• ベストアンサー

外国大学在籍学生のJR学割

海外の大学に在学中なのですが、JRの学割価格を使用することはできますか? 日本の大学からの交換留学ではないので、学生証はありますが、 学割証の発行などはありません。 どなたか、このような状況でも学割を使用することは可能か、 また可能であればどのように手続きをしたら良いか、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

残念ながら学割は利用できません。 学割証は原則として文部科学省が学校として認めているところでしか支給されません。国外の学校については、日本人学校など海外在留法人向けの学校などのごく少数を除いて、日本の文部科学省の管轄ではありませんから、学割証発行の対象にもならないわけです。 放送大学などの通信制の学校の学生が対象となる割引の回数券(通学用普通割引回数券)は、試験などで学校に行く必要がある場合に発売されますが、通学用定期券の回数券版(通学が1ヶ月に満たないため)ですから、ご質問のようなケースでは適用となりません。 JapanRailPassも、原則として外国人もしくは日本人で海外に永住権があるか外国人と結婚しているような場合にしか発行されません。 「同じ学生なのに!」という思いには同感いたしますが、現在の制度では学割といった学生があるが故の割引を利用する事が残念ながらできません。

kinokojuli
質問者

お礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 確かに「同じ学生なのに!」とも思いますし、残念ですね。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

できません。下記はJR東日本の例ですが http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html 大学ならどこでもいいわけではなくJRが指定した大学に限られます。このリストに海外の大学はありません。 ただし、あなたが外国籍であるか、または日本国籍でその外国で居住権を持つかあるいは外国の方と結婚されている状態で日本国内でそれなりの距離を乗車するのでしたら JapanRailPathの利用の方が安く上がる可能性があります 資格 http://www.japanrailpass.net/ja/ja002.html 料金 http://www.japanrailpass.net/ja/ja003.html だいたい成田から新幹線で新大阪まで往復だけで元は取れます

kinokojuli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JapanRailPathも調べてみたのですが、どちらの条件にも 該当しないので使用できません。 放送大学の学生などは、学割は使用できないけども回数券は 割引になるという話も聞いたことがあるのですが、 それはJRが指定した大学だから、ということになるのでしょうか? いずれにせよ、学割料金での乗車は難しそうですね。