• ベストアンサー

同一メールが受信できるPCとできないPC

VAIOとFMVの2機種のPCを持っていますが、ドイツからのメールがVAIO(携帯用)のOEで受信され、FMV(デスクトップ)のOEでは受信されません。 またVAIOからFMVに転送しても、FMVで受信できません。 なぜでしょうか? 両方で受信できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか? セキュリティの関係のようにも思われるのですが・・・。 初心者ですので、分かり易く解説していただくと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.2

受信した(DLした)メールをサーバーから削除する設定の確認方法です。 OutlookExpressの「ツール」 → 「アカウント」で、お使いのメールアカウントのプロバティを開きます。 「詳細設定」のタブを開きます。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックボックスがonになっていれば「残す」、offになっていれば「削除する」です。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 ご指示のようにやり、直りました。

その他の回答 (1)

noname#5675
noname#5675
回答No.1

VAIOとFMVのアカウントやアドレスは全く同一に設定されていますよね? いったん受信するとメールサーバから削除する設定になっていませんか? この場合VAIOで先に受信するとFMVでは受信できません。転送した場合(といっても自分のアドレスに送るわけですが)でも先にVAIOで受信してしまえばFMVは受信できません。 メールサーバからの削除は確かアカウントの設定の中でできたと思います。 他の原因のようでしたら、VAIOとFMVがそれぞれどのようにネットワークに接続されているか(会社内LAN経由、携帯電話経由など)をお教え頂ければアドバイス可能かと思います。

orimoto
質問者

お礼

有り難うございました。 直りました。