• 締切済み

文化祭で販売する手作りお菓子について

文化祭に手作りのお菓子を数種類販売することになりました。 今日みんなで話し合いをしたところ、 とりあえずクッキーは必須、他の種類はどうしよう…って段階です。 素人が作るので、簡単かつ大量生産できてコストもあまりかからない…ようなおすすめのレシピ教えてください! ※生ものは禁止されているので、加熱するものでお願いします。

  • v6x3v
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)
回答No.11

べっこう飴つくりました。 お砂糖とクッキー型と割り箸です。 クッキー型にバターを塗るときれいにとれます、抜いた柔らかいうちに割り箸を押し付けます。 ラップでつつんで出来あがり。割り箸にリボンつけてもかわいいです。

v6x3v
質問者

お礼

べっこう飴、手軽でおいしいですよね。 割り箸にリボンつけて売るのはかわいいですね! ご回答、ありがとうございました★

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.10

http://cookpad.com/recipe/14588 ドラ焼きはいかがですか? 簡単でおいしいです。 中身の餡子を作るか? 買うか? で経費が違います。 餡子はそれほど難しくはありません。 http://cookpad.com/recipe/254669

v6x3v
質問者

お礼

ドラ焼き。。。それは新しい発想ですね! 餡子、家でよくつくります^^ 検討してみます!ご回答、ありがとうございました★

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.9

どの程度、手間をかけられるのかな~。 当日は、少ない売り子さんだけにして、みんな文化祭を見て回りたいのでしょうか? 当日電源と場所と人手が確保できるなら、レンジもしくはホットプレートでオムレットを製作販売するとかどうですか? (コンビニで売っている、「まるごとバナナ」のようなものです) 生クリームはダメでも、カスタードクリームやジャム、チョコレートソースでいけますよ。 缶詰のフルーツも不可なのかなぁ。それがOKならもっといいですね。 http://www.meiji.co.jp/sweets/okashi-land/cooking/kitchen/recipe/cho_re60/index.html http://cookpad.com/recipe/259159 この辺を参考に。クレープよりは簡単です。カラースプレーチョコで飾ったりすれば、かわいいですよ。 カスタードクリームなら、生クリームより熱に強いので、作ってすぐクリームをはさんでも大丈夫。 外側は、クッキングシートでつつめばいいし。 前日までに生地は焼いておいて、当日クリームをはさむだけでもいいとおもいます。 カスタードレシピ http://cookpad.com/recipe/785723 http://cookpad.com/recipe/770864 なお、クッキーは以下のレシピが、材料すくなくてアレンジが簡単でおいしいので、おすすめです。 http://cookpad.com/recipe/284056 紅茶や抹茶をいれたり、チョコ、ココア、ナッツ、ドライフルーツなどなど。アレンジしできますよ。

v6x3v
質問者

お礼

当日に販売する形は考えていませんでしたが、とても楽しそうですね! たくさんレシピを挙げていただいてありがとうございました! またよろしくお願いします^^

noname#93222
noname#93222
回答No.8

実際に文化祭でみたことのあるものを列挙しますね。 ・マフィン ・パウンドケーキ ・ラスク ・アイスのてんぷら(これは難しいかな? ・おかき ・シフォンケーキ ・ロールケーキ(クリームじゃなくジャムにすれば生モノの条件はクリアできるはず ・カステラ ・ブラウニー もっといろいろあったと思いますが…。 大学の文化祭になると、いろんな食べ物がありますよ。 もし身近に大学生がいたら聞いてみるといいと思います。

v6x3v
質問者

お礼

そういえば去年オープンキャンパスでアイスのてんぷら食べました^^大学も参考にできますね!頑張って思い出してみます。笑 おかきは意外に売れそうですね~。参考になります! ご回答、ありがとうございます★

回答No.7

再びこんにちは。NO3です。 もう一つお手軽なお菓子がありました。 パウンドケーキはどうですか? ホットケーキミックスで作れますので簡単ですよ。 バナナとか入れたらバナナケーキになりますし。 先ほどのサイトで「パウンドケーキ ホットケーキミックス」で 検索かけてみて下さい。 色々ありますよ。

v6x3v
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます~^^ 検索かけてみました。 パウンドを小さくカットして売ってもいい感じですね! 中に入れる具(?)をいろいろ変えてバリエ増えますし… 考えるのも楽しいですし^^笑

noname#92849
noname#92849
回答No.6

食パンの耳を揚げて(もしくはオーブンで焼いて)砂糖とシナモンまぶしたのはどうですかー?安上がりで美味しくて食べやすいヽ(*^δ^*)ノ

v6x3v
質問者

お礼

オーブンを使うとより作りやすいかもしれませんね! 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます★

  • gookico
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

すごく簡単でコストも掛からない懐かしい揚げ物が有ります。 パンの耳を適当な長さに切って油でカラット揚げる。 (耳で無い方も出来ます。) 油が切れてからビニール袋入れて砂糖をまぶして出来上がりです。 好みで、シナモンなどで変化をつけても良いでしょう。 一度、試食されては?。 子供のころのおやつで、たまに作ります。

v6x3v
質問者

お礼

私もたまに家で作ります^^ 候補外でした。なるほどあれ、売り物にもなりますね。 参考になりました★ ご回答、ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは マシュマロは生ものかな・・ あとはブラウニーとか http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E303144/ http://www.sweets-mania.com/chocolate/80325.html

v6x3v
質問者

お礼

マシュマロは難しいかもですね… でも超おいしそうなんで別に家で作ります。笑 ブラウニーいいですね~! 小さくカットしたら量もできそうですし… 参考になりました^^ ご回答、ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 レンジで作るケーキはどうですか? 下記参考に。 http://cookpad.com/recipe/431335 こっちはシフォンケーキです。 オーブンが必要ですが、紙コップでも作れるみたいですので ラッピングが簡単かと思いますよ。 ちなみにココアを混ぜればチョコシフォン、抹茶を混ぜれば 抹茶シフォン、紅茶を牛乳で煮出して入れれば紅茶シフォンに なりますのでバリエーションも出来ます。 コストも他のお菓子に比べるとバターを使わないので安めですよ。 何度か作りましたが、美味しく出来たのでお勧めです。 http://cookpad.com/recipe/431335 ただシフォンケーキは縮むかもしれないので練習してみて 下さいね。 紹介したページはお料理サイトですから、検索をかければたくさんの レシピを見る事が出来ます。 他にも色々お菓子もありますので調べてみるのもお勧めですよ。

v6x3v
質問者

お礼

シフォンはおいしそうですね~! 候補になかったので、検討してみます。 参考になりました^^検索フル活用してみます。 ご回答ありがとうございます★

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

蒸しパン、マドレーヌあたりは、簡単ですけど… 製造は、どこで行いますか?コンロやオーブンなどの個数は? 製造は、いつ行いますか?クッキーなら、数日前から作り溜め出来ますが、物によっては前日ぐらいが限界の場合もありますよ。

v6x3v
質問者

お礼

蒸しパンやマドレーヌはいいですね。 販売しても人気が出そうです! 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます^^

v6x3v
質問者

補足

この場をお借りして… 高校の調理室で製造します。コンロ、オーブンはそれぞれ8~10個ほどあります。 毎年大体文化祭2~3日前に作っています。 個数は、ものにもよりますが1000個近くほど。 販売直前まで冷蔵庫に入れて保存しているようです。 ひき続き、みなさんよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 生クリームが大量に・・・加熱する手作り菓子

    生クリームが超~大量に余っているのですが、期限切れなので、生で食べるのはちょっと。。。 加熱するてづくりのお菓子でオススメのものはあるでしょうか? レシピがあればなお良いですが、名前だけでもかまいません。

  • 可愛い手作りお菓子知りませんか?

    今度学校にお菓子を作って持っていこうと思います。 夏なのでアイスや生ものは避けて、焼き菓子を考えています。 クッキーはよく作るので比較的得意なのですが、 それ以外はシフォンケーキくらいしか作ったことがありません。 シンプルなものを作るのもいいですが、 どうせ持っていくのなら「かわいい~!」「おいしい~!」と言われたいです(笑) ・そこそこの不器用(技術の成績が5段階で3か4)でも可愛くみせられる ・好き嫌いが分かれる材料を使わない(マシュマロ・オレンジピール・レーズン等) この条件にあてはまるいいレシピ知りませんか?

  • 市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか?

    市販のお菓子より手作りのお菓子ってヘルシーなものなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きなので、レシピを参考に手作りで作ったりするんですが、 お菓子って本当バターやお砂糖などたっぷり使うので、 作る過程になんだか、これが脂肪になるんだなと思うとつい 少しお砂糖控えめにしたり、牛乳を豆乳に変えてみたりしています。 でも、手作りの物ってカロリーが解らないのでそれでも逆に怖いんですが、 市販で売っているお菓子(クッキーなど)って手作りの物より、 高カロリーなもんなんでしょうか? 作る配分によるのでなんともいえないと思いますが・・ お菓子食べなきゃいい話なんですが、 つい甘いものが食べたくなってしまって・・

  • 手作りお菓子の賞味期限

    もうすぐホワイトデーの時期ですね^^ バレンタインデーに手作りお菓子を作ってもらった彼女へのおかえしに、自分も手作りお菓子を作る予定です。 ですけど今月の11~14日まで部活の合宿があるんですよね。なので10日にお菓子を作って合宿所まで持参し、合宿が終わったらそのまま彼女のもとへ行って渡そうと思ってたんですけど…こうするとお菓子を作ってから4日間も間を空けて渡すことになりますよね。もしその間にお菓子が悪くなって彼女の体調崩しちゃったら大変なんで…みなさんに賞味期限の目安を伺いたいと思っています。情けないんですけど、料理に関して全く知識がないので^^; 作るつもりのお菓子は2種類で、これがレシピです。 【クッキー】 ・クッキーミックス・卵・チョコチップ・アーモンド 市販のクッキーミックスに卵を混ぜ、中にチョコチップとアーモンドを入れて焼くだけのシンプルなものです。 【チョコパイ】 ・冷凍パイシート・刻んだチョコレート・シナモン・砂糖・粉糖 2枚のパイシートの間と表面に、刻んだチョコレート、シナモン、砂糖をかけて焼き、最後に粉糖をかけます。 少しでも保存を長く出来るように焼き菓子にしてみたんですが…この2種類のレシピ、4日ももちますか? もし問題点などがあれば、アドバイスをいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • オーブンを使わずにできてバレンタインにあげれそうなお菓子

    バレンタインに友達やお世話になっている人に手作りお菓子をプレゼントしようと思っています。 しかし、オーブンがないので、クッキーなどが作れません>< オーブンを使わなくてもできるお菓子って何かありますでしょうか?? レシピやレシピがのっているHPなど教えてくださいm(_ _)m ちなみに、チョコ類じゃなくても全然OKですし、チョコ類でももちろんOKです。 30人以上にあげるので、できれば大量生産(?)できるものが良いです。 あと、学校にもっていけるようなもの(プリン等以外という意味。)。 あと、だいたいで良いので、どれくらい日持ちするのかもわかったら教えていただきたいです。 もつものなら、祝日の11日につくりたいなぁと思っているので。

  • 手作りお菓子は嬉しい?嬉しくない?

    こんばんは。 怒り新党で有吉さんとマツコさんが、手作り禁止令と言っていました。 わかるような気がします。皆さんはどうですか? (1)手作りは嬉しい?嬉しくない? (2)どの程度の関係だと食べますか? (3)差支えなければ回答者様の性別と年齢をお願いします。 私はおにぎりはイヤだけど、クッキーやマフィン等の焼き菓子は少々味は悪くても、作ってもらうと嬉しいです。 友達、職場の人の物までなら女の子でも年配の人のでも抵抗なく頂きます。 知らない人のはちょっと怖いです。 回答お願いします。

  • パーティのお菓子

    今度、母校の高校の部活でパーティをすることになりました。 人数は全体で60人ほどなのですが、一人一品ずつお菓子やおかずを持ち寄ることになりました。 私はお菓子の担当になってしまい、手作りのものを持ち寄らなければなりません。簡単で、できるだけ大量にできあがるお菓子って何かありますか?今のところ、クッキーを小さめの大きさにして数を増やすというのを考えていますが…。高校でのパーティなので、豪華なものよりも手軽でおいしいものの方がいいと思います。 参考になるようなレシピや、レシピの載っているサイトがあれば、教えてください。

  • 冷凍できる手作りの洋菓子について

    冷凍できる手作りの洋菓子って、どのようなものがありますか? いろいろな種類のものを冷凍して贈りたいのですが、何が冷凍できるのか分かりません。 パウンドケーキ、マドレーヌなどの焼き菓子は大丈夫ですよね? タルトやクッキーなどは無理でしょうか? あとはどんな洋菓子が冷凍できるのでしょうか? 使ったらまずいような食品等はありますか? また、冷凍して保存できる期間はどれくらいだと思われますか? 宜しくお願いします。

  • バザーで焼き菓子

    今度、学校のバザーで手作りお菓子の販売をすることになりました。 私も何か作ろうかとは思うのですが、バザー当日に作るのは難しいのと数をたくさん作りたいので前日に作ることになりそうです。 焼き菓子のみOKなんですが、クッキーやマフィンなどは他のお母さんが作るようで出来れば違ったものをと考えています。 それと前日に作るのでしけってしまうのが心配です。 パイなどさくっとしたものは当日にはふにゃっとなってしまいそうですし、パンなども固くなってしまいそう・・・ 乾燥材などを入れるとなるとコストもかかるので包装は簡易なものになってしまうと思います。 何かいいアイデアやレシピありますでしょうか?

  • バレンタインの手作りお菓子!

    今年のバレンタイン、手作りのお菓子のネタが尽きてしまいました\(^o^)/ 何かいいのはありませんか? また、手作りなら何が食べたいですか? フォンダンショコラ 生チョコ クッキー ガトーショコラ ブラウニー ザッハトルテ マフィン は上げているので、バレンタインに貰いたいという回答以外は控えて貰えると個人的に見やすいです(*´・ω・)すいません。 綺麗に包装できるもの・持ち運びが可能なものでお願いします!バレンタインと関係ないけどオススメもあればどうぞ! 手間がかかってしまっても構いません! オススメのレシピやアレンジもアドバイスお願いします! 今年はアイデアがなければ、木苺ジャムで、甘酸っぱいのも考えます!