• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

visa、ワーキングホリデーについて教えて下さい!!

実は、今困っています。 詳しい方に意見をいただけたら光栄です。 私の彼の話ですが、数ヶ月前にvisaが切れてしまうので韓国へ帰国しました。(前回は学生visaで1年間) そして今回ワーキングホリデーを申請しましたが、結果はダメでした。 その原因は一度学生で行ってるからでしょうか? それとも学校での出席率が関係あるのでしょうか? どちらにしても、visaの知識がないので調べてみたのですが、わかりません。 ただ、visaはとても難しいということだけしかわかりませんでした。 できれば日本で仕事をして暮らしたいというのが彼の希望です。 また、前回学校での出席率80%以下だと、もう日本へ来る手段はないのでしょうか? 他の韓国の方は出席率で全て決まると言っていました。 (彼は出席率は90%とは言っていましたが、本当かわからないので…。) 何かワーホリ以外でも来れるvisaがあれば教えていただきたいです。 難しいのは承知です。 申し訳ありませんが、少しでもアドバイスをいただけたら光栄です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>私の彼の話ですが、数ヶ月前にvisaが切れてしまうので韓国へ帰国しました。(前回は学生visaで1年間) どんな学校に通われていたのでしょうか。仮に日本語学校だとして、出席不良、成績不良で在留資格が更新できなかったのだとしたら、余り良い条件とは思えません。 >そして今回ワーキングホリデーを申請しましたが、結果はダメでした。 そもそも倍率が高いですから。3倍を超えているという状況はご存知ですか? あと、以下も読まれましたか? http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consul_Working.htm 一部引用しますが(機種依存のある丸付き数字を算用数字に直しています)、条件は満たしていますか? もし以前、日本で日本語学校に通っていて出席不良、成績不良の事実があると、8の条件に合致しないと判断されることもあるでしょう。 >5 帰国のための切符を購入するための十分な資金及び日本において滞在の当初の期間に生計を維持するための相当な資金を有すること(概ね250万ウォン)。 >8 日本で生活するために必要な最低限度の日本語能力を有する、あるいは習得する意欲を有すること。 >できれば日本で仕事をして暮らしたいというのが彼の希望です。 >何かワーホリ以外でも来れるvisaがあれば教えていただきたいです。 ワーキングホリデーは日本に来るための方便なんでしょうか? もし、そうであれば、「何が何でも日本で働いてやるぞ」という不純な意思を領事に見透かされたのでしょう。 日本に来るための方便で査証申請しているのであれば、ワーキングホリデーの趣旨とは合致しませんし、まじめに申請している他の方への迷惑になるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすく、理解できました。 この現実をしっかり受け止め これからどうしたいか、彼としっかり話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お聞きしますが彼は学校は中途で帰られたのでしょうか?どちらにしても出席率でワーホリが出ないと言うのは関係ないと思います。失礼ですが彼は日本滞在時に何か問題を起こしましたか?たとえば仕事をしていたとか、警察沙汰になったとか?そもそもワーホリに限らず韓国の日本大使館がビザを発給しないと言うのは何らかの問題があるからだと思います。しかし大使館側・入管側ではその不許可の理由は教えてくれません。それとも申請用件に該当しない事または書類に不備があったかもですね。一度韓国の日本大使館のサイトご覧になったらいかがでしょうか?韓国日本大使館で検索しますとすぐあります。その中の領事関連の項目にワーホリ等出ていますし申請書類等も全て出ています。彼と再会できることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、きっと書類に不備があったかもしれません。 悲しいですが彼に日本に来る意欲が感じられなかったかもしれません。 ゆっくりと話し合っていきたいと思います。