• 締切済み

OS起動時にアプリを自動起動

OS起動時、またはログイン時にアプリケーションを自動起動させようとHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run に.exeファイルを登録したのですが起動しません。msconfigのスタートアップタブでみるとちゃんと登録されています。他のフリーソフト(画像加工ソフト)で試したら起動します。Windowsのペイントで試したら…やっぱり起動します。でも一つのフリーソフトが起動しないのですアンチウィルスで隔離もされていないし、その.exeファイルをダブルクリックすればちゃんと起動するのですが原因がわかりません OSはVista Businessです ダブルクリックで起動するexeファイルをレジストリに登録してmsconfigにも載ってきてるのに起動しないなんてことがあるのでしょうか?

みんなの回答

• doxob
回答No.2

x1vaさんの言うとおりです。 下手にレジストリファイルを編集すると、二度と起動できなくなる場合が有りますので要注意です。 単に、スタートアップフォルダにショートカットを入れるのが安全ですし、通常の手続きですね。

mikumo2001
質問者

お礼

レジストリのバックアップとOSの入っているHDイメージ丸ごとのバックアップも取ってあるのでその点は、まあ小一時間もすれば元に戻せます キーロガーを仕掛けるなんておおっぴらには言えませんので、スタートアップには登録できません。アプリケーションのバグだったらしく現在は自動起動するようになりました。アドバイスありがとうございました

• x1va
回答No.1

何のexeなのか知りませんが、わざわざレジストリを使う理由は何でしょうか? スタートアップにショートカットを置くのではダメなのでしょうか。

mikumo2001
質問者

お礼

キーボードの入力を記録する、いわゆるキーロガーといったソフトです スタートアップは目立ちます このソフトのバグだったらしく製作者の方から修正版をいただいたら解決いたしました。 アドバイスありがとうございました