• 締切済み

SIerの仕事

現在、就職活動中の学生です。SIerの仕事について教えてください。 SIerの仕事は大きく、(1)システムの企画・提案、(2)システム構築、(3)システム運用、というふうに分類できると思いますが、それぞれの具体的な仕事のイメージがつきません。とくに、システム構築っていうのは、一体どんなことをやる仕事なのでしょうか?プログラミングと同じと考えて良いのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

概ね以下のようになります。 (1)システムの企画・提案  お客様の業務に適用するコンピュータシステムの企画及び提案を行います。  お客様の業務内容や要望事項のヒアリング、業界動向等を調査し、企画提案書を作成します。  内容的には、提案するシステムの概要、導入スケジュール、導入効果、お客様とSIerの役割分担や見積金額等になります。 (2)システム構築  提案したシステムの構築作業で、大きく分けると設計、製造、テストの工程になります。  大まかにいうと、それぞれの工程が期間、金額ともほぼ1/3と考えていいですが、パッケージソフトを導入する場合と、全く新規に開発する場合で期間、金額等が異なってきます。  ・設計   業務の流れをコンピュータのシステム上に乗せるしかけを設計します。   入力の画面、出力の画面・帳票、マスターファイル、プログラム構成などの設計を行います。ハードウェアの構成や、ネットワークの設計、PC配置計画なども含まれます。  ・製造   設計のアウトプットをプログラムにするための設計書にブレークダウンし、プログラミングします。出来上がったプログラムは、単体でテストを行います。  ・テスト   全てのハードウェア、プログラム、ネットワーク等を用いて、設計したシステムどおりのものが出来上がっているか試験を行います。最終試験はお客様の現場の協力を得て行います。 (3)システム運用  これは、構築したシステムを現場で運用していくことを指します。  一般的にはこの部分はSIerの役割ではなく、SIerは構築したシステムをお客様の要望により更改したり、開発時の不具合を修正したりする保守(メンテナンス)を行います。

• jjon-com
回答No.1

キーワード「システム開発の仕事」でGoogle検索したら,4番目に次の記事がヒットしました。つい1週間前に公開されたもののようです。 システム開発の全体像を一気に把握! 新人技術者のための開発工程講座 http://journal.mycom.co.jp/enterprise/se/howto/index.html