• ベストアンサー

LAN上でデスクトップフォルダーの共有が出来ない

お世話になります。 LAN上(6台)で、ある一台のパソコンのデスクトップフォルダーが共有できなくて困っています。 Documents and Settings¥ユーザーアカウントフォルダー¥デスクトップフォルダーの「共有とプロパティ」の共有タブで「このフォルダをプライベートにする」や「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックが入ったままグレーアウトしていて、共有できません。起動時のアカウントにパスワード(必要)を掛けるようになってからのようです。 他のフォルダーは共有が出来ますが、どうもDocuments and Settings¥ユーザーアカウントフォルダー¥以降のフォルダーのみが質問の通りの様です。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再び No.4 です。 >ユーザーアカウントはそれぞれ「**01」「**02」「**03」・・・ >と設定していますが、それとは違った方法なのでしょうか。  共有できないという問題の被共有パソコンに、いつもログオンしている ユーザーとは別に共有の恩恵を享受したい方のユーザーアカウントである 「**01」「**02」「**03」・・・というユーザーも追加・登録して しまう、という手段です。  ただし、他の人が使っているということだから、登録時にパスワードも 入力する必要があります。 セキュリティ上パスワードを知られたくない という人がいる場合は問題のパソコンの前に座ってもらって入力の協力を してもらう必要があるかも知れません。  なお、念の為にセキュリティタブを表示する設定方法が解説されている ページのリンクを貼っておきます。 何かの参考にしてください。 http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_other.asp?wk=OT-00010

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007348
sghouseyo
質問者

お礼

皆様、色々とありがとうございました。 今回は事務所内で協議の結果、該当フォルダーのセキュリティ設定やフォルダー設定をいじらず、別の共有できるフォルダーで対応しようと言う事になりました。ここで色々アドバイス頂いた事は別の何かの時に役立つと思いますので、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 >ただ、共有は必須なので、どうにかしなければ  分かりました。 自分だけの問題ではないのですね。  それなら、少なくともデスクトップのテーマを Webスタイルにする ことだけは止めましょう。 ハッカーの標的にされかねません。  幸い Vistaで Webスタイルに設定する方法が分からないので、一応 大丈夫そうですが…。  因みに本題の回答ですが、6台全部に6台分それぞれのユーザーを 登録してしまう、というのは禁じ手なのでしょうか?

sghouseyo
質問者

補足

No.4さんへ お世話さまです。 Vistaではないのでご心配なく、何かの時には参考にします。 >因みに本題の回答ですが、6台全部に6台分それぞれのユーザーを >登録してしまう、というのは禁じ手なのでしょうか? ユーザーアカウントはそれぞれ「**01」「**02」「**03」・・・ と設定していますが、それとは違った方法なのでしょうか。 そのへんのところあまり詳しく解らないので、申し訳ございません。

回答No.4

回答じゃなくて申し訳ありませんが、そんな不安定な場所は 共有に設定しない方がいいような気がして、人ごとながら不安 です。

sghouseyo
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 ただ、共有は必須なので、どうにかしなければなりません。 来週の月曜日にNo.1・2・3、アドバイスいただいた事を 確認してみます。

• violet430
回答No.3

ユーザーアカウントを新規作成した方が早いと思いますよ。 データは以下の場所から移行すれば使えます。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

sghouseyo
質問者

お礼

皆様、色々とありがとうございました。 今回は事務所内で協議の結果、該当フォルダーのセキュリティ設定やフォルダー設定をいじらず、別の共有できるフォルダーで対応しようと言う事になりました。ここで色々アドバイス頂いた事は別の何かの時に役立つと思いますので、ありがとうございました。

sghouseyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 データーを移行すれば以前と同じ環境のPCになる事でしょうが、6台のLANで、そのPCは他の人が使っているので、ユーザーの新規作成とか、手が出にくいですが、場合によってはviolet430さんの手順にもチャレンジしてみたいと思います。作業は各週の月曜ですが。

• Ctrl-Z727
回答No.2

プライベートフォルダは共有設定できないので、そのプロパティの状態は矛盾しています。従って、「デスクトップフォルダ」を再作成したらどうでしょうか。 (1) Administrator でログオンし、\Documents and Settings\ユーザーアカウントフォルダの「デスクトップフォルダー」を USBメモリなどにバックアップしてから削除する。 (2) \Documents and Settings\Default User にある「デスクトップフォルダー」を上記の「ユーザーアカウントフォルダ」にコピーする。 (3) 自分で作成したショートカット等、必要なものはバックアップした「デスクトップフォルダー」からコピーする。 <ご参考> 問題のフォルダの状態は次の方法で確認できますので、トライしてみてください。 (1) プライベートの確認 問題のフォルダのプロパティで[セキュリティ]タブを開き、アクセス許可が「ログオンユーザー名」のみであればプライベートフォルダの状態と一致します。 (2) 共有設定の確認 コマンドプロンプトで net share と入力すると当該PCの共有資源がリストされるので、 問題のフォルダがリストにあれば共有設定が有効になっています。

sghouseyo
質問者

お礼

色々と細かく早速アドバイスありがとうございました。 週一作業の為、本日は時間が無く、来週に作業することになります。 試してみて、結果は書き込みさせていただきます。 ありがとう、ございました。

sghouseyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 6台のLANで、そのPCは他の人が使っているので、フォルダーの削除とか、新規作成とか、手が出にくいようですが、No.1の方法を行い、様子を見てCtrl-Z727さんの手順にもチャレンジしてみたいと思います。来週の月曜ですが。

• Willyt
回答No.1

ルータとモデムの間のLANケーブルを引っこ抜くと外部への接続が遮断されますから、その状態だと安全ですから、ファイアウォールを無効にしてやって見て下さい。それでも共有ができないならファイアウォールのせいですから、ファイアウォールを建てているソフトにアクセスして特定コンピュ-タへの出入を例外措置で許すように設定すれば共有できるようになります。

sghouseyo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 週一作業の為、本日は時間が無く、来週に作業することになります。 試してみて、結果は書き込みさせていただきます。 ありがとう、ございました。

sghouseyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 あまり、セキュリティーの事は解らないのですが。 ファイアーウォールを一度無効の状態にすれば、そのPCにアクセスすることが出来、アクセスが通った後にまたファイアーウォールを掛けるということでしょうか。出入の例外措置もチャレンジしてみます。