• 締切済み

SIerの仕事

現在、就職活動中の学生です。SIerの仕事について教えてください。 SIerの仕事は大きく、(1)システムの企画・提案、(2)システム構築、(3)システム運用、というふうに分類できると思いますが、それぞれの具体的な仕事のイメージがつきません。とくに、システム構築っていうのは、一体どんなことをやる仕事なのでしょうか?プログラミングと同じと考えて良いのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

概ね以下のようになります。 (1)システムの企画・提案  お客様の業務に適用するコンピュータシステムの企画及び提案を行います。  お客様の業務内容や要望事項のヒアリング、業界動向等を調査し、企画提案書を作成します。  内容的には、提案するシステムの概要、導入スケジュール、導入効果、お客様とSIerの役割分担や見積金額等になります。 (2)システム構築  提案したシステムの構築作業で、大きく分けると設計、製造、テストの工程になります。  大まかにいうと、それぞれの工程が期間、金額ともほぼ1/3と考えていいですが、パッケージソフトを導入する場合と、全く新規に開発する場合で期間、金額等が異なってきます。  ・設計   業務の流れをコンピュータのシステム上に乗せるしかけを設計します。   入力の画面、出力の画面・帳票、マスターファイル、プログラム構成などの設計を行います。ハードウェアの構成や、ネットワークの設計、PC配置計画なども含まれます。  ・製造   設計のアウトプットをプログラムにするための設計書にブレークダウンし、プログラミングします。出来上がったプログラムは、単体でテストを行います。  ・テスト   全てのハードウェア、プログラム、ネットワーク等を用いて、設計したシステムどおりのものが出来上がっているか試験を行います。最終試験はお客様の現場の協力を得て行います。 (3)システム運用  これは、構築したシステムを現場で運用していくことを指します。  一般的にはこの部分はSIerの役割ではなく、SIerは構築したシステムをお客様の要望により更改したり、開発時の不具合を修正したりする保守(メンテナンス)を行います。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

キーワード「システム開発の仕事」でGoogle検索したら,4番目に次の記事がヒットしました。つい1週間前に公開されたもののようです。 システム開発の全体像を一気に把握! 新人技術者のための開発工程講座 http://journal.mycom.co.jp/enterprise/se/howto/index.html

関連するQ&A

  • Sierが提供するソリューションについて

    将来、国内のSierで開発SEとして働きたいと思っている者です。 大手Sierのホームページを拝見すると、 様々な「ソリューション」が紹介されていますが、 説明文を読む限り、これらは既にプログラミング済みの 既成パッケージのように見えるのですが、これは正しいですか? 私は、Sierは各顧客企業に合ったオリジナルのITシステムをゼロから 開発するものだと思っていたのですが、そういう手法はもはや古い のでしょうか? もし出来上がっているパッケージを企業に導入するだけならば、 昨今の開発SEの仕事は「開発」ではなく「導入支援」が主に なるのでしょうか? 現在プログラミングとデータベースを勉強しているのですが、 パッケージ導入となるとプログラミング技術は不要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 制御システム開発の専業と一般SIerとの差は?

    就職活動をしている遠縁の知り合いから質問を受けています。 生産ラインなどの制御システムを開発している専業企業と、同じく製造ラインのシステム開発をしているSIerと呼ばれる企業の差はどこにあるのか?という質問です。 どちらもシステム開発者になることには違いないと思いますが、具体的な仕事の楽しさややりがいなどに違いはあるのでしょうか? それとも単に技術分野の違いだけなのでしょうか?(技術の違いもわかっていませんが・・・) どなたか制御専門開発を行っている会社とSIerの仕事の差、技術の差、やりがいの差、難易度の差などをわかりやすく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SIERか?社内SEか?

    現在、社内SEの業務を行っています。仕事は、充実しているのですがエンジニアの派遣ですので、今の現場は長くてあと2年ぐらいだと思います。 今、33歳なので2年後となると35歳。次の派遣先が、どうなるか不明で、ユーザーの声をシステムにつなげることに喜びを感じますので、同じ社内SEの業務を目指して、転職活動をしています。 人材紹介会社から、案件があったのですが、社内SEは全部落ちて、SIERのサーバ構築の業務は内定を頂きました。SIERの業務もやってみたいのですが、社内SEになる希望も捨て切れません。 質問ですが、 1.SIERの業務を3、4年経験して業務経験を積んでから、   社内SEになることは年齢的に可能でしょうか? 2.人材紹介会社は、1社しか登録してないのですが、何社も登録して   社内SEを目指した方が良いでしょうか?それとも社内SEは、人気が   あって倍率も高いので一旦諦めたほうが良いでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。

    内定を頂いた仕事に就くかどうか迷ってます。 現在28歳です。 運用・保守業務に就いてそこからキャリアパスして構築を目指そうと考えています。 ゆくゆくはITコンサルタントの仕事をしたいと考えております。 そのようなキャリアパス可能な運用・保守業務を探しておりました。 転職活動し始めて、5ヶ月が経ちます。 現在、ユーザー系のSIer会社さんからネットワークの保守・監視の仕事があるので来てくれないかときました。 この仕事はリモートによる保守で、お客様のもとでの保守・監視ではありません。 構築の作業はありません。雇用形態は契約社員で、正社員への登用もあります。 一つの現場に長く居てくれることを好み、現場を変えてのキャリアパス、仕事の変更 はあまりしてくれなそうなことを面談のときにおっしゃていました。 そこではネットワーク機器についてのスキルがつくとおっしゃていました。今後、ネットワークのスキルも重要なのでそういう意味ではいい仕事だと思います。 しかし、この仕事をこれから就いて将来のキャリアのイメージがつきません。普通は現場の方との面談を通じて入ると思うのですが、誰でもいいから早くきてくれといった感じらしく面談もなくいきなりの現場配属です。 転職活動5ヶ月目ですが、他の人材紹介の企業から構築へのキャリアパスができる運用・保守の仕事の紹介を頂きました。 今のネットワークの仕事に就業するか、辞退して引き続き転職活動をやるか迷っています。

  • 【IT転職】SIerからWeb業界への転職について

    悩んでいるので、この場をお借りしてご相談させてください。 私は社員数1000人規模の大手子会社SIerの入社2年目の社員です。 2011年卒(院卒)で就職活動をし、そのままこの会社に入社しました。 しかし本当は私はWeb業界で働きたいと思っていました。 B2BではなくB2Cのフィールドで、よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで 開発したり企画したりしたいと思っていました。 ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定の出たSIer企業はIT業界でありながら残業も少なく福利厚生も良く 一般的には優良企業と言われており また院卒なのに就留をするのはどうなのか、という理由で とりあえず入社してがんばろうと決意しました。 しかしながら、(薄々は感じていたのですが)、やはり私は今の仕事にやりがいを感じられず 1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています。 人によっては恵まれてるのに贅沢とも言われますが、私としては気分はずっと落ち込んだままです。 今の仕事を続けていても自分はずっと辛いままだと思うし、 仕事内容上、一切プログラミングをせず、ずっとプロジェクトの調整をしているだけですから Web業界へ転職するためにアピールが出来るとも思えません。 どうしてもWeb業界を諦めきれません。 そこでSIerからWeb業界への転職を前提にご相談させてください。 1.どのタイミングでWeb業界へ転職するべきでしょうか 今、私はまだ「第二新卒」の範囲内に居ると思っています。 もう見切りをつけて、今すぐにでも第二新卒として転職を考えるべきか。 それか一般的によく言われている「3年はちゃんと働いてから」か はたまた、もっと働いて何かしらの形で"成果"を収め それを武器に転職するべきでしょうか。 2.どうすればWeb業界に転職できるのでしょうか 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため Web業界の強みになるとは思えません。 また近年人気の集まっているWeb業界です。 簡単に転職できるとは思っていません。 そのような状態で、どうすればWeb業界への転職を実現することができるでしょうか。 Web業界への転職では何が強みになるでしょうか。 同じように悩まれてる方、また実際に転職を経験、成功された方のお話など どんな形でもかまいません、ご回答お待ちしています。 長文駄文失礼致しました。何卒よろしくお願いします。

  • 社内SEとSIer、メーカー系・ユーザー系・独立系について

    すごく基本的なことなんだと思うのですが、 社内SEとSIerについて教えてください。 SIerが、他企業の情報システムに関して仕事をするのに対し、 社内SEとは、自分の会社の情報システムに関して仕事をするということであっていますか? だとすると、社内SEというのは安定していると聞くのですが、 逆に、人がほとんどいらなかったりするのでしょうか。 次々に、プロジェクトがあるわけではないと思うので。 そして、メーカー系、ユーザー系、独立系の明確な違いってなんですか? 親会社がいなかったら、全て独立系ということでしょうか。 メーカー系とユーザー系の違いは・・・ わかりやすい具体例を出してくれると、助かります。

  • 仕事と社会貢献

    就職活動中の大学生です。 社会人として仕事をするにあたって、「社会貢献」「世の中の役に立つ」という意識は必要でしょうか。 例えば、私は学生団体で、大学のOB・OGにインタビューをするという企画に携わっています。 大学のOB・OGにアポをとって就職活動や仕事に関する質問を行い、インタビュー結果を発信して就活生に参考にしていただこうという趣旨の企画です(ちなみに、この企画を提案したのは別の人で、私は後から参加しただけです)。 この仕事自体は楽しいのですが、私がこの企画に加わりたいと思ったのは「取材が好き」「他人に質問を投げかけて、その人の内面を引き出すのが好き」という理由で、企画を通して就活生に喜んでいただこうとか社会の役に立とうという意識はゼロです。 大事なのは自分が仕事をすることだけで、自分の仕事によって社会に与える影響には何の興味もありません。 世の中には「○○が好き」ではなく「○○を通して社会をよくしたい」という方が多いように思いますが、「好き」だけでは仕事をしてはいけないでしょうか。

  • SE職の明確な志望動機が書けません!!

    私は今、就職活動中のものです。 SEに詳しい方の意見が聞きたくて、こちらに書かせていただきました。 長文なので先にまとめておきます。 ・設計工程の具体的な仕事内容 ・ERPの具体的な仕事内容 についてです。 以下も読んでいただけると助かります。 よろしくお願いします! 私は理系で情報系の勉強をしているのですが、いまだにSEの実際の仕事内容が分かりません。 企画、設計、開発、運用、保守というのは分かるのですが、特に設計のところでは何をやっているのですか? 開発はPGがプログラムを組んでいるんですよね? そうすると設計の部分ではプログラミングをしないのですか? 私はPGとしてやっていくのは正直シンドイと思うのですが、現段階でまったくプログラムと離れてしまうのは寂しいように感じているのです。 またそんな思いもあり、将来は企画、コンサルができるようになりたいと思っています。 そしてSIerを志望しているのですが、その志望動機が「ソリューションを提供することは、お客様だけでなく、そのお客様にまで役に立てる素晴らしいことだ」ではあまりに抽象的すぎると思うんです。 そこで「ERP導入がやりたい!」とか具体的に言おうと思っているのですが、実際ERP導入ってどんな仕事をするのですか? ERP導入と、先ほどの「プログラムに関わりながらスキルアップしてコンサルの仕事につく」ということが矛盾してしまうのではないかと不安なんです。 それとERPは、他の仕事(CRMやASP)に比べて、英語ができないとキツイですか? あと、ERPって派遣になってしまうのでしょうか? 具体的に言えると、志望動機が明確でかなり良いと思うのですが、なかなか実態がつかめず曖昧になっています。 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事内容について

    今回、新しくついた仕事でネットワーク・セキュリティの設計・構築、情報システムの運用、ハードウェア・ソフトウェアの導入・オペレーション、データセンターの運用の仕事を担当することになりました。 私自身はパソコンもさわったことがありますし、いちおうシスアドの資格ももっていますが、いまいち伝えていただいた仕事内容についてのイメージがわきません。ドシロウトにもわかりやすく説明するとどういった内容の仕事なんでしょうか。教えてください。すみません。わかっていなくて・・・。

  • 就職活動の悩み【留学関係の仕事】

    こんにちは。現在、大学院修士課程2年の学生です。 就職活動について悩んでおり、ご意見いただけたらと思い書き込みました。 私は大学院で日本人留学生についての研究を行っており、就職も留学関係の仕事につきたいと思っています。 具体的にやりたいことのイメージとしては、事務的な手続きのみではなく、実際に留学中に学生がどこでどのようなことを学ぶか、というところから(現地での視察も含めて)企画することがしたいと思っています。 ですので、一般企業の留学斡旋会社よりは、大学の職員の方がやりたいことに近いことができるのではないか、と思ってはいるのですが・・・ 周りにそのような仕事を職業としている人がいないため、どのような企業(もしくは学校法人など)をみていけばいいのかあまり定まりません。 大手の就職情報サイトで検索は一通りしてはみましたが、いまいちピンとくるものがありません。 何か身近で留学関係の企画から担当しているような方がいらっしゃる等、情報をお持ちの方、アドバイスをいただければと思っています。 そもそもこのような仕事に就きたいと思うようになった理由は、自分が大学生のころから海外でのボランティア活動に参加してきた経験からです。語学学習のために海外に行くのもいいことだと思いますが、語学を学ぶためだけに学校に通うのでなく、海外に出るならもっと社会問題などを実際に見て、これからの社会をもっとよくする力を学生がつけることが必要だと思い、そのような留学を作る側になりたい、と思うようになりました。 研究活動も忙しいですが、就職活動もがんばりたいと思っています。 よろしくお願い致します。