• ベストアンサー

目について

自分ではけっこうな病気だと思っているのですが 眼圧が高めでいつも正常値ぎりぎりで飛蚊症がひどく、いつも目が痛いので 何度も病院に通い、大学病院にも行ってみたのですが 「このまま、様子を見ましょう」と言うことになってしまうのです。 結局視野が欠けてくるまで待とうと言うことらしく この状態ではクスリも出せませんと言われてしまいました。 愚痴ってしまいましたが、そんなになるのを待つのははっきり言ってイヤです。 漢方でも良いし、何でも良いのですがこの状態を少しでもよくしたいのです。 でも、一体どうしたらいいのか・・・。 何から手をつけていいのか・・・。 なんだか、抽象的な質問ですが どなたか、眼圧を下げる方法を知っている方はいませんか? または、目の痛みを取る方法を知りませんか? もしくは、こんな状態でもなんとかして下さるお医者を知っている方はいませんか?ちなみに私は群馬に住んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.3

知り合いの製薬会社の方に薦められたのが、御茶ノ水にある眼科で「井上眼科病院」です。お住まいが東京近郊であれば行ってみては如何でしょうか? ここに電話番号とか載せて良いのか良くわからないので名前だけにしておきます。神田駿河台になります。 私は、今は視野が欠損してしまっていて、視野に緑色が見えるようになってから、ずっと通っていた大学病院でも原因がわからずお手上げと言われていて、気休めにビタミン入りの目薬くらいしか貰えませんでした。とてもこの先不安です。もっと早く病院を変えれば良かったと後悔しています。 そんな事になる前に是非、治療法が見つかると良いですね。視野欠損を待つなんて!絶対にだめですよ。 あきらめないで、頑張ってくださいね!!!

nyabuti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しかも、励ましてもらえるなんて。 なんだかうれしかったです。 私も、同じようにどこに行っても最初はめがねとコンタクトを作り直され それでも治らないのでビタミン剤の目薬、サンコバというのですが、 それを渡されるだけで、一日3回の点眼ではなんの変化もなく 今では1日9回も点眼することになってしまいました。 原因が分からない、というより、 お医者に苦痛と恐怖感が分かって伝わらないのはすごくつらいですよね。 病院を探してみようと思います。 質問なのですが井上眼科病院は具体的にはどんな治療をしていただいたのですか?

その他の回答 (3)

• hiro39
回答No.4

はじめまして。 私も、近視でさらにはめまい等で長年悩まされていました。 ところが、ある友人を通して”目”に良い健康補助食品を紹介され服用したところ 1週間程で効果がでました。今では、眼鏡も不要で快適な毎日を過ごしております。 この健康補助食品は、目に対してはいろいろな効果があるとされ、きっと貴方の長年の悩みを短期間で解決してくれると思います。是非、下記URLを覗いてください。

参考URL:
http://www.naturally-plus.com/
noname#521
noname#521
回答No.2

眼圧が高いということで付く病名にはいろいろありますが、緑内障と高眼圧症等があります。眼圧は日動変化もありますので、一定ではありません。 眼圧が上がるとどうなるかと言いますと、視神経が障害され視野が狭くなったり視力が低下します。これが緑内障です。高眼圧症は眼圧は高いのに視野狭窄を起こしません。ちょっと前までは、20mHg以上が異常な眼圧と言われていましたが、最近は正常眼圧緑内障と言う、眼圧は正常値内なのに視野狭窄が起こる症例もあるようです。 と言うことで、眼圧が高い=緑内障と言うこともないわけです。 では、眼圧が高いと言うことに対しその目に異常が出ない場合、その目はその眼圧に耐えうる目であると言うことですし(高眼圧症)、正常な眼圧なのに異常が出た場合その目は眼圧に対し耐えられなかった目(緑内障)と言うことになるわけです。 ちなみに緑内障治療は、視野異常等が出た場合はより眼圧を下げる点眼薬の処方、 それでも眼圧の低下を見られなかった場合内服薬の併用やレーザー手術・外科的手術と段階的になっています。 しかしどれも対照的療法であり、視野異常が無い現在以外と今の眼圧が貴方にとって正常と主治医は思ってらっしゃるのかもしれませんね。 また眼圧を落とす薬剤はありますが、ずーっと点眼・服用しなければその眼圧を維持することはできないと思いますが。。。 また飛蚊症は眼科医に診察を受けていて何も言われなければ問題ない物(この質問の何番か前にありました)と思われますので関係ないのではと思いますし、また眼痛が起こるほどの眼圧上昇ではないようなので、眼痛は以外と視力的・眼位的・神経的なものから来てる場合もあるかも・・・ っと言うことですべての症状に対し明確な返答をもらえない場合、違う近医の眼科医を受診されることも良いのではと思います。 なお緑内障は眼科ではわりとポヒュラーな疾患ですので、一般的な開業医でも対処できますよ。 あと精神的や多量の水分の摂取・薄暗いところでのうつむき加減の作業等は眼圧が 上昇すると言われているようです。心配を排除し安心した生活を送る事も大切かと 思います。

nyabuti
質問者

お礼

お返事、ありがとございます。 やっぱり最終的には違う眼科を受診した方が良いのでしょうね。 あまり、そういうことはしてはいけないのかなと思っていたのですが そんなこと言ってられませんね。 何を言われてもいくつか病院に行ってみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答では有りませんが、栃木にある自治医科大学の付属病院の眼科が、眼科では権威があります。 一度、受診されたらいかがでしょうか。