• ベストアンサー

目について

自分ではけっこうな病気だと思っているのですが 眼圧が高めでいつも正常値ぎりぎりで飛蚊症がひどく、いつも目が痛いので 何度も病院に通い、大学病院にも行ってみたのですが 「このまま、様子を見ましょう」と言うことになってしまうのです。 結局視野が欠けてくるまで待とうと言うことらしく この状態ではクスリも出せませんと言われてしまいました。 愚痴ってしまいましたが、そんなになるのを待つのははっきり言ってイヤです。 漢方でも良いし、何でも良いのですがこの状態を少しでもよくしたいのです。 でも、一体どうしたらいいのか・・・。 何から手をつけていいのか・・・。 なんだか、抽象的な質問ですが どなたか、眼圧を下げる方法を知っている方はいませんか? または、目の痛みを取る方法を知りませんか? もしくは、こんな状態でもなんとかして下さるお医者を知っている方はいませんか?ちなみに私は群馬に住んでいます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

知り合いの製薬会社の方に薦められたのが、御茶ノ水にある眼科で「井上眼科病院」です。お住まいが東京近郊であれば行ってみては如何でしょうか? ここに電話番号とか載せて良いのか良くわからないので名前だけにしておきます。神田駿河台になります。 私は、今は視野が欠損してしまっていて、視野に緑色が見えるようになってから、ずっと通っていた大学病院でも原因がわからずお手上げと言われていて、気休めにビタミン入りの目薬くらいしか貰えませんでした。とてもこの先不安です。もっと早く病院を変えれば良かったと後悔しています。 そんな事になる前に是非、治療法が見つかると良いですね。視野欠損を待つなんて!絶対にだめですよ。 あきらめないで、頑張ってくださいね!!!

nyabuti
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 しかも、励ましてもらえるなんて。 なんだかうれしかったです。 私も、同じようにどこに行っても最初はめがねとコンタクトを作り直され それでも治らないのでビタミン剤の目薬、サンコバというのですが、 それを渡されるだけで、一日3回の点眼ではなんの変化もなく 今では1日9回も点眼することになってしまいました。 原因が分からない、というより、 お医者に苦痛と恐怖感が分かって伝わらないのはすごくつらいですよね。 病院を探してみようと思います。 質問なのですが井上眼科病院は具体的にはどんな治療をしていただいたのですか?

その他の回答 (3)

  • hiro39
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 私も、近視でさらにはめまい等で長年悩まされていました。 ところが、ある友人を通して”目”に良い健康補助食品を紹介され服用したところ 1週間程で効果がでました。今では、眼鏡も不要で快適な毎日を過ごしております。 この健康補助食品は、目に対してはいろいろな効果があるとされ、きっと貴方の長年の悩みを短期間で解決してくれると思います。是非、下記URLを覗いてください。

参考URL:
http://www.naturally-plus.com/
noname#521
noname#521
回答No.2

眼圧が高いということで付く病名にはいろいろありますが、緑内障と高眼圧症等があります。眼圧は日動変化もありますので、一定ではありません。 眼圧が上がるとどうなるかと言いますと、視神経が障害され視野が狭くなったり視力が低下します。これが緑内障です。高眼圧症は眼圧は高いのに視野狭窄を起こしません。ちょっと前までは、20mHg以上が異常な眼圧と言われていましたが、最近は正常眼圧緑内障と言う、眼圧は正常値内なのに視野狭窄が起こる症例もあるようです。 と言うことで、眼圧が高い=緑内障と言うこともないわけです。 では、眼圧が高いと言うことに対しその目に異常が出ない場合、その目はその眼圧に耐えうる目であると言うことですし(高眼圧症)、正常な眼圧なのに異常が出た場合その目は眼圧に対し耐えられなかった目(緑内障)と言うことになるわけです。 ちなみに緑内障治療は、視野異常等が出た場合はより眼圧を下げる点眼薬の処方、 それでも眼圧の低下を見られなかった場合内服薬の併用やレーザー手術・外科的手術と段階的になっています。 しかしどれも対照的療法であり、視野異常が無い現在以外と今の眼圧が貴方にとって正常と主治医は思ってらっしゃるのかもしれませんね。 また眼圧を落とす薬剤はありますが、ずーっと点眼・服用しなければその眼圧を維持することはできないと思いますが。。。 また飛蚊症は眼科医に診察を受けていて何も言われなければ問題ない物(この質問の何番か前にありました)と思われますので関係ないのではと思いますし、また眼痛が起こるほどの眼圧上昇ではないようなので、眼痛は以外と視力的・眼位的・神経的なものから来てる場合もあるかも・・・ っと言うことですべての症状に対し明確な返答をもらえない場合、違う近医の眼科医を受診されることも良いのではと思います。 なお緑内障は眼科ではわりとポヒュラーな疾患ですので、一般的な開業医でも対処できますよ。 あと精神的や多量の水分の摂取・薄暗いところでのうつむき加減の作業等は眼圧が 上昇すると言われているようです。心配を排除し安心した生活を送る事も大切かと 思います。

nyabuti
質問者

お礼

お返事、ありがとございます。 やっぱり最終的には違う眼科を受診した方が良いのでしょうね。 あまり、そういうことはしてはいけないのかなと思っていたのですが そんなこと言ってられませんね。 何を言われてもいくつか病院に行ってみようと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

直接の回答では有りませんが、栃木にある自治医科大学の付属病院の眼科が、眼科では権威があります。 一度、受診されたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 目について

    コンタクトの洗浄液が直撃してしまいました。 すぐ、お医者に行ったのですが それと関係有るかどうか分かりませんが 眼圧が異常に高いことが分かりました。 眼圧って何で高くなっちゃうんでしょう? 薬以外下げる方法ってないんでしょうか? 洗浄液って目にものすごく毒なんでしょうか?

  • 眼科での視野検査。少し光への感度が落ちてるとは?

    高眼圧で視野検査を受けたところ少し感度が落ちてるといわれたのですが、視野欠損という言葉では無かったため特に気にはしなかったのですが、インターネットなどで色々検索してるうちにかなり不安になってきました。”感度が落ちてる”=”視野欠損”と解釈していいのでしょうか? (左目眼圧23で右目は26で飛蚊症、光視症がありますがこちらは眼底検査で問題なしと言われました。目薬治療でルミガンを処方されました。)

  • 緑内障の眼圧のコントロールについて

    いつもお世話になっております。 婚約者が緑内障なのですが、眼圧はどのくらいを保つとよいのでしょうか? 目薬で正常範囲にあるのですが、医師からもう少しさげるといいのですがと言われるらしいです。 でも、様子見で薬を増やしてはいません。 現在眼圧17~18mmhgくらいのようです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 緑内障の目薬

    正常性眼圧緑内障の治療をはじめ9年になります。眼圧の平均は左右ともに13から14です。視野欠損は右は外側より徐々に、左は右目に比べ欠損部分は少ないのですが中央より始まっています。目薬は最初の病院でキサラタン、引越のため病院を変えたことでタプロスを使用、1年前よりデュオトラバに変わりました。日常生活では自覚症状はまだないのですが、1年前くらいから、視力検査で右目に比べ左目が見えずらいと感じるようになり、今回、中央部分の視野検査をし、左目が前回に比べ欠損が多少、進行していることで見えずらく感じるのだろうとの見解でした。そこで今回よりデュオトラバと併用でアイファガンを使用し、一ヶ月様子をみることになったのですが、1年半前に担当医師が辞められたことで、担当が変わり、デュオトラバに変えたのも担当が変わった医師からに指示によるものでした。患者ごとに効果が違うのでしょうが、デュオトラバとアイファガンの併用は眼圧を下げる効果があるものなのでしょうか?

  • 目から血が出ました

    今朝まだ目を開けずに右目を擦ってみたら何だか涙と違う感触だったので手を見たら血が付いていました。「ちょっと付いてた」感じでなく「ベタ」と付いてるくらいで洗面所へ行き顔を見たら左目からも出たらしく目の周りに血が固まっていました。 目をぶつけた記憶もなく普段と変わりなく寝ていました。 半年前に1度朝起きたら片目から少し血が出たことはありましたが、今回は心配になりました。 眼科に行ったのですが、視力も眼圧も正常で目薬も出ず、「様子を見ましょう」と言われただけでした。 もっと他の病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 緑内障の点眼薬について

    妻(70歳)が緑内障で5年ほど前から点眼薬を差しています。 眼圧は正常だそうですが、眼圧を下げる薬を処方されたようです。 あまり効果はないのか、最近ますます視野が狭くなってきているようで、昨日も階段の段差を踏み外して捻挫をしました。 このまま眼圧を下げる点眼薬を続けていていいのか、専門の方、教えて下さい。 あるいは他に良い方法を知っている方は教えて下さい。 点眼薬は、初めニプラジロールという薬を処方され、沁みたり充血するので、ブロキレートという薬に取り替えられたそうです。 それとムコスタという角膜修復用の薬も差しています。

  • 白内障の手術後に…

    父が、先日白内障の手術をしました。 術後9日後にゴルフに行っています。 そのご2日ほどしてから、目が痛く、見えにくいと言うので、 病院にいきました。 眼圧が上がっていて、レーザーでの治療も行いました。 その後、眼圧を下げる薬を飲むと良いようなのですが、 薬が切れる?頃には、見えにくくなり、痛くなるそうです。 また、飛蚊症の症状も出ているようです。 手術後このようなことは良くある事なのでしょうか? それとも、術後のゴルフが良くなかったのでしょうか? また、時間が経てば、治まるものなのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 眼医者のセカンドオピニオンへ行きたいとき

     はじめていった眼科へ緑内障検査にいったら  正常眼圧緑内障か眼の傾斜角度なら閉塞隅角緑内障にもなりえるといわれ 点眼液をだされました。  眼圧(空気をあてた)・視野(光がでたらスイッチ)・眼底(写真撮った)の検査はしましたが 点眼で瞳孔をひろげてみるようなことはしませんでした。   ミケランLAを点眼して2週間後に行くことになっています(毎朝点眼しています)が この頃本当に緑内障になっているのか不安です。 一応2週間後には行くつもりですが・・・   その後セカンドオピニオンへ行ってみようかと考えています。 今の医者へ行っていることをいわないで行きたいのですが (どこの病院へ行っていわれたかを聞かれたりするのはその医院に失礼な気がしますし 私自身疑いやすい人に思われそうで)  その場合はいましている点眼液を何日前から止めて行くべきてすか? それとも正直に 話して行った方がいいのでしょうか? いずれも個人病院でと思っています。

専門家に質問してみよう