• 締切済み

浴衣で京都観光

今月末に京都大原へ旅行に行きます。 そこで、せっかくなので浴衣を着て大原周辺を観光したいのですが朝から浴衣で観光するのは変でしょうか? もし、浴衣で散策する場合下駄では大変でしょうか? 以前大原へ観光に行ったことのある姉によると、坂道や砂利道があり下駄ではキツイかもしれないとアドバイスをもらったのですが、もう少しいろんな方の意見も聞いてみたいです。 子連れなので、たくさん歩きまわる予定はなくのんびり散策ができればいいなという程度の観光予定です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

今時期なら浴衣もありですよ。 そういう人もけっこういます。 涼しげでよろしいんじゃないでしょうか。 確かに大原で下駄ではかなりきついと 思いますので、その辺は覚悟だけは しておく必要はあります。 たくさん歩くつもりはなくても、 かなり歩かされるのが大原というところですから。。

nnkokoro
質問者

お礼

浴衣の方もみえるのですね! 少し勇気がわいてきました。 大原はエリアが狭いと聞いていたのであまり歩かなくても観光出来るかしらと甘くみていました。 下駄は危険ですね。 下駄をやめてビーチサンダルや履きなれたサンダルで検討してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

浴衣は元は寝巻き、パジャマなので、公の場面では失礼とされます。 旅館の浴衣や入院中の浴衣と同じ扱いです。 元は下着のTシャツもファッションとして定着していますので、いいっちゃぁいいのかもしれませんが、 私としては違和感を感じます。

nnkokoro
質問者

お礼

やはり違和感を感じますか。。 京都だから浴衣で観光している人もいるのかなと、勝手なイメージでひとり盛り上がっていました。 非常識な行動で恥をかくのは自分なのでもう少し慎重に考えます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都観光

    4月の二泊三日の京都観光についてアドバイスをお願いしたいと思います。 春の観光シーズンか、平日でも京都市内に手ごろな宿が見つからず、もともと大原、貴船観光が主であったので、大原1泊、貴船1泊と宿をとりました。 1日目に清水寺辺りを回り、午後大原に向かいその日と二日目の朝を大原で過ごして(大原観光を二日に分けようと思うのは、貴船での予定は鞍馬駅、貴船口間の散策のみで半日で十分だと思いました)、貴船に向かおうと思います。宿は貴船神社の近くです。鞍馬駅から散策コースで宿に向かえれば一番いいのですが、結構、山道のようなので荷物はなるべく少なくしたいと思います。 その場合、最初に宿に行き(頼めば貴船口駅には迎えに来てくれるようです)、荷物のみを預けて、鞍馬駅までの散策をし、鞍馬駅から貴船口に叡電で戻るか(二度駅まで迎えに来てくれるかどうかは確認していませんが)、もしくは叡電の出町柳駅のコインロッカーに荷物を預けて、鞍馬駅か貴船口からの散策後、出町柳の駅まで荷物を取りに行き、宿に向かうか。 また、二泊分の荷物(身軽に行くつもりですが)を持っての鞍馬駅からの貴船散策はやはり難しいでしょうか。 三日目は嵐山方面に行きたいと思います。 この計画(特に大原、貴船での過ごし方)について、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 浴衣で新幹線…

    こんばんは。 今年の夏(8月後半あたり)に、京都に行こうかと考えています。 せっかくなので、浴衣で京都散策をしたいのですが、一つ問題が… 浴衣を着て新幹線に乗るのって、やっぱりおかしいでしょうか?(東京発) しかも、朝出発では、なおさらおかしいと言うか非常識かな…とも。。 2泊で考えているので、なか日だけでも浴衣でもいいかな。と、考えましたが (そもそも昼間から着て散策するのはどうなんだろう…という疑問もありますが) できれば初日も浴衣で散策したいと考えてます。 ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 京都 大原・高台寺周辺の観光について

    私、両親(60代)、小学生(低学年)で旅行予定です。 移動手段は電車・徒歩を考えています。 (国際会館駅-大原間はバス) 今決まっている予定は以下の通りです。 ーーー 11/24(土) 京都駅10時半着 大原宿泊 11/25(日) 昼食13時 高台寺そば(予約済) 京都駅16時発 ーーー 大原では最低、寂光院の観光。 空いた時間は、高台寺周辺、徒歩で回れる範囲を考えています。 そこで、 京都駅から直行して大原に入るのがいいか、 京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、 どうすればいいか迷っています。 高台寺周辺、徒歩で回れる範囲の観光についても おすすめな周り方、場所、アドバイス頂けると嬉しいです。 混雑は覚悟しております。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について

    鳥取県からの出発で、日帰り・車で京都の大原・貴船辺りを観光したいと思います(6月中の日曜日)。京都は修学旅行ぶりでほとんど知りません。大原・貴船辺りは込み合うでしょうか。車で行きますが、駐車場は充分ありますか。 京都市内は公共交通機関で行った時にと思い、今回は車でないと行きにくそうな大原・貴船で考えました。その周辺のお勧め場所などの情報あれば、よろしくお願いします。

  • 12/1の京都観光

    12月1日2日に両親(年配です)と京都に行きます。 一日目に観光タクシーを使う予定ですが、どこに行くか迷っています。タクシーを使うので、やや遠めの大原、鞍馬、高尾、嵐山、神護寺周辺の地域など考えています(宿泊は京都駅近くです)。 紅葉のきれいなところに行きたいのですが、どのあたりがお勧めでしょうか?上にあげた地域以外でも、良いところがあれば教えていただきたいと思います。 また、観光タクシーが初めてなので、何かその点の注意点などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 浴衣(メンズ)の購入 京都・大阪

    大阪か京都で、浴衣・帯・下駄(メンズ)の購入を考えています。 みなさんは、どのあたりで購入されていますか? 大阪では心斎橋周辺、京都では河原町周辺で探したいと思います。 京都の、たんす屋にも行くつもりです。 3つ店舗があって、店舗規模の大きさ的にはどこが一番大きいかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 他にも良いお店をご存知でしたら教えてください。 予算は、貧乏学生なので安いとありがたいのですが...。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 京都観光

    仕事で1泊で京都へ行く予定ですが、2日目がフリーになる為、観光を考えています。 行ってみたい場所は伏見稲荷大社、二条城なのですが、この2つを含めて朝から16時位までに回れるお勧めスポットを教えて頂ければと思います。ホテルは京都駅周辺です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子連れで行きやすい秋の京都

    今月末に子連れで京都に旅行予定です。 子連れでも入りやすい ご飯処 や 雑貨屋さん コーヒーショップなどを教えてください。 予定は一泊二日で 一日目は、JR京都駅着 祇園・清水寺周辺を散策して、 夜は祇園の旅館(晩ご飯付き)に宿泊 二日目は、お昼は嵐山 午後3時から亀山発→嵯峨野 トロッコ 夕方、JR京都駅発 の予定です。 よろしくお願いします。

  • 京都の観光について

     今週末に母と一泊二日の予定で京都旅行に行きます。二日は、嵐山周辺を観光する予定になっていますが、初日の予定がまだ決まっていません。京都駅に7時半から8時頃到着予定です。初日は13時半頃から京都御所の参観の予約ができました。京都御所参観までの午前中に、7時半頃から開館できる観光ちがありますか?京都御所参観後は、河原町周辺にホテルの予約が取れたので、一度チェックインあと、清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺など周辺を観光しようかとは思っています。初日のお勧めの観光ルートを参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都観光

    今月末、平日、同僚と出張で京都に行きます、 仕事が午前11時には終ります。 帰るまで京都の観光、考えております。 時間も中途半端ですが、 4.5時間で観光できる所教えて下さい 出張先、京都駅周辺 京都駅発、新幹線16時過ぎ乗車

専門家に質問してみよう