アメリカでRN(看護師)になる進路のアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 質問者はアメリカでRNになりたいと考えており、短大から4年制大学のナースコースに編入する方法や短大から他の短大に編入する方法を検討している。
  • カリフォルニアの短大に進学する予定であるが、ナースコースへの入学には3~6年の待ち時間があるため、他の進路を考えている。
  • 質問者は大学に関する知識がほとんどないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでRN(看護師)になりたいです。進路についてアドバイスください!!

初めまして。 今年の9月からカリフォルニアにある短大に進学する19才です。 国境なき医師団などのボランティアが夢で、 そのためにアメリカでRNになりたいと思っています。 先月、進学するナースコースのアドバイサーに話を伺った所、 かなりの定員オーバーでナースコースに入るまでに3~6年の待ち時間(ウェイティングリスト)があると言われました。 できるだけ早く技術を身につけて働きたいと思っていたので、そうとうショックを受けました。今はこの待ち時間を避けるべく色々調べているところですがなかなか分からなくて困っています。 ・9月から進学する短大で編入コースを履修し、4年制大学のナースコースに編入する場合、どこの大学がいいかいいでしょうか。(ウェイティングリストを避けられる、又は短い大学が希望です。) ・9月から進学する短大でナースコースの必須科目を履修し、どこか 他の短大(ウェイティングリストがない。又は短い)に編入する場合、どこかお勧めの短大、又は州などなりますか? まだアメリカに来たばかりなので、アメリカの大学に関する知識などほとんどありません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

つい最近、RNに関するQ&Aがありました。ご参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4940279.html また多少古くはなりますが、アメリカにお住まいの方からの情報もあります。こちらもごらんください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3412922.html 私の友達がカリフォルニアに住んでいてRNの資格を持っています。アメリカ人と結婚し、グリーンカードも持っていますし、英語の能力も申し分ないと私には感じます。それでも仕事を見つける時、いざという時の英語能力、特に患者とのコミュニケーション時の英語能力に不安があると言われると嘆いていました。まして留学生は現実問題として短大卒では就労ビザは出ませんので4大に編入する以外RNになる道はありません。個人的にはまず4大への編入を目指して勉学に励み、短大ではプレゼンテーションや手話などコミュニケーションのスキルアップに役立つクラスも積極的にお取りになるといいのではないかと考えます。

94780011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短大卒では就労ビザがでないことは初めて知りました!! アメリカでお金を貯めて、海外で数年活動するという計画なので、これはもう4年制大学に進学するしかありませんね・・・汗 参考も見させてもらいました。うう・・・前途多難ですね! でも頑張ります。 もう1つ伺っても良いですか? 色々なサイトでどこの看護学部がいい、学校がおすすめなどなど調べていますがなかなかこれといったサイトが見つかりません↓↓ もしご存じでしたら教えてください! goole での調べ方でもありがたいのですが、nursing, 看護学部、 等々で検索しても行き当たるのは同じサイトばかりで困っています。 色々すみません・・汗 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

ddeanaです。お礼拝見しました。 残念ながら私自身はRNに関する知識がないので、どのような学校がいいのかなど詳しいアドバイスができません。 友達はCalifornia state universityのNursing programを取りましたので一応参考までにお知らせします。 http://www.csun.edu/~nursing/ あとは短大のアドバイザーにお聞きになるのが一番いいと思います。 Nursingのクラスはあたる人によって運、不運があるので口コミ情報を参考にするのも大事と友達が言ってたのを覚えています。 今はアメリカも不況なので色々厳しいですが、学んでいらっしゃる間に上向きになるかもしれませんし、夢をあきらめるのはいつでもできますから、やれるとこまで夢を追い続けてくださいね。影ながら応援してます。

94780011
質問者

お礼

はい。 焦らずに短大に入ってからゆっくり決めていくことにします^^/ まずは短大で頑張らねば!!ですね。 とりあえず壁にぶつかるまでやってみます!! ご回答本当にありがとうございました。