• ベストアンサー

ガジュマルの根腐れ

ガジュマルをハイドロカルチャーで育てていたのですが 今日,見てみたら葉がしおれてしまっていました。 慌てて引き上げて根を見てみると,白いカビのようなものがびっしりとついてしまっていました。 なんとか助けてもう一度元気にする方法はないでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.2

ハイドロの場合でも深植えは好ましくありません。 購入苗は多分、根が少なめでまた短かったと思われます。 しかしハイドロの場合、根の先端部分は、何とか底近くまでは到達出来なければいけません。 それに合わせて容器選びや、植え込み材料の量(高さ)を調節してやる必要があるのです。 もし深すぎる容器を使って深植えしても、まだ水が根の先端部分に到達しないからと言って水位を上げると根腐れし易くはなります。 植え込み材料の種類も関係しています。ハイドロの場合、通気は上面部しかありませんから、粒が比較的大きめで隙間が出来やすいものを植え込み材料に使わねばなりません。 根腐れとは根に供給される酸素量(空気量)が不足した場合によって生じるものなのです。 したがって給水も1度水が完全に空になってから与えねばなりません。 水の水位は植え込み材料の1/4の高さを上限とします。 水を与える事も必要だし、酸素を与えるのも必要だということですね。 とは言っても、やはり根が少ないものや短いものをハイドロ化するのは難しいとは思います。 購入直後の子苗でしたらそういう意味では、ハイドロ化には不完全な状態で売られているとは思います。 2年ぐらい土植えで育成し根を発育させ、その後にハイドロ化される方が良いでしょう。

hana0103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイドロの大きさが小さすぎたのかもしれませんね。深く植えすぎたというのも気づきませんでした。勉強になりました。 この子はかわいそうだったけど,今度買うときは土植えで少し大きくしてからハイドロ化してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.1

根がほとんどネー。 もうあきらめなさい。ガジュマルなんてのは安いもんなんだから、またチャレンジしてみましょう。 貴方は「深植え」し過ぎですね。植え込む深さはその1/3ぐらいの深さで良いです。 深植えすると根の発育が悪くなり、根腐れもしやすくなります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
hana0103
質問者

お礼

このガジュマルはもうだめなんですね・・。 深植えしすぎとは気づきませんでした。 売られている状態がそうだったので,そのままでいいと思い込んでました。 早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガジュマルの剪定・植え替え

    ハイドロカルチャーでガジュマルを育ててます。 購入してから6年目になろうとしてるのですが、最近になってやっとガジュマルの徒長の事を知りました。 私のガジュマル、大分のびちゃってるので、来月辺りに丸坊主にしてみようかと思うのですが、同時に植え替えもしようかなとも考えてます。 同じ鉢で、ハイドロカルチャーから土に変えようと思ってます。 そこで質問したいのですが、 植え替えと剪定は同時にしてもいいんでしょうか? 若しくは、時期をずらした方がいいのでしょうか。 時期をずらす場合、植え替えが先でしょうか?剪定が先でしょうか? まるっきり心得の無い初心者で申し訳ないですが、もしよろしかったら詳しい方、回答お願いします。 因みに、熊本の天草に住んでます。

  • ガジュマルの剪定について

    ハイドロカルチャーでガジュマルを育成中の者です。 夏に育成しすぎて、少々枝が伸びてしまったので、剪定しようと思案していたのですが、調べてみたらガジュマルの剪定期は5~7月…現在は9月半ば…やっぱり剪定は来年まで待った方が妥当でしょうか? それから、剪定と植え替え適期が同時期なのですが、剪定直後の植え替えは避けた方が良いのでしょうか?

  • ガジュマルの育てかた

    ガジュマルを育てて既に3回の冬を越えました。 買ったときは30センチもなかったのに、今では枝が伸び70センチくらいになっています。 今すごく気になっているのが、このガジュマルの幹がすごく細いままということです。 検索したガジュマルの画像をみると、太っていてすごく可愛い感じにコロンとしています。 確か最初の頃はそうだったのですが・・・ 幹を触ってもちゃんと堅く、ブヨブヨとしてないし、新しい葉も生えてくるので、元気は元気だとは思うのです。 これはやはり、ひょろひょろと伸びた枝を放置しているからでしょうか? これらをある程度切った方がいいのでしょうか? それとも単に栄養不足が原因なのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ガジュマルの元気がありません。

    室内(玄関)に置いてあるガジュマルがの元気がだんだん無くなってきました。葉の色が悪く、上の方の新しい葉が枯れてきます。 これから、冬に向かってどのような育て方をすればよいのでしょうか?玄関はすりガラス越しの光しかありませんが明るいです。でも置いてある場所は窓際ではありません。春には元気を取り戻させてあげたいです。どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • ガジュマルに謎の虫がいます。

    2週間ほど前にハイドロカルチャーのキットになっているガジュマルを買いました。 1週間は他に土気のない部屋に置いていたのですが、 鉢のある部屋に移動して、暫くしたら水中部分で5~8ミリくらいの幼虫がウネウネしていました。 (イラストですが画像添付してます^^) 水は替えてやるとして、 いったいこの幼虫が何なのか非常に気になっています。 名前を教えていただけたら幸いです!

  • ガジュマルが大丈夫か心配です

    今月の半ばに、友人からガジュマルを頂いたのですが ここ数日で、少し根が白っぽくなってきたんです。 土も全然乾く気配がなく、湿ったままで、鉢植えの状態で貰ったのですが 鉢の底には、穴が開いてませんでした。 このままでは根腐りしてしまうんじゃないかと心配で 色々ネットで調べてみて、とりあえず今日植え替えをしてみました。 写真の左にあるのが、もともと入っていた鉢です。 「教えてGoo」にアップしてみたら、写真は何でかちょっと横に伸びてます。。 ガジュマルの葉っぱは青々としてます。 鉢から取り出したガジュマルは、水の中で根の周りの土を取り 新しい鉢には、観葉植物用の土と、ゼオライトを使用しました。 ガジュマルを入れて、水をたっぷりあげて、しばらく待ってお皿に出たお水は全部捨てました。 これで大丈夫でしょうか? 調べていたら、メネデールとゆう物を皆さん使っているみたいなのですが 私が土や鉢を買いに行ったのは100均でして、メネデールも探したのですが 見つからなくて、買ってこなかったのです。。 メネデールとは書いてなかったけど、活力剤って書いてあった液体で良かったのかな? 植物を育てるのは初心者でして。。。(><;) あった方がいい物なら、ネット通販とかもあるみたいですし、買ってこようと思うのですが 植え替えの直後を過ぎてしまった後でも大丈夫ですかね? あと、私も旦那さんも暑がりで夜はずっとエアコンつけちゃってるんですけど これもガジュマルにはよくないですよね・・?一応設定温度は28度にしてるんですけど この事もちょっと心配です。 すいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • ポトスの根が出ない

    ポトスの葉を拾いました。 小さな破れや穴がいくつかありましたが、元気な状態でした。 茎の先の黒い部分を切り水につけておきましたが、何日経っても根が出ません。 土のようなものも必要なのかもと思い、今はハイドロカルチャーの植物の脇の砂に挿しています。 かなり日にちが経ち、そっと抜いてみましたがまったく根が生えていません。(葉は元気です) 検索をしても正しい増やし方(茎の根本から挿す)しか見つからず、茎の短い葉だけの状態からの増やし方が見つかりません。 葉を挿しただけでは増えてはいかないのでしょうか?

  • ジャトロファ・ポタグリカが元気有りません・・。

    会社でハイドロカルチャーで育てているジャトロファ・ポダグリカの葉が、元気なくしぼんでしまっています。水のやりすぎなのでしょうか?元気になる何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • ハイドロカルチャーなのに虫がいます

    こんにちわ。 園芸店で、スパティフィラムのハイドロカルチャー植え を買ってきました。 数日後水が少なくなっているのに気がつき水を 入れるお皿をみたところ目に見える小さい虫が 数匹いました。ハイドロカルチャーは虫がつかない ということでしたが、虫がいてびっくりです。 葉やくきにはいなかったしハイドロカルチャーにも いないように思えたので、根についていたのでしょうか。 そういうことってあるんでしょうか。 特に退治はしていませんがそのままでいいのでしょうか。退治できるのならばしたいです。 どうしたらいいか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • ハイドロでのパキラの栽培

    1年半ほど前からハイドロカルチャーのパキラを購入し栽培しています。 今冬に葉が全部枯れ落ち、枯れてしまったのかと思ったら暖かくなってきて新たな葉がどんどん出てきました。 ですが、どの葉も大きくならず、購入した当初のように育ちません。 ハイドロ用の肥料も説明書通り与えています。 どのように手入れをしたら大きな葉がつくでしょうか? また、ハイドロカルチャーより、やはり土で育てた方が良いのでしょうか。 その際、どのようにして植え替えたらよろしいですか? ちなみに今のパキラは販売したお店で根を加工したのか、根っこが生えてきていません(パキラは根がない??ってことはないですよね) 御指南よろしくお願いします。