• 締切済み

ブラックリストなんだけど

約9年前に自己破産しました。ですが一件だけ書き忘れていて、今でも一年に二度か三度程、債務会社より通知があります。確か平成4年か5年位に買った車のローンの返済の支払いの催促なんです。破産していても、やはり支払いしなくてはいけないですか?

みんなの回答

• Domenica
回答No.5

残念ながら、自己破産の手続きの際に「書き忘れ」てしまったものは、自己破産による免責の対象外となってしまいました。 ですから、この1件については、免責=今後返済しなくてもいい債務の中に入っていませんので、返済しなければなりません。 これも入っていれば、あと1年もすれば『個人信用情報機関』の官報情報も消えていたのですが、残念なことです。 ほったらかしにして返済していないのでしたら、契約は継続中なうえ、ずっと返済が遅れていることになっていますから、『個人信用情報』にもずっと「延滞」の情報が登録されています。 『個人信用情報機関』から「延滞」の情報が消えるのは、「完済」から5年経過したのちになります。 前回の免責確定から7年以上経過していますので、再度自己破産を申し立てることはできますが、「自己破産の申し立てができること」と「免責が認められること」は別の問題です。 例え再度の自己破産の申し立てを行っても、「返済しなくていいですよ」と言ってもらえるかどうかは分かりません。 あと、 > 平成4年か5年位に買った車のローン でしたら、15年程度経過している訳ですし、契約の内容によっては「遅延損害金」が大変な額になっているのではないかと…。

mari928
質問者

お礼

分かりました。参考になりました。ありがとうございました。

• wakko777
回答No.4

自己破産の免責から漏れているので、返済しなければいけません。 請求もあるとのことで、時効は成立しません。 裁判沙汰になる前になんとかしたほうがいいです。 一度自己破産しているので、このローンを自己破産することはできません。

mari928
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。かなり延滞もついてます…話し合いで元金のみを月々支払う事とかは不可能だと思いますか?

• oska
回答No.3

>破産していても、やはり支払いしなくてはいけないですか? 今回の自動車ローンは、裁判所から「借金踏倒し許可」を受けていません。 ですから、支払義務があります。 今年も督促が届いているようですから、各個人信用情報機関には延々とブラック情報が継続しています。 自動車ローン以外に借金がなければ、この自動車ローン完済後5年間はブラック殿堂入りです。

mari928
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• lirakko3g
回答No.2

債権者一覧表に記載漏れした債権者の分は、免責許可が下りていても借金が免除されません。 (破産申立て後など早い段階だったら裁判所に上申書を出せば間に合ったと思うのですが) 今となっては残念ですがその業者の分の返済義務は免れられません。 ただ、約9年経っているとのことですから金額が大きいならもう一度破産手続きすることも可能といえば可能でしょうけど・・・。 あとは相手に連絡をとって分割などにしてもらうよう交渉することでしょう。

mari928
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• swift-1
回答No.1

自己破産した場合 金融系 銀行系 の情報機関その他に自己破産したことが記載されるので 裁判所から自己破産成立した場合払わなくてもいいと思われます 金額の度合によりますが 銀行系は10年間取引できません 金融系は7年間取引できません

mari928
質問者

お礼

ありがとうございました