• 締切済み

浴衣で京都観光

今月末に京都大原へ旅行に行きます。 そこで、せっかくなので浴衣を着て大原周辺を観光したいのですが朝から浴衣で観光するのは変でしょうか? もし、浴衣で散策する場合下駄では大変でしょうか? 以前大原へ観光に行ったことのある姉によると、坂道や砂利道があり下駄ではキツイかもしれないとアドバイスをもらったのですが、もう少しいろんな方の意見も聞いてみたいです。 子連れなので、たくさん歩きまわる予定はなくのんびり散策ができればいいなという程度の観光予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

今時期なら浴衣もありですよ。 そういう人もけっこういます。 涼しげでよろしいんじゃないでしょうか。 確かに大原で下駄ではかなりきついと 思いますので、その辺は覚悟だけは しておく必要はあります。 たくさん歩くつもりはなくても、 かなり歩かされるのが大原というところですから。。

nnkokoro
質問者

お礼

浴衣の方もみえるのですね! 少し勇気がわいてきました。 大原はエリアが狭いと聞いていたのであまり歩かなくても観光出来るかしらと甘くみていました。 下駄は危険ですね。 下駄をやめてビーチサンダルや履きなれたサンダルで検討してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

浴衣は元は寝巻き、パジャマなので、公の場面では失礼とされます。 旅館の浴衣や入院中の浴衣と同じ扱いです。 元は下着のTシャツもファッションとして定着していますので、いいっちゃぁいいのかもしれませんが、 私としては違和感を感じます。

nnkokoro
質問者

お礼

やはり違和感を感じますか。。 京都だから浴衣で観光している人もいるのかなと、勝手なイメージでひとり盛り上がっていました。 非常識な行動で恥をかくのは自分なのでもう少し慎重に考えます。 貴重なご意見ありがとうございました。