• ベストアンサー

味噌汁

味噌汁にかぼちゃは入っていますか?

noname#88741
noname#88741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 いやぁ、かぼちゃが入った味噌汁は食べたことがないです・・・。 なんかそれだと、ほうとうみたいですね。

noname#88741
質問者

お礼

ほうとうは山梨県に行った時食べませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.13

ごく稀に。 あまりおいしく感じませんが・・

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.12

西日本在住です。普通に入っています・・私は嫌いですが(^^ゞ

noname#178405
noname#178405
回答No.11

頻繁ではありませんが、 たまにはあります。 結構好きだったりもします。

回答No.10

ありますよ^_^ かぼちゃって、冬至に食べるイメージが強くて冬のお野菜のイメージが強いですけど、旬は今ですもの。

noname#102281
noname#102281
回答No.9

こんにちは。 カレーと味噌汁は、具は何でもありだと思っているので(笑) 冷蔵庫の処分要因としては活躍します。 でもどっちかというとほうとうのイメージですね。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.8

私は西日本出身ですが、かぼちゃはなかったです。 オトナになって料理本で読んで知りました。 今は、かぼちゃ+ミョウガ(シソ)や、かぼちゃ+油揚げは、結構好きです。 質問者様はかぼちゃのお味噌汁は好きですか?

noname#88741
質問者

お礼

好きではありません。 かぼちゃが入った味噌汁は絶対に食べなくちゃいけない状況で食べたので。 ご回答ありがとうございました。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.7

ジャガイモ、サツマイモはないですが、カボチャはたま~~~~に入れていますね。 嫌いじゃないですね。 でもまっ、スタンダードは、油揚げに豆腐、蒲鉾、青ネギドバッです。 こちら、和歌山。

noname#88741
質問者

お礼

西日本にあるのでしょうか? でも沖縄では見ませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.6

カボチャの味噌汁、ありですよ。 サツマイモがありなら不思議ではないですよね。 そう頻繁には作りませんが、味噌汁の具がほかに見当たらないと入れます。 夫は北海道、私は関東出身です。

noname#88741
質問者

お礼

関東といっても広いですからね。 私は今までに東京、神奈川、埼玉にしか住んだことがありません。 ご回答ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 自分で作る時は、面倒だから入れませんね。 でも薄切りの南京が入ってるとうれしいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは あります ジャガイモも、サツマイモもありです

noname#88741
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャガイモ、サツマイモは入っていることがあります。

関連するQ&A

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

  • かぼちゃのみそ汁

    かぼちゃのみそ汁に合う具を教えて下さい。

  • 味噌汁の具

    子供の頃から味噌汁の具に”かぼちゃとキャベツ”という組み合わせがあったのですが、友人・知人には”え??かぼちゃ?”と不気味がられます。主人も、もともとかぼちゃ嫌いなので”ゲテモノ食い”と言います。 ヘンですか? あと、みなさんオススメの味噌汁の具を教えてください。(個人的には野菜類で具沢山好きです。)

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?

  • どうしても苦手な味噌汁の具材

    味噌汁は大体の方が好きだと思うのですが、具材によっては、これは苦手っていうのもあるかと思います。 それは、どんな具材ですか? 自分の場合は、カボチャの味噌汁がダメです。味噌汁も黄色く変色していて、見た目が嫌です。 甘くなっているのも、どうもダメです。 あと、トロロの味噌汁。そもそも、トロロ自体も苦手なんですが、これを味噌汁にしようという考えが信じられないです。 回答よろしくお願いします。

  • 簡単だけど美味しい味噌汁

    簡単だけど美味しい味噌汁 簡単だけど美味しい味噌汁を作りたいと思っています。 ご自慢のレシピ 是非教えてください。 ここ数ヶ月ダイエットしていることと、この暑さで、しばらくお味噌汁から遠ざかっていました。 今日も筋トレ後の夕食で、たまたま鯖をたんに味噌で煮込んで食べたのですが、 その汁がとてもおいしかったんです。 久しぶりの味噌汁だぁー、って感じでなにかほっとした気分になりました。 味噌の種類にこだわりはありませんが、強いて言えば、白はあまり食べないかな。 こういう具をこうして入れると意外と美味しい、など、 ご自慢?の組み合わせがありましたら、是非教えてください。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • インスタント味噌汁 ひいふうみそ汁

    美味しくて安いインスタント味噌汁を探しています。 以前、生協で「ひいふうみそ汁」という粉末の味噌汁 を格安で購入しましたところ、非常に美味しかったです。 しかし、近所(大阪市阿倍野区在住)では、見当たりません。 かといって、ネット販売もされているようですが、高い です。 大阪市内で、この「ひいふうみそ汁」を扱っていらっしゃる 販売店をご存知ないでしょうか。 また、粉末味噌汁で、お勧めの商品などありましたら ご紹介の程宜しくお願いいたします。 マルコメの「しじみ汁」とか「あさり汁」とか試したの ですが、この「ひいふうみそ汁」のような美味しさは ありませんでした。 でも、マルコメは安いのですが・・・ どうぞ、お答えの程宜しくお願いいたします。

  • 美味しいお味噌汁

    どうしても美味しいお味噌汁が作れません。 今は だしの素と ますやみそ で味付けしてるのですが 分量が間違ってるのか 美味しくないんです。 義母が作るお味噌汁はとても美味しいので 聞いたところ 使っている だしも味噌も一緒…… なのに味は全く違うんですよね(苦笑) どうか 美味しいお味噌汁の作り方 教えて下さい。