• ベストアンサー

ビジネスメール 追伸に「#」は使いますか?

○○担当様 いつもお世話になります。 ○○です。 ・ ・ ・ 以上よろしくお願いします。 #○○さん ××の件ありがとうございます。 ******************************************** のような書き方のメールを送ることが多々あるのですが いまさらながら追伸に「#」を使うのは一般的ですか? 先輩が使っていたので私も使用していますが実際のところどうなのでしょう?(先輩は退職してしまいました) そして先輩はプログラマだったのですが 何かの言語でコメントブロックする時に「#」を使うと聞きました。 それとかけているのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。くろすです♪ >のような書き方のメールを送ることが多々あるのですが >いまさらながら追伸に「#」を使うのは一般的ですか? 一般的かどうかはわからないのですが、私は使っていますね~ 特に質問者様が書いている例文のような使い方なら (グループ内通知程度のビジネスメールに限りますが) 普通にやっちゃってます…(^^;) >そして先輩はプログラマだったのですが >何かの言語でコメントブロックする時に「#」を使うと聞きました。 >それとかけているのでしょうか? 私は昔プログラマでした。 確かにソースの中で、コメントアウトする文の文頭には #をつけますね。 それと、今回の追伸の話と関係があるのかは、よくわからないです。 でも、関係ありそうな気はしますね。 #なにか例文や情報入手元を探そうとしたんですが、  適当なものがみつかりませんでした… この回答が参考になれば、うれしく思います♪

thuurhurhu
質問者

お礼

おお! 仲間がいてよかったです! ありえないくらい非常識でもなさそうですね 笑 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

見たことも聞いたこともありません。 追伸は、P.S. です。postscriptの略です。

thuurhurhu
質問者

お礼

やはり使わないのですね。参考になりました。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

私もプログラマですが、そのような使い方は見たことも聞いたこともありません。 たぶんその先輩の仲間内だけでの使い方だったのでしょう。 プログラマどうしで使う分には遊び心として許容されるかもしれませんが、ビジネスメールではありえません。 受け取ったほうは「????」となりますよ。

thuurhurhu
質問者

お礼

そうなんですか! 一般的ではないのですね。 以後気をつけます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビジネスのメールの書き方

    ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。 本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、 先日、この書き方を指摘されました。 この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか? 「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、 どなたか教えてください。 それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

  • メールマナーについて

    私は社会人経験が少なく一般常識も乏しいためビジネスマナーをよくわかりません。 そこで、メールマナーについて質問があります。 1.上司にメールを出すときの書き始めについて。 ○○○部長殿 お疲れ様です。○○○の件についてですが・・・・ 疑問点 「殿」でいいのでしょうかそれとも何もつけなくていいのでしょうか何をつけるのが 一般的なのでしょうか。そして、開始はいつも「お疲れ様です」から始めるべきなのでしょうか (部長に「○○○部長様」は違いますよね) 2.先輩社員にメールを書くときについて ○○○さん お疲れ様です。○○○の件についてですが・・・ 疑問点 「○○○さん」とあえて名前を記入するべきでしょうか (当然名前を記入するなら「~さん」ですよね) 上記質問について一般的なご意見をお聞かせください。 またメールマナーの良いサイトがありましたらご教授ください。

  • 助けて!!ビジネスメールが難しいです!!

    外国人なので、不自然な日本語を書いてしまうのかもしれませんが、 どうか直してもらえませんな? _____________________________________ ○○様 いつもお世話になっております。 担当が変わるのを早めにお知らせできず、申し訳ございませんでした。 もとの担当者、クニは十月中旬に退社を決め、今までほんの一週間を過ごしています。 最後は渡邊様にちゃんと挨拶できませんでしたが、 きっと貴社に大変感謝な意を持ちながら退社されたはずです。 残念ながら、今後はご指示、ご不明があれば、 どうぞわたくしにお気軽く問い合わせてください。 さて、L/Cの件ですが。 大変お手数ですが、11月に入ったらL/Cのご開設をお願い致します。 また、次回からは外箱を10枚入れるという約束をよく聞かれました。 どうぞご安心くださいませ。 では、今後ともよろしくお願い致します。 ×××

  • プログラマ・SEの人材を派遣したい企業へのメール文について

    いつも色々な質問でお世話になっています。 今月から私は会社(システム開発会社)の人材派遣担当になりました。 現在開発を行っている企業(現在取引もない企業)に対して、メールでプログラマーやSEの人材派遣(常駐)を行っている旨、一度担当者と話させていただきたい旨の内容を記載したいと思っています。 どのような文面にてメールすればいいのでしょうか? この様なメールを送付することがないのでぜひご教授ください。 挨拶文や内容の構成をどのようにすれば良いのか分からなくて・・・ ぜひよろしくお願いします。

  • 退職について

    いつもお世話になっております。 わたしは現在、歯科衛生士2年目で 今の職場は2件目です。 あまり職場をころころ変えたくないので 耐え続けてきましたが どうしても今の職場の先輩達となじめず 体調が悪くなってしまい 仕事が辛くなってしまったので退職を考えているのですが 体調不良で退職する場合、それが履歴に残ったりするのでしょうか? あと、再就職の時に退職理由を聞かれた場合は 実際の退職理由と異なったことを答えても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネスメール(英文)にお願いします。

    英文にしていただきたいです。 下記のあいさつ文を英文に直してください。 社外のあいさつメールを英語でしなくてはならなくて。 よろしくお願いします。 『○○株式会社○○様 いつも大変お世話になっております。 有限会社○○の○○です。 私事で大変恐縮ですが、 4月末の出産に向けて、3月1日より出産休暇をいただくこととなりました。 また、出産休暇後は引き続き育児休暇をいただく予定となっております。 休暇中の業務につきましては 弊社、○○に引き継ぎが完了しております。 3月1日(土)以降は、○○へご連絡くださいますようお願い致します。 尚、連絡先に関しましては、私が使用していました アドレス、電話番号をそのまま継続、使用いたします。 ○○様には本当にお世話になりました。 メールにてご挨拶とお礼に代えさせていただく失礼をお許しください。 担当者変更に伴いまして、 ○○様にご迷惑をおかけすることのないよう、 十分配慮いたしますので、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。』

  • ビジネスメール 返信の焦点がずれている人

    大手企業の会社員です。 下請けメーカーの担当者とメールをかわす際に、悩んでいることがあります。 毎度メールの主旨からずれた回答が返ってくるのです。。下記は一例です。 ■私からのメール 変更の際は事前にご連絡くださいますよう、お願いいたします。 尚、今回のAについては変更がないかご確認頂けますでしょうか? ↓ ■下請け担当者の返信 ご指摘ごもっともです。お詫び申し上げます。 気をつけてほしい と指摘したのは確かですが、業務上「Aについて変更がないかの確認」を依頼している訳です。 確認中なのか?変更がないから回答が無いのか?見落としているのか?まったく伝わらないのです。 私としては、下記1か2のような返信がくると期待していた訳です。 返信例1) ご指摘ごもっともです。お詫び申し上げます。 Aについては、変更ございません/○○に変更となります。 返信例2) ご指摘ごもっともです。お詫び申し上げます。 Aについては、確認のうえ○日までにご返答致します。 肝心な回答がないため、また返答催促メールをする・・と無駄にメールの往復頻度が高くなり、多忙ななか正直鬱陶しく感じてしまうのです。 長文の複雑な内容でしたら、勘違いや見落としも考えられますが、内容は上記レベルです。 5個質問すれば、3個しか返ってこない・・そんなことの連続で、あまりにも手に負えず、毎度イライラしてしまいます。。 具体的な返信期限を記載するなど、対策はとっているのですが改善がみられず。 担当者の思考や能力の問題なのでしょうか? 以前にもこの担当者は、 担当者:資料について確認したいことがあり、ご相談があります。 ↓ 私:そうですか、どのようなご相談でしょうか?   確認事項の内容によって担当者が異なるので、資料記載のどの件か内容含め教えてください。 ↓ 担当者:○○の件です。 ↓ 私:○○の件でしたら、私がお答え出来ます。で、どういったご質問でしょうか? といった感じです。 質問も小出しにしてきて、必ずこちらが返信の必要がでてくるのです。 自分を棚に上げるつもりはないのですが、業務量もかなり多い中で、この担当者の相手ばかりしている時間はない!と言いたいところなのです。 こういう方、皆さんの周りにもいますか? どういった対処が効果的でしょうか?ご教授お願いいたします!

  • わざわざメールしてくる女子の気持ちわ?

    高2の男子です。 デコログ(ブログ)やってます。 ブログにコメントが着たら相手のブログの掲示板か最新日記にコメントするのが普通なんですが ある女の子Aさんは僕がコメントしたらいつもメールで返事を返してきます。そしてメールでそのまましばらくやり取りが続いて・・の繰り返しです。 逆にAさんからコメントが来るときはメールだったり日記にだったりバラバラです。 でもAさんは他の先輩後輩や友達からのコメントには最初に言った一般的な方法で返事してます。 これはどうしてなんでしょうか・・。 ちなみにAさんはとあるスポーツで同じ部活に所属してる後輩です。 Aさんのことが好きで半年ほど前に告白したこともありました。 好きとかそういう気持ちはないってことで振られましたが。 もともとよく喋る仲ですが告白後もよく喋ってます。

  • 先生からの紹介であなたを知りましたとメールで言う

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在大学生です。先日、先生からある先輩を紹介してもらいました。 さっそくその先輩にメールを打とうと思うのですが、尊敬語とかの使い方がよく分からないのでどうやって書き出したらいいか分かりません。教えてください。 書きたい内容は 「先生から紹介していただき××(先輩の名前)さんのことを知りました○○(自分の名前)と申します」 ということです。この文章で大丈夫でしょうか?特に。後半の「××さんのことを知りました○○」っていう表現でいいのか分かりません ちなみに、先生から先輩に自分のことは伝えてもらったのですが、実際にその先輩と会ったことはまだありません。

  • メールの転送について(マナー)

    メールの一般常識についてお教え下さい。 社外からのメールを私が代表して受けたとします。 先ず、社内の担当者にコメントを付けて転送します。 そのメールの続きが届いたとして、コメントを付けずに 転送することは、転送先(社内の担当者)に対して礼儀に 外れることなのでしょうか? 転送メールを読めば転送先の人が十分に理解できる内容と します。 一言あったほうが親切だとは思いますが、「無礼」といわれる ほどの行為とは思いませんでした。 如何でしょうか?

専門家に質問してみよう