できるのでしょうか? 簡単に言うと、短大を中退した私が一年の時に履修した単位を使って 編入するか、 もう1回一から必要な書類を集めて1年生としてアメリカの大学に進学するか、どちらの方が留学する手順が無難か、です。 返答お願いします!

  • アメリカ看護師・助産師資格について

    私は現在、看護専門学校2年生(正看)(年齢的には少し上ですが・・・)で、将来的にアメリカ(カリフォルニア州)でRNを取得し、アメリカで就職後、いずれ大学院に通い、助産師資格を取得したいと考えています。これをできるだけ効率よく、短い期間でできればと考えています。 RNを取得するまでの過程は理解できています。今回は、RN取得後のことで、質問があります。 単純に考えると、私の場合、大学卒業資格(学士号)がないので、アメリカ(カリフォルニア州)でRN取得後、看護師として就職し、大学院(助産学専攻)に通うためには、まず、BSNをアメリカの大学のRN-BSNコース(2年間)に通って取得しなければいけないということだと思うのですが・・・ そこで思ったのが、もし、私が専門学校卒業後、放送大学などで、働きながら大学卒業資格(学士号)を日本で取得した場合は、どうなるのでしょうか? 大学卒業資格(学士号)があるから、アメリカで大学院(助産学専攻)に入学することができるのでしょうか? それとも、放送大学の卒業資格(学士号)は、看護学専攻の学士号でないため、全く意味がないのでしょうか? もし、4年(BSN取得(2年)&助産師資格取得(2年))という期間が、日本の放送大学で学士号を取得することで、少しでも短縮可能なら嬉しいのですが・・・。 もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 進路で悩んでます。【短大】

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私事で大変恐縮なのですが、私は今年受験を控えているのですが、周りになかなかアドバイスを頂ける方が居ないのでこのサイトのこの場をお借りしました。 本題なのですが、進路のことです。 私は真剣に進路について調べる前は、漠然と大学に進学したいなと思っていました。 しかし調べるうちに、自分自身に「絶対ココの学校でこういう勉強がしたい!」などという強い意志はなく、漠然と高い学費を4年間も払ってもらってまで、自分にやりたい勉強があるのかと思い始めました。 そこで短大という選択肢を視野に入れた時に、様々な分野から自分の好きな科目を履修できるといったシステムの学科があったり、早く就職できる・学費も大学の半分・編入の道もある。などと言ったメリットもあり、短大進学を考えるようになりました。 今のところ、親や先生との話では 昭和女子短期と大妻短期を受けることになっています。あともし受けれるようなら青山女子短期も受けたいと思っています。 しかし、いろいろと短大の情報を集めているうちに、やはり大学という道も憧れてしまったりします。 前々からどこに進学するにしても、アルバイトとサークル活動はしたいと思っていました。 時間の使い方は自分次第だと思いますが、こういった活動は大学に比べて制限しなくてはならないことと思います。 そして2年で就職できるのかという不安もあります。裏を返せばまだ学生気分でいたいんじゃないかなとも思います。 変な言い方ですが、十分に青春謳歌できる歳でもありますし、後悔しない時間を過ごしたいのです。 今のところ、短大へ行き、もしそれで時間が足りないようだったら大学へ編入と考えているのですが、それだと忙しいでしょうか? 短大の1年で履修し、2年からは履修と編入勉強、もし編入できたとしても勉強内容などが違うと思いますので追いつくのは大変ですか。 質問ばかりで申し訳ないのですが、大学系列の短大からその大学へ編入の場合、入学金は払うのですか? そして昭和女子短大・大妻女子短大・青山女子短大で学校を決め兼ねています。 どの学校にも良い所があり、迷ってしまって先に進むことが出来ていない状況です。 ネームバリューや総合的な評判などからどこがオススメでしょうか? 編入のことは視野に入れています。 長文・乱文失礼致しました。 アドバイスを下さると嬉しい限りです。 よろしくお願いします。

  • アメリカからオーストラリア

    今カリフォルニアの短大に通っていて次は4年制の大学に編入しようとおもってます。 カリフォルニア内だと単位の移行などがスムーズに行くのですが州外だと移行できずまた取り直しの単位があったりします。 それで今カリフォルニアの大学に編入しようか州外、国外か迷っています。 CSULA、ハワイ、オーストラリア等です。 沖縄出身なのでtourism などの学部を考えているのですがカリフォルニアだと そこまでその学部が盛んではありません。 オーストラリアは一度行ったことあるし観光も強いし同じ英語圏なので候補にあがってます。 ただアメリカの学校からオーストラリアの学校にはどのように編入できるかよくわかりません。 よかったらアドバイスをください。

  • アメリカの短大から日本の大学への編入について

    今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。 ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。 ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。 そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。 自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。 他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。 宜しくお願いします。

  • アメリカで看護師になる。

    こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 私は来年からアメリカに語学留学する予定です。 留学先はシアトルです。 約1年、英語を勉強してから看護師になりたいという夢があるのでアメリカの看護系の大学に進学しようと思ってます。 そして卒業後、できればアメリカで看護師として働きたいと思ってます。 ここからが質問なんですが、アメリカは4大と短大があると思うんですが看護師になるにはどちらに行くのが良いのでしょうか? 短大に行くと将来、資格の面で不利だったりするのでしょうか? (看護資格は正看をとるつもりです) 4大でも短大でも変わらないのなら経済的には短大に行きたいと思ってます。 でも将来、アメリカで就労ビザをとるなら4大を出ていたほうがいいんでしょうか? 質問ばかりになってしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 進路について。

    私は今、カナダで勉強しています。 9月から始まったESLプログラムも12月で終わり、1月からは無事に大学への入学が決まっています。(UNIVERSITY1といいます。) しかし、1月から始めるのでもちろん来年の9月に自分の行きたい学部へみなと行く事は難しいです。クレジットの関係で。 それに、私はホテルマネージメントを勉強したいのですが、大学には専門の学部がありません。 そこでアメリカの短大から大学への編入の道をと考えています。 しかし、せっかく入学出来る大学。 それをまた遠回りのような気もします。 父もホテルの事だけでなくもっと大きな分野(例えばマネージメントや経済など)を勉強したらどうだ?と言います。 自分の将来に関わる事なのでしっかり決めたいです。 就職の事なども心配です。 どなたかいいアドバイスを下さい。 アメリカの事がわかる方(治安や学校なども含めて)(私はカリフォルニアを考えています)がいましたらその事も教えて頂きたいです。 またエージェンシーや良いウェブサイトなども知れたら、と思います。 よろしくお願いします。 私の年は19です。

  • アメリカの大学進学について

    自分は高校中退者です。今年の8月に高認(大検)をうけて9月頃に合格通知をもらう予定です。その後はアメリカの大学に進学したいんですがその方法に迷っています。ESLかNIC→アメリカの短大(コミュニティカレッジ?)→アメリカ4年生大学編入っていう方法などがあるみたいですができれば最後はレベルの高いアメリカ4年生大学に編入して心理学を主に学びたいです。勉強のほうは河合の模試で今なら65前後はとれると思います。英語もそのくらいです。 そこで聞きたいのですが、僕の上述の目的を果たせる一番の近道はどのようなものでしょうか?ネットで調べてもよく分からなくて・・ESLについてもできれば詳しく教えてください!(お金の事なども、ぜひ!) 後例えばアメリカの短大卒業してからから日本の4年生大学へ編入したりもできるんでしょうか? 質問が多くなってすいません。分かるところだけでいいので教えていただければうれしいです!

  • アメリカの短大

    来春からアメリカに留学することになっているのですが、最初は短大から編入コースで勉強しようとおもっています。行き先の一つとしてサンタモニカカレッジを考えているのですがここの大学はどおですか??もし他の学校でいいところがあればそれも教えて下さい。

  • 東海岸にある大学についてアドバイスお願いします。(国際開発、政治)

    初めまして。 1月よりNYCにある短大に進学する男子学生です。 今はまだナースコースか国際政治・開発分野に進むか決めかねていますが、今回は国際政治、開発の分野に進むと仮定した場合についてアドバイスをお願いします。 将来の目標は国際協力、難民高等弁務官事務所等に繋がる様な分野で働くことですが、 4年制大学へ編入後、大学では国際開発、又は国際政治について学びたいと思っています。 北東部にある大学でここがおすすめという大学をどこかご存じないでしょうか?自分なりにリサーチした結果、コロンビア大学が国際関係の雄ということが分かりました。その場合死ぬほど勉強することになると思いますが、もし短大からコロンビア大学への編入を目標とした場合、GPAなど具体的に何が求められるのでしょうか?短大からの編入は事実上不可能という記事も多く見かけましたが、実際の所どうなんでしょう・・・ 質問ばかりで失礼しました。 何とぞよろしくお願いします。