• ベストアンサー

シャープのコードレス電話 子機が調子悪い!

シャープのコードレス電話 CJ-V74CLというのを永年使っています。最近調子悪く、子機の「通話」ボタンの赤いランプが1秒間隔程度で点滅しっぱなしになっています。普段はこのボタンを押すと、受話器を上げたときのツーという音がするはずなのですが、プププププ とエラー音しかかえってきません。 電池が無くなったかと思い交換しましたが、NGです。 マニュアルが無くなってしまい確認できなくて困っています。どなたか原因や対処法がおわかりの方、教えてください。 なお、本体での通話は問題有りません。 シャープに聞けば とかいうのは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopiluwak
回答No.2

違う機種ですが同じような症状に見舞われました 子機の通話ボタンを押しても「ピーピーピー」というエラー音がして親機との交信が出来なくなりました 外線や親機・他子機からの呼び出しにも全く反応しなくなりました 電池を新品に交換して充電に十分時間を掛けてもダメでした シャープのサービスセンター等に電話をしたら 「子機の電池を外す」「親機の電源を抜く」「数分したら子機に電池を戻し親機の電源を入れる」 これで付属子機間にリセットが掛かるみたいです 「ダメならお預かりとなります」と言われました ダメでした 修理に出して一週間ほどで戻ってきました あまりにも簡単な不具合だったのか?私の機種に頻発するトラブルだったのか?は分かりませんが無料でした 修理代金目安として6000円だったか8000円と案内された記憶があります

hiro0220
質問者

お礼

やはり、同じ症状の方って居られるんですね。これはシャープでは教えてくれない!  教えて頂いたようにやってみましたがNGで、でも、いやあ、直ってしまいまったんですねぇ!!! 昔の真空管のテレビみたいな、ショック療法でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

マニュアルの118ページに質問のような症状の確認事項として 「子機を落としたり、強い衝撃を加えませんでしたか。このような現象が起きたときは、通話ボタンを押して、電話をかけてみてください。」とあります。試すべし。 http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/doc/cjv74cl_2.pdf  でも普通は「シャープに聞けば…」持って的確な答えが貰えそうな気がします。

hiro0220
質問者

お礼

確かにシャープに聞けば良かったかも。 でも、結局、unchikusaiさんからのお返事がヒントになり、直りました。手のひらにくるんで、一発パンチ入れました。本当に直りました! こんな直し方は、シャープでは絶対に教えてくれなかったでしょうね! ありがとうございました。